見出し画像

習い事を始めるたった1つの理由

むらやまです。今日も書きたい気分です。

午前中はあれこれ思考を巡らせて(=サボって)います。きょうは「習い事を始めたい」について考えていました。

「いいおじさんになって今更、習い事ー」という感じもあるのですが、毎日、自宅でカタカタとパソコンの前で仕事だけしていると、何かもったいない気持ちになります。

「じゃーなにを習おうかな」、と考えていても堂々巡りです。ギター?サックス?水泳?キックボクシング?茶道?ヒップホップ?どれも面白そうですが、どれも違うような感じもします。

何か新しいことを始めたいのか、健康になりたいのか、その両方か。んー。わからん。

たまたまChatGPTのプロンプト本を読んでいたので、試しにChatGPTに聞いてみることにしました。Flipped Interactionというテクニックを使って。

Flipped Interaction

本を読んだばかりで、今知った知識ですが、自分からAIに質問すのではなくて、AIから逆に質問してもらうテクニックです。こんな感じで質問してみました↓

私は在宅で仕事をしているプログラマーです。年齢は40代の男性です。
習い事探しで悩んでいます。私に質問してください。
習い事が見つかるまで、質問を続けてください。

そーするとAI質問してくれるわけですね↓

それでは、まず最初に、あなたがどのようなスキルや興味を持っているのかを教えていただけますか?現在の仕事に関連することでも、全く別のことでも構いません。また、過去に習い事や趣味として続けていたことがあれば、それも教えてください。

質問に対してのわたしの回答↓

スキルや興味
・音楽
・運動
・禅
・健康
過去の習い事
・スポーツジム

そしてまたAIからの質問↓

ありがとうございます。それでは、次の質問です。音楽に関して、何か特定の楽器を演奏することに興味がありますか?また、運動や健康に関連して、どのようなアクティビティを楽しんでいますか?例えば、アウトドアでの活動や、室内でのフィットネス、またはヨガなどがありますが、どれか興味があるものはありますか?

みたいなやりとりを続けていきます。半信半疑で続けていくと、途中で面白いことがありました。AIの質問↓

素晴らしいですね!それでは、次に進めるためにいくつかの追加質問です。
(・・・省略)

3. **時間と頻度**: 習い事にどれくらいの時間を割けそうですか?週にどのくらいの頻度で取り組みたいと考えていますか?

この情報を基に、さらに具体的な習い事を提案していければと思います。

時間と頻度について質問してくれました。そこで
・週1回くらいかな、
・時間は2時間くらい
・移動時間は、、
とか考えていると、あることに気づきがありました

「そうか、自分は毎日家にいるから、外出するきっかけがほしいんだ💡

AIとのやりとりを通じて、「習い事を始めたい」の潜在的な理由は、外出するきっかけがほしいのだと気づけました。

それで何を始めるのか

その後もAIとやりとりしていくと考えが以下のことに気づきます。
・週一回くらい、外出するきっかけがほしい
・新しいことを始めてみたい(楽器など)
・運動不足なので体を動かす時間も作りたい

あぁそうか、自分に必要な習い事はこれだわ。

ドラム🥁

と整理できました。スキルも学べるし、他の楽器に比べると運動にもなりそうです。普段使わない筋肉を使いそう。

たしかにドラムを習うのは面白そうです。でもまだ一押しが足りない。ロジックで落とし込むと、やっぱり最後の一押しがたりないんですよね。

そこで次のミラクルなアイデアが思いつくんですが、、長くなったのでまた次回のnoteに書くことにします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?