見出し画像

ご長寿の秘訣・第二弾

先日、またまたお客様から「17歳ってすごいね!どうしたらそんな長生き出来るの?」と聞かれました😊
以前『ご長寿の秘訣』でも色々と書きましたが、今回は『ご長寿の秘訣・第二弾』です!


生きる為に必要不可欠な物って色々あると思いますが、皆さんは何を思い浮かべますか?
今日はたくさんある必要不可欠な物中の1つ『酵素』についてお話ししたいと思います。

何故酵素が生きる為に必要かと言うと、食事から取り込んだ栄養素は、体内酵素によって消化・吸収・分解されていきます。これがなければ栄養素を身体に取り込む事ができず、食べた物が消化されずそのまま出てきてしまいます。
そしてこの体内酵素には『消化酵素』と『代謝酵素』の2つがあります。

『消化酵素』とは、食べ物の消化を助け、血液の中に取り込める大きさに分解する働きがあります。
ここでしっかり分解されなかった物が異物と判断さてしまうことがあり、それによって起こる反応が食物アレルギーです。
『代謝酵素』とは、消化酵素が体内で使える形にしたエネルギーを体の隅々で活用するために働く酵素です。細胞一つ一つに働きかけ、新陳代謝の手助けをしています。

この体内酵素は、1日に作り出せる量が決まってしまっていて、その決まった量の体内酵素から『消化酵素』と『代謝酵素』の2つに振り分けて使わなければなりません。
健康な時は『消化酵素』と『代謝酵素』がバランス良く働いていますが、消化に悪い物を食べたり、食事やオヤツをいつもより多くあげてしまうと『消化酵素』としていっぱい使ってしまうので『代謝酵素』に使える量が減ってしまい、結果免疫力が低下して病気にかかりやすくなったり、老化が早まったりしてしまいます。
「代謝が悪い」と言うのは、この状態の事を言います。
だから、ファスティング(断食)をしたり消化に良いものを食べて胃腸を休ませてあげる事って大事なんですね。
逆に病気にかかると病気を治す為に『代謝酵素』をいつもより多く必要とし『消化酵素』が足りない状態になり、下痢をしたりします。
そして、この体内酵素の量は年々減っていってしまいます…。

つまり人も犬も「酵素の節約」が健康長寿の鍵となるのです!!


でもなかなかわんちゃんにファスティングをさせるのは難しいですよね。
なので、消化に良い物を食べさせたり、食べ物から酵素を取り入れてあげることで消化酵素を補ってあげましょう!
食物酵素は生野菜や果物・発酵食品から摂取することができますが、人間と違ってそれらをたくさん食べることができないわんちゃんたちには、効率よく酵素を摂れる「酵素ドリンク」がオススメ✨

画像1

植物性の素材を醗酵させた『スパイラルエンザイム生酵素』
『スパイラルエンザイム生酵素』は、野菜・果物・キノコ類・海藻を原材料にし、樽の中でじっくりと自然熟成発酵させた発酵食品です。
非加熱製造により、豊富な酵素が生きています。
発酵食品には消化を助ける「酵素」や腸内環境を整える
「有用菌」が多く活性しています。
「活性状態」の発酵液をフードにかけて一緒に摂ることで、
現在食べているフードの消化を促し、分解を助け、
また腸内環境を整えてくれます。

「うちの子はまだ若いから大丈夫」ではなく、若い元気なうちから食生活を見直して、これを読んで下さっているみなさんのわんちゃんも健康長寿を目指しましょう!!
是非、酵素を摂り入れた新しい食生活を送ってみて下さい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?