見出し画像

COWSPIRACY -持続可能性の秘密-




COWSPIRACY】という映画を知ってるだろうか。

環境問題や、食べ物の問題、動物の絶滅問題について関心がある人にとっても、公開当時 (2014) かなりの衝撃的作品だったと思う。

2015年に「Netflix」での公開が始まってから、世界各国で異常な反響を呼んでる作品だ。


でも日本じゃ全然有名じゃないよね。


ストーリーは、環境保護活動を始めた一人の男性が、色々と調べていくうちに、実は環境汚染問題も、食物問題も、全ての原因に最も強く関わってるのが「畜産業」である事を突き止めてしまう所から、映画は始まる。





【約600円でここからダウンロードして観れます。(日本語字幕付き)】


その事実を持って、有名な環境保護団体などにインタビューを申し込むのだけど、これがことごとく断られる。
例えインタビューが出来たとしても、話題が畜産の事になると、みんな急に口を閉ざしてしまうのだ。

主人公は、なんでそうなるのか、取材を続けて行くにつれ、その理由が徐々に明らかになっていく。


映画製作を進めていくうち、彼ら自身も命の危険を感じ始めて、途中でプロデューサーまでもが逃げ出すという、まるで作られた物語のようなドキュメンタリー映画。(その後、レオナルド・ディカプリオの援助によって、映画は無事完成する)



【映画予告】



謎と緊張感が高まる一方で、度々具体的な数字が出てきて、畜産業がどれ位地球に深刻な影響を及ぼしてるのかが、とても分かり易く描かれている。

畜産業の中を暴く映画でよくある、残酷なシーンは最小限に抑えてあって、観返し易いので、僕はとても好きな作品になった。

果たして主人公は、どうなっていくのか。
事実とは一体何なのか。


今、野生動物の映画を作りたいと思ってる僕にとっては、実は野生動物の絶滅にも、この家畜産業が大きく繋がってくる事を目の当たりにして、昨夜久しぶりに見返してから、結局明け方まで興奮して寝れなかったので、レビューを書いてみたよ。



【ココから購入出来ます - (ダウンロード版は4.95ドル!日本語字幕付き)】



いや、これ誰かからサポートあった時ほんまにむっちゃ嬉しいんですよ!!