見出し画像

<雑想0009> んー、5Gの本格運用待ち?

新「iPhone SE」をもっと便利に使いこなす裏技 (東洋経済ONLINE)

あ、また、東洋経済ONLINEさんの記事になりました。 他意はありません。

新「iPhone SE」。 他にもいいレビューの記事が多いので、心は惹かれるのですが、5G対応ではないですよね(たしか、そうであったかと)?

ガジェット好きの一部の好事家の皆さん以外は、いまは、「5Gの本格運用と実際のサービス内容とレベル」を判断してから、という方が多いような印象は受けるのですが…いかがでしょうか。

世評によると、5Gで、「完全にモバイル中心で社会と経済の根幹を成す」というような噂ばかりが先行している気がしないでもないかなと。

ガラケー時代のゲーム開発から、スマホ時代のネイティブアプリに移行した際に、「開発費が尋常じゃなく膨れ上がってしまい大変…」という話を聞いておりまして、5Gに対する様々なメーカーさんやインフラ設備等の開発・更新に大きな負担がかかりそうで、ちょっと心配です…。
まあ、それに伴う低コスト・高機能・簡便なソリューションも同時進行で展開されていけばいいのですが。

でも、個人的には、やっぱり「様子見」で、ちょっと保守的な心象です。