見出し画像

【詩】世界とかわいいわたしたち

空は人の感傷のために
墜落して黄昏やすく
黒猫は不幸にまみれて
魔女に飼われることとなった
自らの肉体パーツにさえラベルを張り
ありとあらゆるものが
標本となった
わたしたちの世界
 
人のまなざす瞳は
しきりに額縁を持ちより
一瞬の意味を撮りたがる
そして真実は
途端に諧謔的になってしまった
 
このひねくれた少年を
手放しに愛で続ける
底なしの歓心に退路はなく
それ故に誤ってしまう
わたしたちはちょっとかわいい
 
大地は人の母となり
全てを受け入れ
鳩は託された祈りの重さに
飛べなくなった
そして今日も
黒猫を撫でるわたしたちは
夜に撫でられ眠りにつく
 
(うん、明日もきっとわたしたちはかわいい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?