見出し画像

【発掘】先生と私の交換日記【黒歴史公開】


どうも。
ダブルチーズ淑女です。

皆さんはどんな中学時代を過ごされましたか?
記憶だけの思い出というのはとても曖昧なもの。

そこで今回は形に残っていた思い出を紹介します。

その名も【交換日記】です。

私が通っていた中学校には、先生と毎日交換日記をする習慣がありました。

⬆️下の枠に先生の返信が入ります⬆️
(この日は提出を忘れて返信なし)

生徒の学習時間や就寝時間を把握するだけでなく、その日にあった出来事を知ることが出来る優れたシステムです。

部活動などの過酷な業務に加えて、担任するクラス全員と毎日のように交換日記をしてくれた先生方には頭が上がりません。

部屋を掃除していたら発掘したので、数年ぶりに読み返してみました。

とても愉快な気持ちになると同時に、封印していた黒歴史が呼び起こされてとんでもない感情になったので、備忘録を兼ねて紹介したいと思います。

読者の皆さまも、痛いオタク中学生女子の黒歴史にうわあああとなってください。

(画像のキャプションでは当時の誤字脱字をそのままに文字起こしをしております)

4月11日月曜日
今日は私の大好きなキャラクターの
誕生日でした。
部屋に音也カラーの赤をモチーフに飾りつけしてひまわりを折り紙でつくりました。
音也HappyBirthday!!


最初にお伝えしますが

めちゃくちゃキツいです。

当時はうたの☆プリンスさまっ♪にハマっており、声優オタクとしても輝いていました。

Twitterのリア垢でプリンスのツイートを全てリツイートしながら、名前を《@ミュート推奨》にしていたタイプの人間です。

今ほどネットリテラシー的なものが発達していない時代だったということで言い訳をさせてください。
そして現代の中高生のネットリテラシーの高さに感服致します。

これに対する先生の返事は

寝る時間がおそすぎます


バカ正直に就寝時間と起床時間を書いていたため、先生に怒られてしまいました。

ちなみに担任の先生は1年・2年の頃が数学の先生。3年生の頃は国語の先生です。

これは中学2年生が始まった頃なので、新年度から全力疾走です。

今日は焼き肉でした。
お幼なじみを焼肉にしてやろうかと
思いました。
本当にむかつきます。
奴はこの世の全ての悪の集合体です。

先生『おそろしい〜
なんてことを考えるんだ!』



そんなことを書くな。
Twitterの愚痴垢じゃないんだから。

幼なじみに相当な殺意を抱いたのでしょう。
ちなみにこちらの幼なじみは健在です。

今日は日直でした。
でも明日めざましテレビに
声優のマモがでるので
もう幸せァァァア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
I am HAPPYっっっ!

先生『朝、見てから登校してきたの?』
『勉強は?』


当時、宮野真守さんが大好きでした。
(今も変わらず応援しております)
めざましテレビの出演者予告のツイートに、宮野真守さんの文字がある度に喜んでいたのが懐かしいです。

ちなみにめざましテレビはお天気お姉さんのかやちゃんが本当に大好きで、毎朝元気をもらっていました。

雨の日も雪の日も強風の日も笑顔で元気をくれたかやちゃん。本当に感謝しています。

そして私はバカ正直にノー勉強を告白しています。先生の『勉強は?』の圧がすごいですね。

今日はゲームしました。斑目瑞希です。
IQ280あります。とてもすきです。
he is a beautiful!!

先生『彼は美しいのか?』
『勉強は?』

今日はおもしろいことがありました。
とてもおもしろかったです。
でも【友達A】と【友達B】がいないので
さみしいです。

先生『どんなことですか?』
『勉強は?』


3日連続でノー勉を貫いています。
このまで来たら鋼の意思です。
嘘でもいいから書け。

しかも2日目はノー勉のくせに『ゲームしました』などとほざいてます。
どうやら大人気の乙女ゲーム【VitaminX】をプレイしていたみたいですね。

先生『書いてないぞ』


ついに書かなくなりました。
書いてないなら出すな。

ゥオオオアアアアアアアアアアアキャアアアアアアモウムリイイイイイイイイイイイhelp meイイイイイギャアア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ウオオオ😁

先生『ふざけるな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!』


こちらは前日にうたの☆プリンスさまっ♪の第四期、マジLOVEレジェンドスターの放送が始まったことによる絶叫だと思われます。
(怖くて調べた)

朝4時に就寝というバカ正直な就寝時間。
ちなみに日曜日はプリキュアをリアタイしていたので8時に起きたのも本当ですよ‼️

もちろん勉強はしていません。

【2月11日】きょう8、0へ80そう44ま4た。
10ても2か0ま4た。でも、10てもき0に7ったので、4かったです。

【2月12日】I was studying English and math very hard…。I don't like number。So I don't like math very much.

先生『まともに書きなさい!!』


酷いですね

11日に至っては打ち込みながら舌打ちしました。部屋を掃除しただけの日記を暗号化すな。

そして12日は珍しく英語と数学の勉強をしています。

ちなみに先ほどお伝えしましたが、担任の先生は数学の先生です。この先生から数学を教わっているのにも関わらず『I don't like math very much』と言ってのける根性。

配慮を知れ。性格が悪すぎる。

ただ、私も嫌がらせのためにこんなことを書いているわけではなく、本当に数学には悩まされていたのです。

こちらは中学3年生の2学期の中間テストの成績です。

今回のテストはグラフを見ても分かるように、きれいに三角形です。数学の17点は正直本当にどうしようかと思いました。

数学 17点/学年順位 162位

学年の人数は172人
当日テストを受けられていていない生徒の人数も含まれているので、恐らくこれは最下位ギリギリの点数です。

受験期だよな?   と目を疑うレベルの理数の弱さに思わず感動してしまいました。

あとなんだ感想の『グラフを見ても分かるように〜』って。第三者みたいに冷静に分析してんじゃねえよ。当事者なんだからもっと絶叫するくらいに後悔しろ。

下は模試の点数です

数学15点/偏差値30
見て〜‼️国語98点‼️

地元が何県かまでバレてしまう模試の成績です。

数学の偏差値30って何?

国語の98点は何?

ちなみに国語は漢字のミスで2点落としました。
暗雲がたちこめるの『暗雲』を『安雲』と書いたことによるミスです。バカ。バカ。

理数が弱いくせに国英社のパワーゴリ押しで志望校に合格してしまい、理数のレベルが高くて常に赤点ギリギリでした。
というか赤点でした。保護者面談しました。

また、数学が苦手すぎて高校入学してすぐに『因数分解の再テストで100点とるまで出られない部屋』に野球部10人と私が閉じ込められました。
(最後は答えを丸暗記して4回目で脱出)

今日はとても暑かったです。
きっと明日もあつい人だと思います。
天気予報だと雷だそう【🐜】なので不安です

先生『(あつい人に対して)だれのことだ?』
『(🐜みたいなマークに対して)何だこのマークは』


分析します。

まず、日記の提出の時間までギリギリだった。
あつい『人』はあつい『日』の誤字。
そして『そうなので』の間の【🐜】はミスったけど消している時間が無いから誤魔化した痕跡。

先生にお願いです。絵を描いてみてください!
お題は動物です。犬でも猫でもなんでもいいです。

先生『納得いかん』

ここで突然の人面猫。

先生が優しすぎる。
彼はときメモの氷室零一とちびまる子ちゃんの担任の先生を混ぜ合わせた感じの先生でした。

私は本当にこの人面猫が大好きです。
この猫を思い出す度に先生と優しさと温かさも思い出します。

今日の卒業式はとても感動しました。
来年、自分達は卒業するんだなと思うと、
とても悲しいです。
絵を描いてください!!(うさぎ)
お願いします!

先生『3年生でも何事にもがんばろう』


そして2年生最後のやりとりです。

先生の絵が好きすぎて最後に絵を描いてもらいました。
めっちゃしっかりした先生なのにマヌケな顔のうさぎを描くのが本当に最高。

3年生では担任の先生が変わったので、この優しい数学の先生とはここでお別れです。

何だか涙が出てきますね……


3年生の担任の先生は……


文字起こしは諦めます
『みんなで頭突きする』のみなづきでもいいよね!
(※国語の先生)
致死量の梨汁が出たふなっ死ー



毎日このテンションで返してくれました。
スゴすぎる。

こちらの担任の先生は血管がブチギレるほどの大声で『奥の細道』を朗読してくれました。
学校行事がある度に模造紙に思い出の写真にコメントをつけて張り出してくれました。
新年度の始まりと卒業式の日にドンキで買った祝砲を打ってくれました。

今でも尊敬している先生です。

書かないで提出した日(書けよ)


先生との交換日記があったおかげで、
放課後までの時間が楽しみになりました。
本当にありがとうございました!

全国の教師の方々、本当にいつもお疲れ様です。
私は先生達がいなかったら、ダメダメのグズグズ人間に成り下がっていました。

小中高を通して先生のことが大好きで、席替えの際は常に最前列ド真ん中に立候補していました。

あ〜読み返していたら先生から元気もらえたなぁ〜‼️‼️‼️未来でも元気をくれる先生ってすっげぇなぁ‼️‼️‼️

この先の人生も、先生との思い出と共に頑張っちゃお‼️‼️‼️‼️

栞にされた土方歳三


ありがとうございました‼️‼️

この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,599件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?