見出し画像

待ちに待ったゴールデンウィーク!なのに、楽しめない気持ちが湧いてくるのはなぜ?

待ちに待ったゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?
普段会えない家族と会えたり、
子供たちとあちこち出かけたりできる、楽しい連休!
の、はずが・・・
逆に一人の時間が欲しくなったり、疲れてしまったり
複雑な気持ちの方もいるのではないでしょうか?
どうしてこういう気持ちになってしまうのか・・・
複雑な心に寄り添うブッダの教えを先生から教えていただきました。

こんにちは!
子どもと歩む人生に真剣に向き合う
子育てサロンPaOです🌿
記事に遊びにきてくださりありがとうございます!

本日は先生をお招きしてLive放送をしましたので
先生に教えていただいた話をまとめます。
放送はこちらです!

ゴールデンウイークに起きる気持ち

4月、新年度が始まり環境が変化して疲れも出やすい中、
「ゴールデンウィークを楽しみに一生懸命頑張ってきた」
という方も多いかもしれませんね。

久しぶりに会える家族や、普段行けないところへのお出かけ。
待ってました!という感じかもしれません。

それなのに・・・
楽しんでいる反面、余計に疲れる。
久しぶりに家族に会えて一緒にいるはずなのに、少し距離を置きたくなる。

そういう複雑な気持ちも湧いてきますよね。
今、まさにそういう気持ちで過ごしている
という方もいるのではないでしょうか?

このような経験、実は、私たちは
ゴールデンウィークに限らず何度もしているはずです。

なぜなら、人間ってそういうものだからです。

望んだはずなのに、楽しみにしていたはずなのに
なぜか心から楽しめない、反対の気持ちが湧いてくる・・・


今日は、お釈迦さまの言葉から、
この複雑な気持ちの捉え方を学んでみたいと思います。

有無同然

お経の中に「有無同然(うむどうぜん)」というお言葉があります。

有無同じく然り
=「有る状態」と「無い状態」が同じである

・無い状態=変わり映えのない状態、家族とゆっくり過ごす時間がない
・有る状態=イベントがある、家族がずっと一緒にいる

この2つが「同じ」と言われても混乱しますよね。
何が同じなのでしょうか?

それは、私たちが
「苦しんでいる、悩んでいる心が同じ」という意味です。

これは、どんな人にも起きることで
どんな国、時代に生まれても同じです。

家族と過ごす時間は楽しいけど
一人にして欲しいな
と、反対のことを思って不満・・・・

自分ってすごくわがまま、薄情だ
感じてしまう人もいると思います。
でもこれは、自分だけではなく、
大なり小なり誰もが感じることなのです。

有無同然の現実にガックリくることはありません。
みんなに起きることで、人間だったらそうなります。

「自分ってわがままだなあ」と心の中で思ってしまう方が
いるとしたら、それはあなただけではない
ということをまずは知っていただきたいと思います。

好きな音楽もずっと聴いていると鬱陶しくなるし、
好きな食べ物も、楽しいイベントも、
有ればいつまでも幸せか?
と、振り返ってみると、続かないものですよね。

これが、有無同然、ということです。

では、
あってもなくても、心からの幸せにはなれない
時にはむしろ苦しみになってしまうのは
なぜでしょうか?

どうしてそうなってしまうのか?

どうしてそうなってしまうのでしょうか?
ここからは、一歩踏み込んだお話になります。

なぜいつも満足できないのか?
その状態を、お釈迦さまは例え話で教えられています。
それは、

熱が出ていると、何を食べても美味しくない状態

たとえ大好物であっても、熱が出ていれば美味しくないですよね。

その時、食べ物が悪いわけではありません。
大好物の食べ物に変わりなくても
自分に熱が出ていると、美味しく感じられないのです。

ちょうどそれと同じように、
何をしても満たされない気持ちがする、
不満が湧いてくる状態は、
その内容を変えてどうなるものではありません。
自分に熱が出ている状態と同じ
です。

熱が出ている、というのは例え話です。
では、実際にどういう状態なのでしょうか?
それは

何のために生きているかがはっきりしていない

という状態です。

目の前を変化させてみても、
心が満たされない
有無同然になってしまう原因は
「何のために生きているかがわかっていないから」
というのがお釈迦さまの教えです。

では、どうしたらいいのか?

実は、仏教は、その解決方法まで教えています。

子育てハッピーサロンでも続けて学んでいきたいと思いますので
ぜひフォローなどいただければ嬉しいです。

もっと深く知りたい!と興味がある方は
コメントなどでぜひご連絡ください。

終わりに

自分が望んだはずのことなのに
なぜか不満や反対の気持ちが湧いてくる
心から楽しめない、満足できない
一時期は楽しめても、続かない

これは古今東西変わらない人間の姿です。
今日は「有無同然」というブッダの言葉を通して
そのことを学びました。

そして、その原因は
「何のために生きているかわからない」
というところにあります。

子育てハッピーサロンPaOでは、このように、
ブッダの言葉、仏教の教えから
子育て中の心に寄り添う内容について
発信しています。

今日は少し深い話にもつながりましたが、
もし少しでもご興味が湧いた方は、
感想、質問、ご意見などなど、
コメント頂ければ嬉しいです。

これからも試行錯誤して、
居心地良く、学び多い、癒しの場を作っていきたいと思っていますので
note、スタエフ、フォローやスキで応援いただけたらとても嬉しいです!



ラジオでは、今日のテーマに関わるメンバーそれぞれのエピソードや
関係ない雑談も、色々放送しています。
子育て中の皆さんに共感いただける内容と思いますので、
ぜひラジオもお聞きいただけたら嬉しいです。

それでは、次回もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?