見出し画像

渡米に向けたマインドセットのはなし

MURR(ムル)の備忘録にお越しいただきまして、ありがとうございます。
このブログでは、日本での社会人時代のはなし、社会人留学、語学学校、カレッジ、現地企業への就職など私が実際に経験したことをお伝えしていきます。

この一つ前のブログで、私が仕事を辞めることを考え始めるきっかけのお話しをしました。社会人時代の詳しいことは、また後日書こうと思っています^^


今回は、人生の岐路について、考えてみようと思います。

選択の連続

私たちは、毎日選択を迫られていますよね。今日何着ようか、みたいな小さなことから、転職・引越し・結婚のような大きな決断まで様々です。
私にも、何度か重要な選択をしなければならないことがありました。人生で初めに経験した大きな選択は、小学生3年生のときの引越しでした。両親は私に、転校して遠方に引越しをするか、今の学校のままで近場に引っ越すかかを尋ねました。
当時の私は友達と離れるのが嫌という理由で、元の家から10分ほどの新しい家に引っ越すことになりました。
大人になった今でも、あの時に遠くに引っ越すことになっていたら、また人生が変わっていただろうな〜と思います。


さて、前置きが長くなってしまいましたが…

一番直近の大きな決断…会社を辞めることでした。



これには、とっても勇気が要りました。考えれば考えるほどに、”諦める理由”が頭の中を駆け巡ります。

  • ここまで積み上げたキャリアを捨てて良いのだろうか

  • 仕事を放り出すなんて、無責任ではないか

  • 日本にまた戻ってきた時に、仕事に就けるだろうか

  • その間の資金はどうするのか

  • 日本にいる家族はどうするのか

  • そもそも海外で暮らせるのだろうか…….などなど


その時にものすごーく背中を押してもらったYouTuberがいます。

ご存知の方もいるかもしれません。クリス・モンセンさんです。
彼の言葉を引用します。

Follow Your Heart

本当に「大好き」で「心からやりたいこと」を仕事にできる時代です。みなさん自由に幸せに、格好良く生きていってください。自分の心を信じて、ワクワクすることを日常に取り入れていくことで人生は少しずつ変わっていきます。

YouTube "クリスの部屋" 概要より

動画の中でも繰り返し、”自分のこころに従って生きる”方法や考え方をレクチャーして下さっています。

私が本当にやりたい事と不安との葛藤で苦しんでいた時、
・本当にやりたい事
・やらないと後悔する事
という自分のこころに沿ったマインドセットができたのも、彼の動画に出会ったからだと思っています。


自分はどうしたいのか

結局、自分は何を望んでいるのか?というこころの声に従うことが重要だと改めて感じました。
それは、自分が本当ににしたいことであれば何でも構いません。会社を辞めることが、必ずしも全員に当てはまることではありません。

・今の仕事がすごく充実していて、自己肯定感も上げてくれる今の生活が大好き!
・毎週末実家に帰るのがとても幸せ
・月に一度山登りをするのが最高
・今の仕事に思い入れはないけど、副業が楽しくて今の生活で満足

もしくは…
・自分の時間を作りたい
・今までやっていなかった〇〇に挑戦したい
・転職したい
・引越ししたい

何か少しでもこころにモヤモヤを抱えている方、彼の動画で自分の本当の気持ちを見つけるヒントがもらえるかもしれません。おすすめです。

楽しいと感じることを、もう一度夢を持って、自分がどれくらい大切な存在なのかを忘れないでくださいね。

YouTube "クリスの部屋" 概要より


MURR(ムル)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?