見出し画像

急に中学受験したい!でも時間がない、教えてくれる塾がない!!どうする?


これは何も帰国子女に限ったことではなく、突然お友達の影響で受験したくなるお子さんもいます。

それが半年、いや1ヶ月前に起こることもあります。
それまで塾とか通ったこともないと、急に「塾に通わなきゃ!」となります。

しかし直前のため塾に通いたくてもどの塾も受け入れないことが多いです。
その理由としてはやはり:

✍ 受からせる保証がない

✍ 以前から受験を目指して何年も前からその塾の指導方針に従い勉強してきた子たちの中に急に入ってもついていけない

と言った点です。

せっかく受けたい気持ちになったのにこれではどうしたらいいのかわかりませんよね。

そう言う時は以前にも書きましたが、オンラインでの家庭教師を利用する可能性も残されています。

わたしの方でもそうした生徒を引き受けました。その子は今まさに!「猛勉強中」です。

そのような子どものせっかくの前向きな気持ち、少しでも掬ってあげたいですよね。
親として何ができるか、道は必ずあります。今のこの時代だからこそ、です。諦めずにいきましょ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?