マーケティングとファイナンスの関係
今回のテーマは「マーケティングとファイナンス」。マーケティングを極めようと思ったら、ファイナンスは避けて通れません。
MBAの科目的には別物ですが、商売として全部繋がっているものです。そういう観点で理解に努めるといいなと思いました。
マーケティングとは
・売れるような商品を作る
・買ってくれそうな人に宣伝する
などの活動。言い換えると、それは事業への成長投資です。
投資をするにもお金が必要です。だからこそ、マーケティングを極めようとすると、ファイナンスは必ず通る道なのです。あの有名なヤフーBBのモデム無償配布も、USJの再建も、裏ではファイナンスがあります。
そんなマーケティングとファイナンスにおいてキーワードとなるのが、
「投資対効果」「リターンの時間軸」「成長投資のための資金調達」。これら3つを有機的に繋げて理解するために、順に解説します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?