見出し画像

満員御礼☆第2回 群れ研究所バー

9/9(金)17:00~22:00、エデンイリオス横浜で第2回群れ研究所バーが開催されました。今回も非常に多くのお客さんにお越しいただき、本当にありがとうございました。

オリジナルカクテルの紹介

当日のお品書き

当初からオリジナルカクテルを用意しますとは言っていましたが、実際にどんなカクテルなのかベールに包まれたまま当日を迎えました。ここで3種類のカクテルを一挙ご紹介します。

らるP

らるP

「らるP」はカルーアとウイスキーを1:1で混ぜてから牛乳で希釈した、かなりアルコール度数の高いドリンクでした。ウイスキーは、らるさんが普段から飲んでいるお気に入りの銘柄だそうで、「かなり濃厚ながらも味わい深い、いかにもらるさんらしいドリンク」だったそうです(実際に飲んだ方の感想)。

めぽりっくスペシャル

めぽりっくスペシャル

「めぽりっくスペシャル」はブルーキュラソーとディタを使ったチャイナブルーをベースに、炭酸とバニラアイスを加えた甘くて爽やかなカクテルです。青から白へのグラデーションで見た目も良いとご好評いただきました。今回のバーに向けていろいろなカクテルの配合を検討しましたが、既存のカクテルが本当に美味しいということに気付かされるばかりでした。

ハイヤイヤササ ~しほの夏はまだまだ終わらない~

ハイヤイヤササ ~しほの夏はまだまだ終わらない~

「ハイヤイヤササ ~しほの夏はまだまだ終わらない~」は、カンパリ、ウォッカ、マンゴージュースをジンジャエールで割った、ほどよい甘みと苦みですっきり飲めるカクテルです。オレンジスライスも乗って、夏を感じる一杯になっていました。めぽりっくスペシャルも夏っぽいカクテルでしたが、同じ夏を表現してもこんなに違ってくるのですね。

群れ研スタンプカード

スタンプカードと幻のスタンプ

オリジナルカクテルを注文してくださった方に配った群れ研スタンプカードですが、そこに押す予定のスタンプが配送遅延で間に合いませんでした。仕方なく当日はサインとメッセージを手書きしましたが、本当は上のようなオリジナルスタンプを押す予定だったんです。とてもかわいいハンコだったので、使えなくて残念です。また次の機会があれば、お披露目していきたいですね。

ともだちつくろう群れチケット

今回、ともだちをつくるむらがりチャレンジをしてくれた方に群れチケットを配るというイベントを用意しました。群れチケットについては前回のラジオ記事をご参照ください。

これがとても好評で、いつもだったら仲のいい友達同士で固まりがちなところが、積極的に知らない人に声をかけに行くようになって、交流するきっかけ作りができたようです。

おかげさまで、この日に初めて会った方と後日遊ぶ約束したり、スラムのことを知らなかった一般のお客さんがスラムに入ってくださったり、本当にともだちができるバーになったようです。これは主催側としてもびっくりでした。

店頭のこの看板をみて、面白そうだな、と入ってくる一般のお客さんが一番すごい

オジサンメッセージ

今回群れ研バーに興味はあったけれど参加できない方も多くいらっしゃって、ありがたさと申し訳なさがいっぱいでした。そんな中「オジサンメッセージ」というボードゲームを送ってくださった方もいて、とても盛り上がっていました。

オジサンメッセージ

まとめ

おかげさまで、いらっしゃったお客さんも20人を越えて大盛況でした。第一回の13人を大きく更新しました。また、オリジナルカクテルを3種注文してめぽしほラジオ出演権を獲得された方が、なんと7名もいらっしゃいました!これは想定外で本当にびっくりしましたが、皆さんありがとうございます。いつどうやってラジオやるのかは決めてなかったので、出演希望の方はどんどん催促してください。

前回に引き続き、今回もいくらかの黒字になったので、何かしらの形でみなさんに還元していきたいと思います。

次にイベントをやるとしたら年末ごろかなぁ? と思います。今後の活動については、毎週火曜日のラジオで考えていくと思いますので、気になる方はぜひ遊びに来てください。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?