見出し画像

バンドアカウントの使い方(前編)

今回は特別編としてTwitterにおけるバンドアカウントのオススメの使い方について紹介していきます!
(ちなみに筆者は、10個のアカウント使用中のツイ廃)

まず初めにバンドアカウントは何のために作るのでしょうか?

ライブ出演の情報発信をしたり、演奏を聴いてもらったりといろんな投稿をすると思いますが、何のために作るかと聞かれたら
答えは、バンドの存在を多くの人に知ってもらうためだと思います。
もっと言うとファンを獲得するためですよね。

ということで、バンドの存在を知ってもらうにはどうしたらいいか
プロフィール・アイコン・フォロー・ツイート4つに分けて説明していきたいと思います。

①プロフィール


アカウントをフォローする際に1番重要になってきます。アイコンでは表現できない情報はここに書きましょう!


☆必ず記載するべきこと☆
所属(大学やサークル)
コンセプト
バンドの構成

この3つは必ず記載しましょう!理由はどこの誰なのかがわからないグループはフォローされないからです。
個々人が全国的に有名なバンドでは書かなくていい場合もありますが、この3つ情報のないバンドアカウントは存在しないに等しいのです。
また、イベンター(イベント主催者)がライブ出演のお誘いをする際にバンド名と所属がわかれば、知り合いなどを通じて何とか連絡が取れることがあります。

〇定番の記載事項〇
サークルアカウントのリンク
バンドメンバーの名前
活動実績
キャッチフレーズ
次の出演の宣伝
お誘い歓迎


リストアップしてみましたが、続いてアイコン及びホーム画像についてみていきましょう!




②アイコン(ホーム画像含む)

1で説明したプロフィールよりも先、1番に目にするのがアイコンです!バンドの顔とも言えます。
アイコンに魅力を感じなければ、プロフィールを整えても見てもらえる機会が少なくなるということですね!

私はイベンターとして毎日多くのバンドアカウント見ていますが
見ているうちにふと気づいたことがありました。
それは、アイコンのクオリティーと演奏の上手さが比例するということです。

どこのバンドとは言いませんが、ツイートもほとんどなく演奏動画もないバンドをアイコンが魅力的というだけで、ライブに誘ったこともあります(笑)
結果 めちゃくちゃうまかったです!

改めて、確認してみると今年度活躍したバンドさんのアイコンはとてもクオリティーが高いかと思います。


私なりに考察すると

・音楽にこだわりがあるバンドほど細部までこだわっている
・バンドとしてのキャラクターや方針がしっかりと決まっている
・ライブに呼ばれやすく、注目を受けやすい
・告知、デザイン、動画制作など技術がある、または借りることができる

といったことが要因かと思います。



せっかくなのでバンドさん(2019/3/12現在)のプロフィールを見てみましょう!
※多くの人がスマートホンでTwitterを見ていると思うのでスマホ視点の画像になります
知り合いの1~4年生のバンドさんにご協力いただきました!


まずは1年同期 パラクパニール さん

<必須項目>
◎:所属(大学やサークル)
〇:コンセプト
◎:バンドの構成
<その他記載事項>
・サークルアカウントのリンク
・バンドメンバーの名前
・実績
・次の出演の宣伝
<アイコン>
洗練されすぎてすごい レベル高杉

<筆者感想>
まず、アイコンのインパクトが強くて目を引かれます!
所属大学やサークル名が初めに書いてあり、学年と続くあたりが分かりやすくてとてもいいですね
「パラクパニールです!」という挨拶はライブでも言っていて元気な感じがします(笑)
実績が見やすく書いてあるところも非常に効果的だと思います!
1年生ながらお手本のようなアカウントです。ぜひチェックしてみてください!
Twitter:@parapani_doit 
演奏動画:https://youtu.be/w8DFeArFPXQ


次に2,3年生混合 裏参道 さん


<必須項目>
◎:所属(大学やサークル)
◎:コンセプト
◎:バンドの構成
<その他記載事項>
・サークルアカウントのリンク
・バンドメンバーの名前
・実績
・演奏動画のリンク
<アイコン>
世界観がアイコンだけで伝わってきますし、何よりイケてます

<筆者感想>
ベースのだいすけくん一押しのアイコン。ファッション誌のようなクオリティーで衝撃的でした!
ホーム画像との統一感もあり、最低限必要な情報を載せて飾らないところもこのバンドらしさなのかもしれません。
パラクパニールでもありましたが、メンバーの名前を  /(スラッシュ)で区切るのは分かりやすく、まとまりもあるので有効かもしれません。

Twitter:@urasandou_mbs
演奏動画:https://youtu.be/-RnYFaUGyyk


(3年同期、4年同期バンドは現在アポ取り中)


最後までご覧いただきありがとうございます!
今回は前編ということで、4つのうち プロフィール と アイコンについて書きました!フォロー・ツイートは後編に続きますお楽しみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?