見出し画像

#1 noteで始める転職活動 - 何者か分からない僕の、初めての転職活動


挨拶

はじめまして、Takuyaと申します。
大阪出身で大阪在住の32歳。アラサーなのかオバサー(over30)なのか回答に迷いながら暮らしてます。

いきなりですが僕は今、転職活動を検討しています。
現職は人材・求人広告をメイン事業としている会社で、自社のWebメディアの運営管理担当として7年ほど働いており、一般的な職種で言えば、WebディレクターやWebマーケティング、Webデザイナーに近しい職種と思ってもらえれば。

───簡単なプロフィール紹介───
・年齢 : 32歳
・居住地 : 大阪府
・職業 : Webメディア運営担当(ディレクション、マーケティング、企画等)
・会社業種 : 人材、求人広告関連
・会社規模 : 150名程度
・役職 : 課長代理
・趣味 : 海外サッカー観戦、ランニング、音楽鑑賞

今転職活動を検討していると書きましたが、実はもう何年も前から同僚との飲み会の度に「今年で転職するわ」と言い続けていました。笑
確かにそのときも頭の中には"転職しようかな”とぼんやりとした思いはありましたが、結果としては特に動くこともなく現在にまで至ります。

ただ、32歳のタイミングでプライベート面で環境の変化が大きくあり、ついに転職活動に踏み出すことを決意しました。(結婚などなどなど)
32歳で初めての転職活動、そこで僕は履歴書や転職サイトへの登録の前にまずnoteを始めてやろうと思った訳です。

noteで始める転職活動って?

転職活動にnoteってどういうこと?ってなりますよね。僕も思います。
普通なら転職サイトに登録して、履歴書と職務経歴書の準備、あとは必要であればポートフォリオを作成したりしますよね。

もちろん僕もそれから始めようかと思ったんですが、現職で僕が担当してきた業務が様々あり自分自身の職種、というのが一言で表せられないことが悩みでした。それがタイトルにもある「何者か分からない」、ですね。

自分自身で整理できていない内容を、決められたフォーマットの履歴書や職務経歴書に記載をしてもまとまりの無い文章となり、面接いただく相手に理解いただくことは難しいのではないか、と思ったことがnoteを始めようと思ったキッカケです。

ある程度自由なフォーマットで表現できるnoteを使い、自分自身のことを書き出すことで今までの自分の経験、そしてやりたいことなどを整理出来ればと思っています。
noteを使って書きたい(整理したい)と思っている内容は下記です。

・今まで経験した業務
・それを踏まえての自分の強み
・これからやってみたいと考えていること

上記の内容をnoteに記載し自分自身の指針を決めたいということと、あわよくば転職活動時に転職先候補の方に見て頂けるようであれば、一石二鳥だなと。(手短に見やすい文章にしなければいけないですね)
あとは単純に今まで動かなかった自分への戒めとして、外の世界へ発信してモチベーションを保つ意味もあります。

目標

転職活動をするにあたって、ある程度の目標は先に決めておきました。

転職活動の期限

2024年11月には33歳の誕生日を迎えることもあり、2024年中には転職する、転職しないも踏まえてある程度決めておきたいと思っています。

自分の整理と自分のポジション確認の為の転職活動

転職活動をすると書きましたが、必ず現職を退職し、転職しようと思っているわけではありません。
転職活動を通じて、
------------------
・自分の強みはなんなのか
・自分は30代をどのように過ごしていきたいのか
------------------
といった自分自身の棚卸し的な部分と
------------------
・世の中に僕のスキルや職務経歴でどのような条件の仕事があるのか
・僕が今まで身につけてきたスキルは果たして他社で通用するのか
------------------
という市場の調査が出来ればと思っております。
その中で、お互いの希望がマッチする所があれば、転職出来ればと思っております。

noteで書く内容

先程も少し記載しましたが、まずは今までの自分自身の整理、棚卸しの内容を書こうと思っています。
その上で、実際に転職サイトや転職エージェントなど、実際に活動を行った上でのサービスの進捗状況も記載したいと思います。
あとは、実際に面談や面接を行った活動日記のようなものも考えております。
下記のマガジンにて記事を溜めていく予定で、長期的な連載記事のようになりますが、よければお付き合い頂けると嬉しいです。

https://note.com/murausg4/m/m773e52b476cb


条件など

転職活動を行う訳なので、ある程度の条件は設定をしようと思っています。

───希望する条件───
・勤務地 : 大阪・兵庫・京都 (リモートも検討)
・給与 : 年収500万〜(願わくば年収600万〜)
・職種 : (今後noteで整理して検討)

今の所、まだふわっとした内容ですが給与は現職以上で検討し、職種や仕事内容の部分は自分自身を整理した上で、本当に何をやりたいのかを詰めていこおうと思います。

最後に、次回

まだまだ何も決まっていない転職活動。
こんなまっさらな状態から僕は果たして転職できるのでしょうか。
末永くお付き合い頂けると幸いです。
長文をお読み頂きありがとうございました。

次回は "現職について" 書いていこうと思います。
それでは、また。

#就活体験記


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?