「収入がゼロになったらどうしよう…」フリーランスが収入の不安を軽減させる3つの対策法

今日はフリーランスや個人事業主、そして1人社長などの働き方や収入についてお話ししたいと思います。
フリーランスや個人事業主の方々からよく耳にするのは、「仕事を休むとその分の収入がなくなってしまう」という不安の声です。

確かにフリーランスや個人事業主は一度仕事を休むと、次の仕事の依頼が減ることがあります。
仕事を頼む側からすると、納品のペースが遅れないかどうか、連絡が取りやすいかどうかは、とても気になるところですからね。当然っちゃあ当然だと思います。

会社員であれば、在職している限り収入は安定します。もちろん会社を休んだり減給されたりとかすれば、給与は安定しない時もあるでしょう。しかし、だからといって、仕事が激減するようなことはないはずです。
基本的に会社であれば所属し続けていると、毎月給料は入ってきます。そのため安定はしています。


が、フリーランスの場合はそうではありません。仕事をしなければ売り上げは立たず、休むとその分の収入が失われてしまうのです。

仮にフリーランスのあなたが風邪をひいて1週間休んだとしましょう。するると、クライアントは代わりに対応できる他のフリーランスを探す可能性があります。クライアントにとって、その人の方がやり取りしやすければ、これまでのあなたが請けていた仕事すべてをその人が巻き取ってしまうかもしれないですね。

ですから、働き続けないと収入が途絶えるという不安を抱える方は少なくありません。

こうしたことから、フリーランスの間では「自動収入」が魅力的に感じるのでしょう。kindleの印税収入とか、ブログを活用したアフィリエイト報酬とか、この手の収益は以前から根強い人気がありますね。

まぁ印税収入もアフィリエイトも修羅の道ではあるので、個人的にはおすすめはしていません。

収入の不安を軽減させるための方法はある?

この不安を軽減するための方法はいくつかあります。例えば、損害保険に加入することで、仕事ができなくなったときに保険金を受け取ることができます。ただし、毎月の保険料がかかるため、必ずしも得策とは言えません。

保険って基本的に「リスクヘッジの外注」なので、自分でヘッジできる範囲のリスクであるならば、入る必要はないと僕は思っています
極端な話、何億円も資産がある人は既婚・子持ちであっても生命保険は要らないでしょうし、自転車を運転しない独身であれば、自転車保険のような損害保険も要らないでしょう。
保険については、ちょっと話が逸れてきますので、機会があれば別の記事にまとめます。

フリーランスや個人事業主が収入の不安を軽減させる、もう1つの方法は仲介業者を利用すること。
ライターであればクラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトを活用したり、企業(だいたいは編プロ)が運営しているライターチームに所属したり。
そうすれば仕事が途切れる心配は薄れるでしょう。

もちろんこれもメリット・デメリットがあります。メリットは当然、仕事が途切れないこと。デメリットは、仲介手数料が取られること。

クラウドワークスでは(売り上げによって手数料が異なりますが)10万円未満の売り上げには2割の手数料がかかります。

企業が運営しているライターチームの場合、そこが仲介に入っているので、仲介料を取られます。「エンドクライアントの支払い=自分の売上」にはなりません。
ライターチームの中にはポンコツなディレクターもいて、
「こいつ(ディレクター)が仲介に入っている意味ある???」
と感じるようなこともあるでしょう。

そのポンコツディレクターの報酬分も差し引かれることを考慮しておかなければなりません。

仕事を継続的に受注できる強みはあるものの、仲介業者の手数料には気を付ける必要があります。中にはとんでもない中抜きしているところもありますからね。

以前、カウンセリングの仕事をしている方から聞いたんですが、その方が利用しているプラットフォームでは、なんと売り上げの7割を手数料として取っているとのことでした。
7割はエグイですよね。100万円の売り上げがあっても、手元に残るのは30万円ですよ。

収入減の不安を消すことはできるのか

僕は元々介護の仕事をしていて、ライティングで副業を始め、それが軌道に乗ったので独立し、法人化し、今に至ります。
収入減の不安は独立前からありましたし、個人で事業を開始して4年目になる現在でもあります。

副業としてライティングをしていた頃は「月額15万円の売り上げを達成したら独立しよう」という目標にし、それを達成して独立した直後は、特に不安は強かったのを覚えています。
ただ、その倍の売り上げを出した時も、月商100万円を達成した時も、相変わらず不安は消えなかったんですよね。

極論ですが、不安を感じやすい人間はいくら稼いでも不安だし、そうではない人間は、どんな状況になっても不安を感じないのではないかと。

売り上げが乱高下したり、ゼロになったりしてもそんなに気にしていなさそうな人って、いるんですよ。
そういう人はいいと思うんですけれども、多分ほとんどの人はそこまでメンタルが強くないと思いますので、 不安定さに対する恐怖は絶対出てくるし、いつまでも残ると思うんですよね。

収入減の不安を少しでも解消するために僕が意識していること

僕なりにこの不安を軽減する方法を3つ取り上げます。

1つ目は「日頃からバッファを確保しておくこと」

例えばクライアントと納期を設定する際に、自分が納品できると思った日の3日後を納期としておくような工夫をします。
余裕のあるスケジュールにしておけば、体調を崩すような突発的な出来事が起きても、予定を調整しやすくなります。
僕は体調を崩して4日ほど仕事ができなくなった時が過去に2回合ったのですが、そのころからバッファを確保して仕事していたので、いずれも特に問題はありませんでした。

2つ目は「事業ポートフォリオを意識すること」です。取引先を一つに依存せず、複数持つことでリスクを分散できます。例えば1000万円の売り上げを出したとして、これを1つのクライアントに依存していたとします。その状態は非常に危険だと思います。
もしそのクライアントとの取引が終わったら、売り上げがゼロになるリスクがありますからね。
一方で4つのクライアントから250万円ずつの売り上げを得て、年商1000万円だったとしたら、とてもバランスが取れていると言えるでしょう。1つのクライアントとの取引が無しになっても750万円の収入が維持できます。

そして3つ目はシンプルに「行動し続けること」。
なんだか精神論っぽいですが、不安感を解消するのにこれが最も効果的なのではないかと。
不安なら、その不安感に意識を向けるのではなく、営業なりなんなりして、ビジネスのことに意識を向ける。単純ではありますが至極真っ当な対策だと僕は考えています。

このようにして、フリーランスの不安を軽減するために、様々な対策を講じることが重要です。
これらは僕が実施していることです。合わない人もいるかもしれないので、あくまで参考程度にするようにしてください。
皆さんも、自分に合った方法を見つけて、不安を軽減していきましょう。

公式LINE登録者限定プレゼント

現在、僕がストアカで実施している講座「【目指せ年商400万円以上】直営業で売上UPしたいフリーランス向け講座」で使用している資料を無料プレゼントキャンペーンを実施中です。
プレゼント受け取り希望者は友だち登録後、「400」というメッセージをLINE上でお送りください。
友だち登録はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?