チームメンバーとお客さまの境目はどこ?[新・群れラジオ#7]
こんにちは、群れ研究所です。
新・群れラジオ#7は11月22に行われました。なんと久しぶりになかそねさんがラジオに参加ということでアニバーサリーです。
今回は所長となかそねさんのふたりだけでしたが、また3人のお喋りが聞けるとなるとワクワクしますね。
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今回は、スプレッドシートに問いを書き込みながら行われました。
記事作成マイクとみさわ、『遠くへ行きたければ、みんなで行け』を傍らに、ラジオの模様をお届けしております。読者のみなさんも一緒に、問いを立てていただければと思います。
コミュニティの結成目的ってあとづけできる?
なかそねさんの群れの関心はめぽりっくさんと同様に、どのような組織が効率よく魅力的に機能するかというところだそうです。
運営側がコミュニティにどんな価値を感じるかが明確であることは、情熱的な活動を支え、コミュニティを「自分ごと」のように身近に感じさせるのではないでしょうか。
「価値」の扱いがむずかしいですね。群れ研究所は、もともとなんとなく自然発生的にできたところがあるので、明確な目的があって結成したわけではありません。
「暗黒大陸に行くぞ!」というような明確な目的があれば、自分や自分たちはなにをすればいいのか明確です。しかし、それがないぶん、価値の話はカチッとまとめることがむずかしいのです。
群れ研究所は失敗できるコミュニティ
群れ研究所は失敗できる場であろう!というひとつのバリューがうまれました。これは汎用的ですね。自分でコミュニティをつくろうとして失敗したり、スラムで群れようとして失敗したり、群れに失敗はつきものです。失敗しても、それを共有し役立てることができる場があるということは素晴らしいことだと思います。
目的が決まっているならば、それが達成されなかったとき、失敗として責任を問われます。「失敗できる」というのは、結成目的のあいまいさを逆手にとったアイデアですね。
自己犠牲的な献身はコミュニティをだめにする?
お客さんとお店の関係でありながら、自分のやりたいことをやれてるのか?という問いを持つことは非常に重要であると思います。そのどちらかだけではコミュニティ維持は困難ですよね。
この問いを持つことは、自分のやりたいことと自分がやるべきこと(求められていること)がどこで合致しているかを考えるということでもあると思います。やりたいこととやるべきこと、その重なり合った部分がメンバーに提供できる価値になるのではないでしょうか。
自分に適した群れ活動をする=群れの不快を避けるために重要ですよね。『遠くへ行きたければ、みんなで行け』の冒頭訳者序文が印象的でした。
群れ研で活動をはじめてから気づいたら再就職していた
私ごとですが、『遠くへ行きたければ、みんなで行け』を読み終えて気がついたら、再就職していました。バリューステートメントに、「就職できる」って書いちゃおうかな。この事実を私の母親から切り取ると、「群れ研究所メンバーになったら、ニートだったうちの子が再就職した」になるのおもしろいですよね。
続けるためには、やはり自分のためであることが重要でしょう。自分が不在では、力尽きてしまったり思わぬ方向に突き動かされ誰も得しない展開になることがあります。
自分は母親のために就職できないし自分のためだけにも就職できない。しかし、「はたらいてもいいかもな」という自分が存在して、それが誰かのためにもなるのなら、喜ばしいことだと思います。
また、「メンバーが求めているから!」と情熱的に活動していても実は…なんていうことも往々にしてあるのではないでしょうか。そうした状況に陥らないためにも、少なくともたったひとり、自分が満足できるということは大事だと思います。
突撃!アイドルインタヴュー
今回は、失敗できる場であろう!ということで、「今だからこそ笑える失敗」についてインタヴューしました。
私はよく失敗します。なので、失敗を笑えるようになるために生きていきたいです!
まとめ
まずは、なかそねさんの復帰が嬉しいです。こちらのラジオでサラリーマン研究員3人がわいわいと雑談するのがけっこう好きなんですよね。
繰り返しになってしまいますが、「価値」はやはり『遠くへ行きたければ、みんなで行け』において、非常に重要な部分であると思います。自分がやりたいことをやり、それに価値を感じた人が集まり、加速していく。それはなんだかすごくハッピーな気がします。人々の感性が交錯し価値を産み落とす…「群れ」はそうした創造性を孕んでいますよね。
あー!遠くまでいきてえ!
それでは、また。
とみさわでした。
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