見出し画像

2021年一月十六日の寒河江寿泰今成正和新春インタビュー

前半 寒河江氏インタビュー

新年に入ってもお疲れのご様子の寒河江氏。

先の見えない2021年の自らについて元気いっぱいで語っていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(中央線東中野駅にほど近いトイカツグラップリング東中野にて二部練習の一部目を終えて疲れてる様子の寒河江氏)

ー どうですか調子は?

寒河江 すごくいいですよ。疲れてますけど。

ー 寒河江さんは自称一番疲れてますよね。

寒河江 そんなに疲れてるアピールしてないですけど。

今日も杉本さんと今成さんと回してありがたいですよ。

ー 山田(崇太郎)ともやってますもんね。

寒河江 山田さんの稽古になるように頑張ってますよ。

一本も取った事ないですけど。

山田さんとやって耳わいちゃいましたよ。

一回なったからと言って油断できないですよ。

まあタイアードということでね。

ー まあ今年は寒河江さんが目指していた海外のコンバット柔術や今成さん

が出たKASAIなどにアクセスするのが難しい現状ですがその辺りの

モチベーションはどう保ってますか?

寒河江 まあモチベーション上がるか上がらないかなんてないんですよ。

やるかやらないかですよ。やるだけですよ。

練習も気が向く向かないじゃないんですよ。

やりたいからやってるだけですよ。楽しいですし。

試合があるから頑張るんじゃなくていつも頑張るんです。

お金持ちになってもやる事は変わらないですよ。

ーお金持ちになりたいんですか? 何買うの?

寒河江 買いたいものはないです。

ー は? 余裕を持ちたいって事?

寒河江 お金があれば安心感があるっていうか心に余裕が持てるっていうか。

まあないよりはあった方がいいっていうか。引っ越す時にお金がないと困るし。

ー 引っ越しするんですか?

寒河江 妹と一緒に住んでたんですけど妹の結婚が決まったので出ていった

から広すぎるので。

優しそうな人が相手なので良かったです。

僕は顔合わせはしてないんですけどね。

ー え、兄妹だったらするんじゃないの?

寒河江 いや多分結婚式まで会わないですよ。

ー 寒河江さんはおめでたい報告とかないんですか?

寒河江 まあ彼女はいますけど仕事して練習して飯食って寝てるだけですね。

ー  あー遠距離恋愛ですからね。

寒河江 んー。(半分寝てる寒河江氏)

ー なんか疲れてて景気悪いですねえ。なんかいい話ないんですか?

そういえばセミナーはどうだったんですか?

寒河江 おかげさまで定員いっぱいまで来てもらって二回目もやれそうで

山内さんには試合も組んでもらったしお世話になってますよ。

橋本さんのニコニコ動画の受け手でも呼んでもらえたし。

ー なにそれ? 宣伝しますよ! 頑張ろうぜ!


寒河江 頑張るぞ!

。。。。

頑張るぞ!!

いや昨日厚切りジェイソンの動画みたんですよ。

(ひとしきり厚切りジェイソンの話をする寒河江氏)

まあ山田さんとも今成さんともやってますしいつでも練習してますからオファーまってま~す。(すごくバカっぽく)

ー まあ疲れてるのね。

寒河江氏 タイアードですよ。 いや疲れてませんよ!

れんしゅうれんしゅう。早く着替えないと。。

(練習が始まるのに半分寝てるお疲れのご様子の寒河江氏)


画像1

(二部練習の二部目が始まる10分前の最高に疲れてる寒河江氏)

寒河江 寿泰 プロフィール

所属 トイカツ道場/今成柔術

 山形県川西町出身

幼少より柔道を嗜み2020年現在柔術茶帯 

就職で東京に出てきてグラップリングに目覚める。

NAGAワールド柔術チャンピオンシップ2019
ノーギエキスパートフェザー級優勝 無差別級準優勝

ZSTグラップリングトーナメント  GTF.3準優勝

ニンニン柔術チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCk_2VFFB8U0v5aB_GidHsiw

Japanbudovideo (寒河江寿泰教則コンテンツ柔術カテゴリに有)
https://japanbudovideos.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後半 今成氏インタビュー

去年は渋谷でのONEFCでのMMAファイト、グラップリングではニューヨークのKASAI、イギリスのグラップルフェスト、後楽園ホールでのクインテットなど何気に多忙な日々を送った今成氏。

2021年の展望について語って頂きました。

途中から課金させて頂きますが購入して頂きますと励みになります。

 面白かったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(練習を終えトイカツグラップリング東中野から

東中野駅へ向かう道すがら)

ー さあ新春街角インタビューという事でいいですか?

今成 街角ね。

(脇の100円ローソンの店頭を見て)

卵100円だよ。ほら100円。 卵 

ー でも8個パックだよ

今成 なんだ少ないのか。 インチキだな

ー で、どうなの今年は。

今成 寒いね 

ー まだ一月十六日だからね。

そんで最近は山田(崇太郎)と練習してるんでしょ?

山田と寒河江さんで回して。

試合前の気合入った山田の手ごたえはどうですか?


今成 山田の気合が入ってるかどうかは知らないけど強いよ。

ー (一本)取ってるの?

今成 太ってる? え?

ー 前はたまに山田から取れたって言ってませんでした?

今成 あー100回に一回くらいな。

今は500回に一回かな? 1000回に一回くらいかも。

もう全然取ってない。はるか遠い記憶だな。山田から取るなんて。

ー 最近はよく組んでるんですよね。

今成 水曜と金曜な。

強いよ。

(東中野駅上のパン屋の喫茶に移動。)

ー そんでギ着てやってみて今日はどうでした?

今成 柔術ね。

ーどれくらいぶりにやったんですか?

今成 毎週着てるよ茨城で(T-BLOODの指導)

ー 防寒に?

今成 (笑)

まあ着てみてるだけだね。柔術とノーギは全然違うよ。

ー まあでも柔術強い人はみんなノーギもチャンピオンですよね。

なんでなんですか?

今成 まあ競輪の選手がスピードスケートやるみたいなんじゃない?

ー 似てるから普通にできるってことですか?

今成 そうだね。(と言いながらパンを頬張る)

でもカールルイスとは違うよね。

ーカールルイス?

カールルイスとは違うよね。

ー 柔術の強い人と違うって事

今成 いや競輪の人とかとは。

カールルイスはまあ他の走り幅跳びとか100メートルとか全部走るやつか。

ー走る事は全部出来るみたいな話?

今成 ベンジョンソン。

ー ベンジョンソンはどっかでコーチしてるみたいですよ。

今成 こうやってドーピングするんですよって?

ー いや知らないけど。

そんでどうなんすか今成さん自身の今年は。


ここから先は

1,398字 / 1画像

¥ 100

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。