見出し画像

外出しづらい今こそ、「日記」の習慣を

「この1年間の思い出がすっぽり抜けてる気がする」

昨年の写真を見て、そう思った。

昨年はほとんど旅行も遠出が出来なかった。本当は2020年は沢山旅行に行きたいと思っていたのに…。

どうしてもパッと思い出せる出来事が、これまでよりも少ない。写真を撮る機会も減った。

同じような毎日を過ごすと、どうやら思い出はすっぽりと抜けてしまうらしい。


…いや、本当に同じような毎日なのだろうか?もしかしたら、同じような毎日と思っているのは思い込みかもしれない。

最近、英語の勉強になればと思って、HellotTalkという言語交換アプリで、日本語と英語で日記をつけてみることにした。

これが結構良い。同じよう毎日と感じていた日が、日記を付けることで日常の小さな出来事を感じることができる。

同じような毎日なんて、1日もないんだ。

外出しづらい今だからこそ、私は日記の習慣をオススメしたい。同じような毎日だと何も感じずに過ごしていると、2021年もきっとすっぽりと空いたような感覚になる気がする。それは、とても寂しいことだ。

日常の小さな出来事を感じたり、感謝できる自分であるために。日記の習慣を大切にしていきたいなと思う。

記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートいただいたお金は、今後の創作活動に回したいと思います。