トランクカールVSシットアップ

コア種目での質問でよく聞かれる質問が、トランクカールとシットアップではどちらのほうがいいのか?というものです。この記事で、それぞれの種目の特徴を理解し、みなさんが自分で判断できるようになれば幸いです。

トランクカール

トランクカールは主に腹直筋と呼ばれる筋肉を鍛える種目です。腹直筋は骨盤からみぞおち辺りまでついている筋肉で、胴体を前側に曲げるときに使われる筋肉です。スポーツのときに胴体を前に曲げる姿勢をとることはあまりないので、トランクカールがスポーツに活きるかは正直言ってわかりません。

ただ、腹直筋が大きいと減量したときに割れた腹筋を強調することができるので、かっこいい体を作りたいのであればトランクカールは良い種目だと思います。

シットアップ

シットアップは主に股関節を曲げるときに使われる筋肉を鍛える種目です。股関節を曲げるときに使われる筋肉が強くなり股関節を曲げる力が強くなると、脚を持ち上げるような動作が力強く行うことができるようになります。そうなると、蹴る動作や走る動作などにその力は活かされます。

個人的な意見ですが、トランクカールよりもシットアップのほうがスポーツに活かされやすい種目だと思います。ただ、シットアップは肩まわりや腰回りを痛めやすい種目でもあるので注意が必要です。


トランクカールとシットアップの違いについてわかっていただけましたでしょうか。以上のことを踏まえて、コア種目をやり込んでみてください。応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?