見出し画像

1歩目「自己紹介」

はじめまして!むーこです。

現在、完全在宅ワークでお仕事をしています。
一方は新築マンションの物件概要やイベント情報を入力するお仕事。
もう一方は人生で初めて挑戦する「ディレクター」のお仕事です。

このnoteは、新米ディレクター「むーこ」が
一人前のその先の先
レストランでいう所の「三つ星」を目指し
レベルアップしていく過程を赤裸々に綴っていく為のnoteです。

むーこのこと。

日本工学院専門学校演劇俳優科声優コースを卒業。
在学中に文化放送のラジオ出演。
ラジオのパーソナリティを目指し劇団に入るも挫折。
インターネットラジオというものに出会い、そこで番組をもたせてもらう。
色々あって解散(これはまた別の機会に 笑)

専門学校時代に知り合った路上ライブの2人組にハマっていて
どこでライブをしてても会いに行きたいがため
バイトで稼ぎまくる生活開始。
ここはむーこ暗黒時代と言っても良い時代(;´∀`)
片思いをこじらせすぎて病んでいた(笑
青春、そうそれは青春!

むーこ、就職する。

さらなる稼ぎを目指し、就職したのが人材業界。
派遣会社で派遣登録の受付(電話応対)を経験。
この時期ハマっていたのが
紀州梅のおにぎりとネバネバサラダでした。毎日食べた。

その後に経験したのは「オンラインゲームの運営」
問合せ対応のお仕事。
クライアント先で常駐する形で
まだ立ち上げたばかりの部署の形作り。
ゲーマーの私には最高のお仕事!!
ですが、形作りが出来上がるとお役御免(泣
「もし今の会社辞める事があったら声かけてね」
とクライアント先の方に言ってもらえて嬉しかったのを今思い出す(笑
この時ハマっていたのが
近くの公園でお弁当食べつつ、雀をホバリングさせながら
餌付けする事でした。

お次に経験したのは「広告審査」業務。
こちらもクライアント先に常駐。
薬事法・景表法などはじめて接する世界で
色んな広告に対し景表法や薬事法に違反していないか
チェックしてしまう職業病発症(笑
今でも時々、これはアウト!と突っ込みたくなるのを我慢している・・・。最終的にはSVに抜擢!
高層ビルの上の方で働いていた時にあった東日本大震災。
汐留から上野まで歩いた事、恐怖はなかったが極寒で震えていたなぁ。

むーこ、在宅ワーク。

不運というかなんというか
大きな事故にあってしまい、4ヶ月もの入院を要す。
いつ戻れそうかという質問に答えるのがしんどくなり退職。
足の指を切断するという事態に陥ったため長距離歩行が困難に。
そしてプチ車椅子ユーザーとなる。
障害者手帳は持っていません。もらえない程度です。

身体的状況もあり、在宅ワークを始める事に。
在宅ワーク初心者が必ず通るであろう
アフィリエイト・情報商材などを少々経験し(笑
働いた分だけ報酬がもらえる在宅ワークに出会う。

ー医療辞書の作成
最初に経験した在宅ワーク。
医療用語を入力すると、変換の際にその説明が出てくるというもので
与えられた単語の意味をネットでググりまくる。
やった分だけ報酬がもらえるので、めちゃくちゃ量をこなす。
かなり良い金額になって喜んでいたのも束の間
報酬不払いが発生し裁判までやる事に・・・。
裁判に勝つ?も相手側にお金がないとなにも取れず
結局泣き寝入りとなる。(これもまた別の機会に・・・w)

ー新築マンションのデータ入力(現在請負中)
次に出会ったこの会社。
在宅ワークではめずらしく固定給(しかも結構良い額)。
この先も絶対にやめたくない程に良い条件のお仕事。
在宅ワークガチャで激レアひいたという感じ(笑
これからはこうゆう会社がどんどん増えて欲しい。

ースタートアップ企業のカスタマーサポート
こちらも完全在宅ワーク。
スタートアップならではなのか、ほぼ毎月
組織変更していたような気が・・・w
部署もいくつか渡り歩き、外から受ける評価と
中の実態はこんなにも差があるのか・・・!と思いながら
仕事をしていた記憶もあるようなないような・・・。

ただ、ほぼ全員が在宅だったため
レスポンスの速さや連携はすばらしいものがあった。
同じ部署の人とは「同志」という感じで
未だに一緒に仕事がしたい。

そしてこの会社で私は「GAS」に出会うことに!!
この出会いが私に最高の出会いをもたらしてくれるとは
その時のむーこは知るよしもありませんでした・・・。

JAMSTORE入社!!
面接の時に話しの流れでちらっと
GASがいじれると話した所
「システム構築」として採用していただく事に・・・。
独学なんでそんな胸を張って「GASが出来ます!」という
レベルではないと断りは入れましたよ!ww

クリエイティブな方達が集まっている会社で
私にしてみればはじめましての業界。
飛び交う用語だったり出来上がったデザインなどを見るたびに
本当にワクワクしたし刺激いっぱいでめちゃくちゃ楽しかった!!
関西の方が多かったのも、むーこ的には胸アツでしたw

目指す所

@homeディレクターとして目指す所。
これはやっぱり

「むーこさんがディレクターに立ってくれるなら仕事お願いしよう」

と思ってもらえるようになる事。
そのためにはやっぱり、たくさんの実績が必要だと思う。
経験にまさるものってないんじゃないかと。

だからこそ、このnoteを立ち上げたわけで
「むーこ」という新米ディレクターが何を考え何に挑戦し
そして目指す所へたどり着けるのか
果たしてゴールはあるのかないのか
楽しんでご覧いただけたらと思いますw

最強の召喚カード

ディレクターとして長き冒険に飛び出したむーこですが
私には最初から与えられた最強の召喚カードというものがありましてw

松本裕美|パラレルワーク母さん|家庭の事情でキャリアを諦めない
超激レアカード!!
新米ディレクターの私が今、クライアント様にご迷惑をかけず仕事を出来ているのは、本当にこの方のおかげ・・・(涙
人間的にも好きすぎて、熱狂的ファンみたいになっているw
どんな方かは是非ご本人のnoteをご覧いただきたい。

ただやはりディレクターとしての心得などを語る姿は凛々しいもので
姿勢を正し耳の穴かっぽじって拝聴したくなる。
普段のノリの良い大阪のおばちゃん(すんませんw)的な感じとは
また全然違って、そこも大好きw

きのぴぃ
むーこのIT師匠。
これまた激レアカード!!
この先むーこをスパルタ教育して下さる予定のお師匠様である。

たくさんの知識をお持ちであり、きのぴぃ師匠からの試練をこなしていけば
きっと鬼をも倒せるようになるとかならないとか・・・!!w

余談ですが、むーこの旦那がオンラインゲームで使用していたキャラ名が
「毒きのこ」であり、「きのぴぃ」と呼ばれていました。
素敵なご縁ありがとうございますww

最後に。

初心忘るべからず。
ディレクターとして一歩を踏み出した今の気持ちを忘れずに
むーこらしく楽しみながら、クエストクリアしていくぞ!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?