見出し画像

「心に響く文章」を書くために重要なたった一つのこと

「伝えたいことはあるけど、当たり前の結論すぎて、誰にも響かないかも…」

noteを書く時、こんな悩みを抱えたことがある。

例えば少し前に書いたこのnote。結論は「意思決定することの大切さ」だ。

noteを書く前、「私は何て当たり前のことを言っているんだ」と思った。意思決定する大切さなんて、これまで一体どれほどの人が言ってきただろう…今更私が伝えられることなんてあるのか…と、noteを書くか悩んだ。

でもその一方で、自らの経験から「意思決定する大切さ」を初めて身を持って知った。そのことを文章にまとめたいと思った。

心に響く文章を書く上で最も大切なこと。それは結論ではなく、その人なりのストーリーではないかと思う。

人はその人なりのストーリーを聞くことで自らの体験を重ね合わせて、自分事化することができる。自分事化することで初めて、共感が生まれるのだと思う。

記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートいただいたお金は、今後の創作活動に回したいと思います。