見出し画像

【グラレコ描きます】オンラインセミナーの開催を予定中の方へ

こんにちは。むろみーです。

今回bosyuにて、オンラインセミナーのグラレコを募集しました。

イラストのテイストはふんわりとしたものが多く、内容を分かりやすく簡潔にまとめることが得意です。

過去に書いたイラスト、グラレコ  

▼過去に描いたイラスト、グラレコ等

▼futureshop×note 「これからのEC  はじめてのnote」

▼noteイベント「未来のチームのつくり方」

▼5月11日開催 一般社団法人Mealinkさま 10周年記念会

グラレコをしようと思ったキッカケ

最近、Zoomでのオンラインセミナーが増えています。
私自身、何度かオンラインセミナーを受けましたが、その中で感じたことがいくつかありました。

オンラインセミナーは通常時のセミナーに比べて、沢山のメリットがあります。自宅からセミナーに参加することが出来たり、後からアーカイブで内容を確認できたり、講師への質問のハードルが低いなど。

しかしその一方で、デメリットもあるように感じました。

自宅のPCで、集中力を保ち続けることは難しい
通常のセミナーに比べて、セミナー時の臨場感が伝わりづらい
後からアーカイブで内容が見ることが出来る分、どうしても聞き忘れてしまう(これは本でも例えられますが、購入した本って買った時点で満足して、結局内容を見ないことがあります…)

そこで考えたのが、セミナー終了後に、「参加者全員に、セミナーの内容が一目でわかるような資料を配布すること」。

手元に持ち帰る資料があることで、その場限りのセミナーではなく、更に内容を深めることができます。

そして、聞き逃してしまった大事な部分も、後から振り返ることができます。

“セミナーの内容が一目で分かる資料”。私はそれが、グラフィックレコーディングだと思っています。

画像1

画像2

グラレコは、セミナー参加者のみならず、まだセミナーに参加したことがない方にも、過去のセミナー内容を一目で知ってもらう良い資料になります。

グラレコに興味を持ってくださった方へ

グラレコに興味を持ってくださった方は、bosyu、noteのコメント、TwitterのDM、Facebookのメッセンジャーなどから一度ご連絡ください。

私に出来ることはごく僅かですが、普段セミナーを開催されている方のお役に立ちたい!!と思い、募集させていただきました🙇‍♀️

▼こちらのnoteにて、自己紹介しています。良ければ一度ご覧ください。

#bosyu  #グラレコ  #オンラインセミナー

記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートいただいたお金は、今後の創作活動に回したいと思います。