見出し画像

ハマるとヤバい…❝心の落とし穴❞の正体と対処法

どうも、むろやんです!

今回は・・・

あなたの❝心の落とし穴❞

その正体と避ける方法

をお伝えしていきます。

あなたはこんな思いをしたことは
ありませんか?

いつもはそんなに気にならないのに
些細なことでもイライラする。

なんだか今日は
いつもより不安でそわそわする。

心配してくれる仲間に
今の自分の気持ちを言えない。

その感覚
私もよくわかります。

なんで今日は
そんなにイライラしてるの?

なんで今日は
そわそわして不安そうなの?

なんかあった?

周りの人からそんなことを言われても
自分にはよくわからない

だから結局
「大丈夫」としか言えない。

正体不明のもどかしさ。
どこか落ち着かない心を抱えて
1日を過ごしていました。

正体がわからないものに
押しつぶされそうな日々。

周りの人の声掛けには
「大丈夫」の1点張り

自分の心の中のモヤモヤは
どんどんふくらんでいくばかり。
どうすればいいのかわからない。

周りの人の言葉がだんだんつらくなり
心配してくれる仲間に牙をむく
そんな自分がイヤになる。

前に進もうにも壁があり
四方八方をふさがれたような
閉塞感があなたを包む。

これが"心の落とし穴”。
這い上がろうとしても
どう抜け出せばいいかわからない

その落とし穴が
あなたの楽しいはずの人生を
突然閉ざしてしまう。

原因がわからないからこそ
気づかぬうちにあなたの心を
八方ふさがりにする。

どうすることもできない。
心がじわじわと追い詰められる。
どうしてこんなことになったんだろう。

そして人生を終えるときに

「もっと自分に素直に
 生きればよかった」

と後悔する
そんな未来が待っています。

そんな未来は
考えたくもないですよね。

この記事を読むことで

イライラや不安を
感じることはあるけれど
落とし穴の正体と対処法がわかれば

イライラや不安を感じても
すぐに気持ちを
切り替えることができるんです。

気持ちの切り替えができれば
自然と人が寄ってくる
人が寄れば輪が生まれます。

輪が生まれれば
楽しい人間関係が
どんどん広がっていくんです。

反対に
落とし穴の正体を
理解していなければ

閉塞感に心が押しつぶされ
立ち上がることすら
できなくなる。

そんな未来が
あなたを待っていることでしょう。
あなたはどちらがいいですか?

もちろん楽しい人生を
歩んでいきたいですよね!

それでは早速
本題に入っていきましょう!

"心の落とし穴”の正体とは

突然ですが
あなたに質問です。

なぜあなたは
イライラしたり不安になったり
するのでしょうか?

沸点が低いから?
昔からメンタルが弱くて不安症だから?
小さなことを気にする繊細な人だから?

そうですね。
間違ってないと思います。

しかしどれも
本質ではありません。

海辺に流れ着いたゴミを
想像してみてください。

自然を守るために立ち上がり
このゴミを片づけたとします。
それで自然は守られるのでしょうか?

答えは「NO」です。

結局また流れ着き
ゴミを片づける無限ループに
入り込むことでしょう。

ただただ片づけるだけでは
解決には至りません。

ゴミがなぜ流れ着くのか
このゴミは一体どこからきたのか
元を絶たなければ終わりません。

元がわかれば
対策を考えることができます。

正体を突き止めなければ
解決するための方法すら
考えることができません。

正体を突き止める大切さ
伝わったと思います。

あなたが気付かぬうちに
足を踏み入れてしまう
❝心の落とし穴❞の正体

それは・・・

「スキーマ」というものに
囚われているからです。

なにそれ?
スキーマってなに?

そんな声が聞こえてきそうです。
ご安心ください。
これから説明しますね。

「スキーマ」とは 図式や図解などの意味を持つ 言葉です。
心理学では 「スキーマ」=「枠組み」を 表します。

例を挙げると・・・

友人と会話をしているとき なんか怒らせてしまったかも。
もしかして傷つけちゃったかな。
どうも嫌われている気がする。

そう思ったことはありませんか?

あなたはなぜ
そう思うのでしょうか?

これはあくまで
あなたの想像の中の
話ですよね。

あなたは頭の中で
相手の状態を想像して
決めつけてしまってませんか?

人間という生き物は
過去の経験をもとに
枠組みをつくっていきます。

自分の価値観を創り出し
その価値観の中で
判断しようとします。

相手を理解しようとするあまり
自分の価値観の枠組みに
当てはめようとするんです。

つまり「思い込み」です。
その「思い込み」が
枠組みをつくるんです。

普段関わりの少ない人や
付き合い始めの人は情報が少なく
自分の「思い込み」が前に出てきます。

これからもっと関係を深めていきたい人
自分にとって大切な人ほど
「思い込み」は激しくなります。

この人には嫌われたくない。

そんな気持ちが「思い込み」を
さらに強化していくのです。

自分のことをどう思っているのかな。
自分は面白くないと思われてないかな。
話しかけても無視されたらどうしよう

自分に自信が持てないときほど
追い打ちをかけるように
ネガティブな気持ちが出てきます。

自分の「思い込み」の中で苦しみ
次にどうすればいいのか
わからなくなっていく。

これを心理学では
「スキーマの呪縛」
と言います。

この現象は
誰にでも起こります。
しかも突然に。

その「思い込み」が
❝心の落とし穴❞
ということです。

「スキーマの呪縛」
そんなものがあるんだと
知っておくだけでも

日常会話の中で
「思い込み」が発動したとき
食い止めることができるんです。

落とし穴の前で立ち止まり
落とし穴に落ちるのを
なんとか防ぐことができるんです。

❝心の落とし穴❞の正体が
「思い込み」だとわかった!
だからもう大丈夫!

とはいかないんです。

海辺のゴミの話を
思い出してみてください。

根本的な問題を
解決しなければ
無限ループなんです。

目の前の落とし穴を
回避できたとしても
またちがう落とし穴が現れる。

そんなモグラたたきの状態で
本当に解決したと
言えるのでしょうか?

言えませんよね。

だからこそ
この記事を書いたんです。
さあ読み進めていきましょう。

落とし穴はなぜできるのか

落とし穴の正体がわかっても
なぜできるのかがわからないと
根本的な解決には至らない。

ここまでは
お分かりいただけたと
思います。

これから根本的な解決に向けて
なぜ落とし穴ができるのか
お話ししていきます。

ここでみなさんに質問です。

友人に話しかけたものの
無視されたと感じた場合
どうされますか?

①なんで無視されたんだろうと悩む。
②なんで無視されるんだとイライラする。
③もう一度話しかけてみよう。

どれを選びますか?

①を選んだ方は
もしかして嫌われてるのかもしれない。
そう思っているはずです。

②を選んだ方は
自分の話なんて聞く気がないんだ。
そう思っているはずです。

③を選んだ方は
聞こえてなかったのかな。
そう思っているはずです。

みなさんはもうわかりましたね。

「1」も「2」も思い込みです。
勝手な決めつけで心が揺れています。

実は❝心の落とし穴❞は
日常生活のいたるところに
潜んでいます。

わかってはいるけど
どうしてもそう考えてしまう。

そんな方も
少なくないと思います。
それは仕方のないことなんです。

どうしてもネガティブに
捉えてしまうんです。

それは人間が
生きていくうえで培ってきた
危機回避の本能だからです。

どの生き物にも
危険から身を守るために
自動制御装置のようなものがあります。

人間も同じで
ネガティブな情報に
反応しやすいように進化してきたんです。

その方が危険を回避し
生存確率が上がるからです。

つまり人類が生存するうえで
ネガティブな情報は
必要なことだったんです。

しかし
これはあくまで生存が難しかった
過去の社会では必要だったんです。

現代社会においては
ネガティブな情報に反応しやすいと
多くの弊害を生みます。

考えれば考えるほど
落とし穴にどんどんはまり
身動きすら取れなくなる。

目の前が暗闇に閉ざされ
立ち上がる気力すら
失っていきます。

人間は本能的に
過去の経験から出来上がった
枠組みに当てはめようとします。

その結果
「思い込み」が発動して
勝手に決めつけてしまうんです。

なぜそうなるのか。

それは
「ネガティブ・バイアス」が
関係しています。

人間の本能が危険を察知して
ネガティブに物事をとらえ
危機回避しようとするんです。

その「ネガティブ・バイアス」が
❝心の落とし穴❞を作っているんです。

だからこそ
その「ネガティブ・バイアス」から
抜け出す必要があるんです。

どうやって抜け出すの?
本能的なものからは抜け出せないのでは?
そんなの無理に決まってる。

そんな声が聞こえてきそうですが
「抜け出せない」と思うのも
あなたの思い込みなんです。

それが
「ネガティブ・バイアス」
というものです。

そこから抜け出す手段は
さまざまな研究結果から
解明されています。

過去の私はこのことに気づかず
落とし穴だらけの道を進み
幾度となく落ちました。

考えても考えても答えが出ない。
なんで自分だけこんな目に遭うんだろう。
つらくて苦しい毎日でした。

この記事を
ご覧いただいているあなたも
きっとつらい想いをされているんしょう。

私と同じ思いをしてほしくない。
この記事をご覧いただいている
あなただからこそ知ってほしい。

いち早く
つらい現実から
抜け出しましょう!

落とし穴さえなくなれば
目隠ししても進んでいけます。

そこら中にある
無数の落とし穴におびえる生活とは
今日でお別れです!

❝心の落とし穴❞をなくし
イライラすることも
不安になることもなく

明るく前向きな気持ちで
前へ前へと進んでいきましょう!

心の落とし穴を消し去る方法

人間の脳の機能が
"心の落とし穴”を生み出していることが
お分かりいただけたと思います。

人間の脳の機能が関係しているので
落とし穴をなくすことは
非常に難しいです。

難しいんですが
できないというわけでは
ないんです。

過去の積み重ねてきた経験から
枠組みができて思い込みが生まれ
人間の危機回避の本能が発動します。

危機回避本能が発動することで
落とし穴がどんどんできるんです。

だったら
危機回避本能が発動しないように
脳機能を塗り替えればいいんです。

脳機能を塗り替えるためには
思考を変えていく必要があります。

「ネガティブ」な思考から
「ポジティブ」な思考に
変えていけばいいんです。

人間という生き物は
非常に複雑な思考を持っているので
すぐに変わることは難しいです。

すぐに変わる簡単なものだったら
すぐ元通りになってしまいます。

英単語を覚えようとしても
単語帳を見るだけでは
頭には入りにくいですよね。

何度も書いたり
会話の中で使ったりしながら
定着していくんです。

ネガティブな思考から
ポジティブな思考に
変えていくのも同じことです。

ではどうやって
思考を変えていくのか。

どうやって変えるの?
自分はもともとネガティブだから無理。
そう簡単に変えられないよ。

そんな声が聞こえてきそうですが
ポジティブ思考に変える方法は
至ってシンプルです。

「ポジティブな言葉を使う」
ただそれだけです。

それだけでいいの⁉
そう思われた方も多いと思いますが
たったそれだけです。

多くの研究から
良好な人間関係には
ポジティブな刺激が必要

ということが
明らかにされています。

その刺激を与えためには
成功体験を積むことと
言葉で表すことなんです。

成功体験を味わうことは
ネガティブな思考を持っていると
なかなか味わうことができません。

極端に言えば
歩くことですら
成功体験なんです。

しかし
当たり前に歩けているから
ポジティブに捉えにくいんです。

歩ける=当たり前という枠組みが
出来上がってしまっているし
その枠組みを崩す必要もないんです。

ケガをして歩きにくくなったり
車いす生活になってしまったり
そんな状態にならないと気づきません。

むしろ
歩けなくなったことを
ネガティブに考えてしまうかもしれません。

その反面
言葉でポジティブな刺激を与えるのは
だれにでもできることなんです。

歩ける=当たり前という枠組みが
出来上がっていたとしても
その枠組みを崩すことなく

今日は山登りに出かけよう!
歩けるってすてきだな!
歩くことって楽しいな!

そんな風に
ポジティブな言葉を使って
良い刺激を与えられるんです。

だからこそ
ポジティブな言葉を使いましょうよ。
というのが私からの提案です。

ポジティブな言葉に変えていこう!
そう意識できるのは
あなただけなんです。

ネガティブにとらえるのも
ポジティブにとらえるのも
自分自身ですから。

そのためには
ネガティブ言葉から
ポジティブ言葉に変換していく。

それが第一歩なんです。

先ほどの質問の
友人に話しかけても無視された。
をポジティブにとらえてみましょう。

無視されたのではなく
聞こえなかったんだ
だからもう一度話しかけよう

「無視」というネガティブ言葉を

「聞こえなかったんだな」
というポジティブな捉え方に
変えることで

悩むこともイライラすることもなく
「もう一度話しかけよう」

そんな気持ちになりますよね。

言葉を一つ変えるだけで
捉え方が大きく変わります。
これがポジティブ変換です。

日常生活では
捉え方次第で印象が大きく変わるものが
数多くあります。

かといって
すべてをポジティブに
とらえる必要はありません。

人間関係を良好にするために
ある研究結果からポジティブ変換の
理想的な比率が示されています。

理想的な比率は5:1
ポジティブが5でネガティブが1

この割合を指標として
今からポジティブに物事を
とらえるようにしていきましょう!

一歩を踏み出そう!

❝心の落とし穴❞の正体と
なぜ落とし穴ができるのか
そして対処法をお伝えしました。

私はこのことを知り
ポジティブに変換することで
人間関係の悩みが激減しました。

ネガティブという人の本能的な思考は
ぐるぐると渦を巻くように
あなたを地中深くまで引きずり込みます。


ネガティブな思考に埋もれて
心がどんどん蝕まれていき
ベッドから起き上がることもできない。

そんな未来が
あなたを待っているかもしれません。

あなたはそれでいいですか?

もちろんイヤですよね。

ネガティブ思考から
ポジティブ思考へと変わっていく
あなたの姿を思い浮かべてみてください。

イライラや不安に悩むことなく
ポジティブな捉え方をすることで
明るく前向きな姿へと変わっていく。

そんなあなたの姿を見て
周りの人があなたの変化に
気づいていくことでしょう。

変化に気づいた周りの人が
あなたにきっと話しかけるはずです。
「すごく雰囲気変わったね」って。

それが成功体験です。

ポジティブな言葉を積み重ねることで
ポジティブな変化をもたらし
成功体験へと導く
んです。

未来のあなたは
きっと比べ物にならないほどに
輝いているでしょうね。

まずは積み重ねです。
ポジティブ変換を積み重ねていくことで
あなたらしさが輝いてきます。

私は一人でも多くの方に
本来の輝きを取り戻してほしい
そう願っています。

この記事を読んだあなたは
きっと大丈夫です。

もちろん
悩むこともあるでしょうが
困ったときは他人を頼っていいんです。

あなたは一人じゃないんです。

このブログでも発信していますが

私の公式LINEでは
人間関係の悩み解消にむけた
考え方を発信しています。

無料チャット相談や
定期配信もしているので
お気軽にどうぞ^_^

もちろん登録無料です!
👇👇👇

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?