見出し画像

コミュマネのこと。

ども、12月末現在、写真展も終わり、終わってない写真のレタッチとかをしてるムロです。
えべぇ、なかなか終わらねぇ、、、早く仕事納めたい、、、


今回は、今勉強しているコミュマネについて話そうかなと思います。


「コミュマネ」って?

「急に、コミュマネってなんぞや!」って思うかもしれないんですが、コミュニティーマネージャーの略のことです。



ぼくの興味関心って「旅」「写真」はみなさん割とすぐに思いつくかなと思うんですが、もう一つあって、それが「コミュマネ」です!


今は、TABIPPOが主催するコミュマネを養成するオンラインスクール(以下、コミュマネゼミ)で勉強しています!


そもそも「コミュニティ」って何?ってなると思うんですけど、
みなさんはコミュニティと聞いて何を思い浮かべますか? 

地域のコミュニティだったり、組織のコミュニティだったり、オンラインサロンのコミュニティだったり、色々あると思います。


このコミュマネゼミでは、「コミュニティ」を

特定の目的意識を持った人々が能動的に参画し、
対等にコミュニケーションをとっている集合体

と定義しています。


そして「コミュマネ」とは

ファンやメンバー、顧客同士のコミュニティ形成を促し、
「安全な場」を作ることでコミュニティの活性化を促進する人

のことを言います。


なんとなく分かりましたか?!


コミュマネゼミに入った理由

今回のブログでは、なぜぼくがコミュマネゼミに入ったのかを書こうかなと思います!


それは、今後キャリアとして、コミュマネと言う仕事に就きたいからです!
そこでコミュマネゼミに入ってコミュニティーマネージャー(CM)を体系的に学んで、たくさんSNSとかで発信して仕事につなげていきたいなと思いました。
(絶賛キャリアのことで悩みまくってます(;_;))


そもそもぼくは、以前も同じTABIPPOでコミュマネゼミを受講していました。

当時、学生支部のスタッフとしてもっとコミュニティー内を円滑に回したいなと思って、「こみっぽ」と言う部署を作りました。(名前のクセ笑)

その学生支部というコミュニティーに色々還元するために、コミュマネを勉強していました!

詳しくはこちらに書いているのでぜひ読んでみてください!
(自分にしてはなかなかいいこと書いてると思ってる。笑)


理由はざっくりこんな感じ!



ちょっと夜ご飯作らないといけないので今日はここら辺で終わります!
明日も書けたら書く!!

ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?