上達には思考も必須

【運動神経が〇〇】とよく言いますが、伸びない人ほどこの思考を二言目にはすると思います。

これをすると、次のような返しをくらいます。
・だから?じゃあやめるの?
・だから?ないものは仕方なくない?
・じゃあどうすんの?
別に私が言わなくてもきっとこうなりますよね。
つまり、

この思考はしても仕方ないんですよね。

まずはこの思考から抜け出す事が上達を早めるコツです。
厳密にはしてもいいんだけど、事実としてありのまま捉えてネガティブなモノにしない事です。
「彼は努力もするけど天性の運動神経があるよな、じゃあ勝つ為に俺が出来る事はなんだ?どうやったら勝てるだろうか?」
こうするなら全然アリだと思います。
出来ない人に出来ないなりの、
持ってない奴には持ってない奴なりの戦い方ってもんがあります。
ないものを嘆いていても仕方ないので、持ってるもの、作り出せるもので勝負する事。
そこの作戦会議に時間を費やすべき。
時間がもったいない。
ネガティブになってしまう人は運動神経良し悪し思考を2度としないように自分のやるべき事に一生懸命没頭しましょう、余計な思考が入り込まないように。
そして他人と比べてはダメ。
自分のないものを羨んでも嘆いても上手くならない事は理屈的にわかったと思うので、その行為は無駄。
その段階で他人との比較は意味がないどころかマイナス。
一度封印して心が育ってから開封したらいいと思います。
育ってから扱うと、

他人の凄い所を尊敬し、勉強し、吸収出来る様になる。

いわゆる、分析して人の真似できそうな所だけ真似できるようになります。
それから、自分の弱点にも俯瞰した眼差しで見て
冷静に向き合う事ができるようにもなるはず。


当たり前の事だけど、この辺てメンタルの成長が必要なんだよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?