見出し画像

<雑想0036> ついに軍門に降ったか…

◆YouTube、中国共産党批判のコメントを自動削除 (engadget)
◆中国製アプリを「検知」するアプリ、グーグルが排除 インド (CNN)

G社もついにC国に屈したようですね…。

まあ、C国から撤退したときは、「やるなー」と感嘆しましたが。
マーケット規模の魅力には敵わなかったのでしょうか。
撤退した後に、C国国産サービスが、市場支配し、
モバイル事業でAndroidのグローバル支配のためには、やむをえなかったのかも。C国の企業が独自のOS開発・展開をしようとしていましたしね。G社さんもいろいろ説明されていますがー。

さて、米中対立が各方面で激化しつつありますが、
これが、今後の5G通信サービス、IoT、AI、MaaSや公共インフラのネットワーク化を踏まえ、各国IT企業の動きにどう影響を与えていくのか。
注目されるところでありましょうか。

ではでは。

#ライフスタイル