見出し画像

AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト合格記

AWS 認定ソリューションアーキテクト-アソシエイトに合格したのでその記録を書いていきたいと思います。

(合格から2か月以上たってしまった。。。。)

※この記事はSAA-C01(2020 年 3 月 22 日までの試験)での内容です。それ以降のSAA-C02ではまた異なる対策が必要になるかと思いますのでご留意ください。

ちなみに2回目の試験で合格しました。

1回目の受験に向けた勉強法

・通勤の電車の中で以下のUdemy講座を受講
・講座内の模擬試験を繰り返し、間違えた問題は解説を読み理解を深める
※現在、一つ目の方は新規購入不可
https://www.udemy.com/course/draft/1706378/


Udemyの模擬試験で点数が90%を超えるようになったので試験に臨みました。

1回目の受験

試験前は、ほかのベンダーの資格試験みたいに見たことある問題が多く出題されて受かるでしょみたいに考えていましたが、試験開始直後、その認識を改めました。。。

・見たことない問題が多い。
・模擬試験より問題が難しい。

試験時間の半分くらいで全問解き終わりましたが、全く合格している気がせず何度も見直しをしました。



結果は。。。。。。。

不合格

試験の合格ラインは720点で、点数は700点でした。

1回目の勉強の反省点

「まぁ、こんなもんだろ」とすぐ手を抜くという悪癖があるんですが、
今回もこの悪癖が発症していた。
また、Udemyの模擬試験で90%以上の点数をとれていたが、問題を覚えていただけで、AWSに関する知識が正しく習得できていなかった。(特に設計原則とベストプラクティス)

というわけで自戒の意味も込めてこちらの記事を書きました。

2回目の受験に向けた勉強

・Udemyの講座で弱い部分の見直し
・Blackbeltを見る
https://aws.amazon.com/jp/aws-jp-introduction/aws-jp-webinar-service-cut/
・勉強したことをnoteにアウトプット

noteに書いた記事はこちらです。

https://note.com/muroy/m/m4285413600d4

2回目の受験に向けた勉強をしているとき、
妻から「本気だしたね」と言われました。
どうやら勉強している姿勢が違うらしいです。

2回目の受験

2回目ということもあり、気を引き締めて取り組みました。
・問題の難易度は前回と同じ

全問題回答を終え、見直しもして終了。
結果は836点で合格。

高得点といえるかは微妙なラインですが・・・・
合格したので良しとします。

AWS SAAを取得したのはいいものの、
AWS触る案件やる予定がないんですよね。。。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?