見出し画像

沢山食べた時の反動は凄い

摂食障害歴4年。
摂食を寛解してはぶり返していた。

私の場合過食症ではなく拒食症の方が強く出ていて、痩せたいだとか、自分が太っていて惨めだとかそういう風に感じている。

寛解した頃に自分を見ると、もっと体重増やさなきゃとか思えるし、いい感じの細さにも見える。

だが、拒食の時の私は違う。

どんなに周りが「痩せすぎだよ」とか「そんなに痩せちゃって、どうしたの」と言ってきても、「何を見て言ってるの?嘘つかないで」と思うし、私を惨めにしたいんだとか、私を太らせるために言ってるんだとか、そういった被害妄想まで出てきてしまう。

私の摂食には種類がある。
1.極端にkcalを気にしてkcal計算しないと食べられなくなる
2.食べなければいいんだと思って何も口にしなくなる
3.食べても戻せばいいんだと思って何でもかんでも食べてしまう
4.kcalは気にするけど測ったりはせず、食べられる時は食べる
の4つのパターンがあることに最近気づいた。

その4つのパターンのどれかひとつだけがなる訳でもなく、1と3でなったりとか、組み合わせは色々。

最近また再び摂食が出てきていて、今回の摂食は4と2で、まぁ割と軽い方だとは思っている。

がしかし、4のパターン(食べられる時に食べる)をすると、物凄く罪悪感に襲われてしまう。

例えば、旅行に行ったとき、バイキングで自由に好きなものを取って好きなだけ食べていい。となると、もちろん食べる。
食べないと、「あ、今摂食が出てる?」とか思われるのが嫌だからだ。

でも家族と同じ部屋のトイレでは戻すことは不可能だし、どうしようとなる。

そんな時、もういい明日からは何も食べなければいいって割り切って、食べる量を抑えつつ食べることができる。

食べている時はいい、問題は無い…

問題なのは食後。

戻せないのに戻したい気持ちと、食べたことによる罪悪感、太るのではないか、明日から何も食べないでは遅いのではと、凄く焦る気持ちに襲われる。

それが今記載している現在なのだが…

正直この気持ちと闘うのが1番きつい。

これから運動を沢山しようと思うけど、、

それでも怖くてたまらない。

追記:
最後まで読んでくださりありがとうございます。
今現在、うつ病よりも断然摂食障害が酷くて。
いちばん酷かった時と比べてしまえば軽いものだと甘く見がちですが、、甘く見てはダメですね。

今日も今日とてお疲れ様でした。

またnote読んでくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?