見出し画像

コピーライターは嘘吐き

こんばんは、ムーサンです。

最近「推しの子」が人気出てきてますね。
アニメが始まることで、普段漫画を読まない層にも広まってバズるが最近の、いや昔から大ヒット作になるパターンですよね。

原作は最新話まで読んでいますがアニメ勢に配慮してネタバレは書きません。

アイドルは「嘘吐き(うそつき)」であるということは第一話で出てきました。

これコピーライターにも言えてるなって思ったんです。

多少意味は違ってきますが。

推しの子のアイが言っている嘘は
「アイドルは偶像であり、嘘という魔法で輝く生き物。嘘はとびきりの愛」
つまり裏では恋愛だの表に出せない部分を嘘で隠して、理想のアイドルを魅せることでファンは幸せになることができるということ。

一方コピーライターはどんな嘘を吐いているのか?
まずは編集という嘘があります。
ありのままの自分が喋っている言葉そのままを書いたりはしません。


俺関西人やからほんまゴリゴリの関西弁でこれから書いていくから頼むわ
堅苦しい敬語とかだるいしめんどい句読点とかいちいちいらんやろ邪魔くさい改行そんなんいらいわざわざやらんでもよめるやろしらんけどかんじかたかなへんかんとかよーわからんしこのままかかせてもらうわ



どうでしょう。
こんな文だと誰も読んでくれません。
関西弁だけならまだ関西人にはウケて読んでくれるかもしれませんが、
句読点も改行もなくただ打ち込まれているだけの文章なんて
見にくくて読んでる人が困ります。

必ずライティングには編集が入るで、読まれるのです。
そして大体のコピーライティングはこれから起こり得る未来の話を書いています。

仮に月額1000円のオンラインサロン募集ページを
ライティングをするとしましょう。


自由な時間に在宅副業可能!
月収10万円プラスを目指す本格的実践オンラインサロン

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。

世の中には副業に関する情報は腐る程あります。
ですが、どれも一番の問題点を解決してくれる
方法ではありません。

その問題とは「時間がない」です。

本業に時間を取られる
家族との時間も必要
仕事から帰ってきたらクタクタで副業に時間を割けない
睡眠時間を削ると本業に支障をきたす

などとにかく日本のサラリーマンには時間がありません。
毎日忙しいのです。

それでも生活は苦しいのです。

だから楽してお金が稼げるという謳い文句の
怪しい情報商材や投資案件にひっかかってしまうのです。

自動で稼げるや楽して稼げるとった言葉は幻想です。

が、時間を短縮する方法はあります。

それは「他人を利用することです」

他人を利用と聞くとなんか悪い奴だと思わそうですが
そんなことはありません。
受験勉強を思い出してみてください。

自分ひとりで独学で勉強するのと
塾や家庭教師に教わりながら、都度質問できる環境で勉強する。

どちらが効率的に成績が伸びやすいでしょうか?
そりゃ後者ですよね。

これもいわば他人を利用していることになります。

塾講師や家庭教師も人です。
人に教わるということで時間短縮できるのです。

ところが副業ではこの教えてくれる人がいないのです。
周りでやっている人がいないとネットで探すことになるのですが、
ここで詐欺師にひっかかったり、教えてくれるけど高額だったりで
諦めてしまうです。

かくいう私もそんな一人でした。

そこで考えたのが、副業を教えてくれる先生がいて仲間もいる
オンラインサロンです。

結果を出すためにやるべきこと。

ここを間違えなければ誰でも月収10万円ぐらい増やすことはできます。

ゼロから月10万円までの具体的なアクションステップを
サロン内で公開していきます。

これ通りに実践するだけです。

わからないことはすぐに質問できるグループチャットをご用意しています。

私はこれまで数々の副業に手を出しては、失敗も繰り返してきました。
トータルで500万円はセミナーや書籍、個別相談などで費やしてきました。
そのうちの半分は無駄な情報や詐欺で溶かしてしまいました。

そんな経験を経て副業で効率よく月収10万円に
たどり着く道のりを見つけ出しました。

当オンラインサロンは月額サービスですが、初月で10万円稼いじゃうことで
退会し、次のステップへ進むことも可能です。

ですので、サロンの会費は正直月10万円でも2ヶ月目には元が取れます。

なので、その10分の1の1万円でご提供させていただきます。

この1万円を高いか安いや感じ方は人それぞれです。

参加費に躊躇し何ヶ月も足踏みして時間を失う方もいらっしゃるでしょう。

忙しい人ほど失った時間を悔やみます。

あなたにはそんな後悔をしてほしくないので、
1万円でもなく、5000円でもなく・・

月額1000円でオンラインサロン参加できるようにしました。

ただしこのオファーは今回限りです。

サロン参加人数にも定員があります。

1000円だしいつでもいいやとのんびりしている人に
席を譲って本当に時間が惜しい人に参加してもらえないのは
フェアではないので、今回即決できる方にのみ
申し込みできるようにしました。

副業で悩んでいる時間は今日限りでやめにしませんか?
ご参加お待ちしております。

入会・お問い合わせはこちらから



とまあ今簡単にさっと書いたので誤字脱字はご容赦あれ。

このオンラインサロン募集ページもまだ始まっていないサービスに
人を集めるという未来の話を書いたページです。

いわばこれも嘘になります。

未来のことなんて誰にもわからないし書いた時点では嘘にもなりえますが、本当にすることもできます。

つまりコピーライティングであなたの悩みはこれですね、それ解決できる方法ありますよ、はいこれ!
って書いて教えてあげるのがコピーライターです。

未来の理想世界を魅せてあげるのがコピーライター。
現在の偶像を魅せてあげるのがアイドル。

全然畑の違う職業ですが、両者とも嘘吐きという点は似ているなと思った次第であります。

アニメや漫画からは相変わらず勉強になることが多いな。

おすすめの作品あれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?