見出し画像

食欲の秋にハミングがあなたの胃の消化を助けてくれる♪

※ 友美さんが多忙の為、
なかなか過去のメルマガ記事を
アップする時間がないので
スタッフ長野が友美さんの許可をえまして(笑)
代理でUPしちゃいま~す!
この7年近く、新月だけにしか発行しない
メルマガのバックナンバー!
どうぞお楽しみください!😊


ハミングは、身体に良い事づくめで本当にお勧めです。


私たちは、最高の楽器をすでに持っています。

ハミングとは・・・口を軽く閉じて鼻歌 
         フ~ン フ~ン フ~ン

今回のタイトルにおいては
口を軽く閉じて行うハミングです。
口を閉じることで、より振動を感じやすくなります。 
        

私の本を手にしてくださった方は、
その理由もいくつか本の中でご紹介しておりますが
本には書いてない事も今日がご紹介してまいりますね。
お楽しみいただけますと幸いです。

ハミングをすると、

自然と自分の内側に目を向けていきます。
内観していくことが可能なんです。

ハミングは、自分の声で行うため
自分の内側からも外側からも
音の振動を発声させます。

つまり、ブルブルブルブル~♪

と勢いよく全身・全臓器・全細胞に
波動(振動やエネルギー)を届けることが可能なんです。
感情や身体のお掃除までできてしまいます。

身体の肉体面にも精神面にもほどよく刺激がされるんです。

この原理をうまく活用すると
食欲の秋もさらに楽しくなるかもしれません。(*^^*)

医療の場にカラオケを活用した健康法なども取り入れている
医学博士の周東寛博士の見解によると、

【 食後のハミングが、胃腸の働きを促す 】

胃カメラを撮影している際に声を出すと
胃も腸も震える事実があるようです。

つまり

「m~、n~、ン~」とハミングするタイミングに合わせ
胃腸が振動し消化を促せるということです。

食べた直後は胃が痛くなるかもしれないので
食後1時間くらい後でハミングすることがオススメです。

【 ハミングは、自然に腹式呼吸になる 】


ハミングを出したら、息が続くまで(無理のない範囲で)出してみてください。
そうすると、自然に腹式呼吸になります。

腹式呼吸というくらいなので、「お腹」が膨らむ深い呼吸です。
お腹を積極的に動かすことになるので、
内臓の血行もよくなり、新陳代謝もアップし、内臓脂肪の燃焼効果があるんです。

ハミングで、胃腸も刺激され消化機能が高まり
さらに内臓脂肪の燃焼効果
村山にとっては嬉しいことばかり(笑)

これで食欲の秋は、楽しくいただけそうです(*^^*)

画像3


ちょこっとおまけに・・・ハミングをすると・・・


スウェーデンのKarolinska病院の麻酔集中治療部門のEddie Weitzberg博士は
ハミングを行うと通常の鼻呼吸の時よりも、
一酸化窒素濃度が15倍も上昇すると実証されたんです。

一酸化窒素には、鼻腔と副鼻腔をつなぐ
粘膜表面の腺毛運動を促進する作用があり
ハミングすることで、副鼻腔内への細菌やウイルスの侵入を防ぎ
副鼻腔炎を予防できるのではないかといった可能性も示唆しました。

実際、実験では人数が10人対象ということで、
もう少し様子をみることも必要には思われますが(汗)
でも素晴らしい研究だと思います。

ハミングで心も身体もパワーUPしてみてはいかがでしょうか(*^^*)
ぜひお試しくださいませ。


(参考文献)
周東寛『声を変えると不調は消える』wave出版 2013年 170-171頁
Eddie Weitzberg ’Humming Greatly Increases Nasal Nitric Oxide’15th july 2002


とっておきの音・音楽・心の情報をお届けします♫
新月にメルマガ発行いたしますので
お付き合いいただければ幸いです。
素敵なご縁に感謝して❤

***無料メルマガ登録***




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?