見出し画像

ポケモンHOMEを整理整頓する。

ポケモンHOMEを整理しようと思ったはいいけど、どうやってまとめようかなと散々悩んで、ある程度を整理するまですごい時間がかかりました。(まだ終わってません)その時に参考にした情報などをまとめました。
かなり長いですので注意してください

実際にポケモンHOMEを整理して、色違い全国図鑑にしましたが色違いにすることで姿違いがわからなくなるものもありました。そういったポケモンに関しては、名前の横に💡マークを付けています。いつか色違いもHOME上で分かることを期待して、とりあえずBOXに並べてます。

※記事は途中なので修正されます。


📌ポケモンHOMEの登録される総数

ポケモンHOME(スマホ版)を開き、図鑑の検索を押すと表示されるすがたの項目を「すべてのすがた」で選択すると1423種います。

📌リージョンフォーム

リージョンフォームを持つポケモンの内訳は以下の通り。
アローラ地方(18種類)、ガラル地方(19種類)、ヒスイ地方(17種類)、パルデア地方(2種)で全56種類あります。

アローラ地方

ガラル地方

ヒスイ地方

パルデア地方

📌出現する姿が異なるポケモン

アンノーン(28種類)

イキリンコ(4種類)

カラナクシ/トリトドン(各2種類)

パルデアケンタロス(3種類)

コレクレー(2種類)

シャリタツ(4種類)

ノココッチ(2種類)

バケッチャ/パンプシン(各4種類)

バスラオ(2種類)

ビビヨン(20種類)

フラベベ/フラエッテ/フラージェス(各5種類)

メテノ(7種類)

ヤバチャ/ポットデス(各2種類)

📌特定の条件で姿が変わるポケモン

オドリドリ(4種類)

【フォルムチェンジの方法】
SM/USUM
:メレメレの花園/6番道路/ウラウラの花園/ポニの花園で出る。
SV:野生でそれぞれ出現する。

シキジカ/メブキジカ(各4種類)

【フォルムチェンジの方法】
BW/BW2
:起動したときのゲーム内季節によって変化。6番道路に出る。
XY以降
:遺伝可能

トリミアン(10種類)

カット状態を維持したままHOMEに連れてくる方法は、現状ポケモンGOから送るかHOMEの交換機能で集めるしかない。
全カットを図鑑に登録している3DSデータをバンクに登録した状態で引っ越すととりあえず図鑑は埋まる。
【フォルムチェンジの方法】
XY
:ミアレシティでスタイリッシュ度を上げる必要がある
ORAS:カイナシティで最初から全て選択可能
SM/USUM:マリエシティで最初から全て選択可能

ミノムッチ/ミノマダム(各3種類)

📌性別で姿が変わるポケモン(五十音順)

よく見ないとわからないものから、はっきりとした性別違いがわかるポケモンまで載せてます。HOME上(アイコンの状態)でも見分けがつくので集めてみました。

アゲハント

アサナン

アズマオウ

アチャモ

イーブイ

イエッサン

イノムー

イダイトウ

ウソッキー

ウパー

エイパム

エテーボス

オクタン

カエンジシ

ガバイト

カバルドン

ガブリアス

ギャラドス

キリンキ

クサイハナ

グライガー

グレッグル

ケイコウオ

ケンホロウ

コイキング

ゴクリン

コノハナ

コラッタ

コリンク

ゴルバット

コロトック

コロボーシ

サイドン

サイホーン

ジーランス

ストライク

ズバット

スリーパー

ソーナンス

ダーテング

チャーレム

ドードー

ドードリオ

ドクケイル

ドクロッグ

ドサイドン

トサキント

ドンファン

ドンメル

ニャオニクス

ニューラ(原種)

ニューラ(ヒスイ)

ニョロトノ

ヌオー

ネイティオ

ネオラント

ノクタス

ハガネール

バクーダ

バシャーモ

バタフリー

パチリス

ハッサム

パフュートン

ビーダル

ピカチュウ

ビッパ

ヒポポタス

ブイゼル

フーディン

フカマル

フシギバナ

プルリル

プルンゲル

フローゼル

ヘラクロス

ヘルガー

マニューラ

マルノーム

マンムー

ミツハニー

ミロカロス

ムクバード

ムクホーク

ムックル

メガニウム

モジャンボ

ヤミカラス

ユキカブリ

ユキノオー

ユンゲラー

ライチュウ

ラッタ

ラフレシア

リングマ

ルクシオ

ルンパッパ

レディアン

レディバ

レントラー

ロズレイド

ロゼリア

ワカシャモ

📌進化条件で姿が変わるポケモン

イッカネズミ(2種類)

ウーラオス(4種類)

【フォルムチェンジの方法】
SWSH
:鎧の孤島でダクマを進化させる際に選ぶ掛軸によって決まる。

ストリンダー(2種類)

【フォルムチェンジの方法】
ハイなすがた

いじっぱり、やんちゃ、ゆうかん、わんぱく、のうてんき、うっかりや、なまいき、せっかち、ようき、むじゃき、がんばりや、すなお、きまぐれ
ローなすがた
さみしがり、ずぶとい、のんき、ひかえめ、おっとり、れいせい、おだやか、おとなしい、しんちょう、おくびょう、てれや、まじめ

ノココッチ(2種類)

マホイップ(色9種類×飴細工7種類=全63種類)

【フォルムチェンジの方法】
マホミルに飴細工を持たせて主人公を動かすことで変化する。

ルガルガン(3種類)

【フォルムチェンジの方法】
朝~夕方「まひるのすがた」、夜「まよなかのすがた」に進化する。
特性マイペースで、夕方に進化すると「たそがれのすがた」になる。

📌戦闘外フォルムチェンジするポケモン

戦闘中のみフォルムチェンジするポケモンはHOME画面上では表示されないため除きました。

ケルディオ(2種類)💡

技「しんぴのつるぎ」を覚えていると「かくごのすがた」になる。
HOMEに連れて行ったら元に戻った。仕様か。

シェイミ(2種類)💡

BDSP:「グラシデアの花」を使うことでランドフォルムとスカイフォルムを切り替えることができる。ボックスに入れたときは確かに姿違いだったけどHOMEに連れて行ったら元に戻った。仕様か。

デオキシス(4種類)

【フォルムチェンジの方法】
XY:コウジンタウンのカセキ研究所
ΩRαS:ハジツゲタウンのソライシ博士の家
SM/USUM: ホクラニ天文台のマーマネの部屋

フーパ(2種類)

ボルトロス/トルネロス/ランドロス/ラブトロス(各2種類)

「うつしかがみ」を使用して霊獣フォルムと化身フォルムを切り替えることができる。
【フォルムチェンジの方法】
SWSH:ほりだしもの市(手持ちかボックスに対象ポケモンが必要)
LA:ラブトロスの図鑑を完成させた後、コギトから貰う

ロトム(6種類)

【フォルムチェンジの方法】
SWSH
:シュートシティの民家で「ロトムのカタログ」を手に入れ使用する。また、げきりんの湖(雨/雷雨)でノーマルフォルム、ナックル丘陵Aのレアレイドでフォルムチェンジ後が出現する。
LA:銀杏紹介の掘り出し物でカラクリを購入する。その後自宅に設置されたカラクリを使用する。

📌特別な条件をもつポケモン

ゲッコウガ(きずなへんげ)💡

サンムーン体験版クリア得点で入手可能。HOMEの表示は変化なし
DS環境下におけるニンテンドーショップ終了のため、持っている人がいれば無限回集はできなくもない。

ザルード(とうちゃん)

映画「ポケットモンスター ココ」の来場者特典としてシリアルコードで配布された。ピンクのマントを付けているものもある。

ジガルデ(スワームチェンジ)

現状HOMEでは10%と100%は表示されている。
【フォルムチェンジの方法】
①ジガルデを手持ちまたはボックスに入れる。
②剣盾にてラテラルタウンのほりだしもの市で話しかけると「ジガルデキューブ」をもらえる。
③アイテムで姿と特性「スワームチェンジ」に変える。
④ジガルデ50%フォルムが戦闘中にHP1/以下になるとパーフェクトフォルムに変化する。

帽子をかぶったピカチュウ(8種類)

現状USUMにてサトシのピカチュウが唯一入手可能

サトシのピカチュウのQRコード

マギアナ(500年前のすがた)

ポケモンHOMEでマボロシポケモンを含めて890種類登録で入手

📌実際にポケモンHOMEを整理する

ムーンボールで色違い図鑑を作るという目標を立てて作成しています。現状捕まえられない(オシャボ解禁未のため)ポケモンに関しては後述します。

最初は世代毎に並べていたが、♂♀含めたすべてを並べると途方もなくなったの。全部左詰めで入れ込んでいる。ただ今後最新作が出るたびに地獄をみる仕様のため、真似する人は後々注意されたし。

次回SVのDLCを待つ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?