ウエイテッド・シットアップ(ダンベル)

ウエイテッド・シットアップ(ダンベル)とは?

ダンベルでのウエイテッド・シットアップは、ダンベルを胸の前に抱えて行うシットアップのことです。ダンベルを抱えてシットアップを行うことで、自体重のみで行うシットアップよりもお腹・股関節まわりの筋肉への負荷を大きくすることができます。

シットアップがどういう動きかわからない人は以下の記事を参考にしてみてください。

ウエイテッド・シットアップで得られるものは?

ダンベルでのウエイテッド・シットアップで得られるものは、ほぼ通常のシットアップと同じです。基本的には以下の2つです。

下腹部まわりの筋肉量の増加

股関節を曲げる力の強化

ウエイテッド・シットアップはどのように行うのか?

①床の上にあお向けになって寝る

②膝を90度に曲げる

③ダンベルを胸の前で抱える

④息を吐きながら体を起こす

⑤腰が浮くまで体を起こす

ウエイテッド・シットアップはどれくらい行えばいいのか?

ウエイテッド・シットアップ10回3セットを目安にしましょう。ウエイテッドシットアップでは重量を増やすことができるので、10回3セットがフォームが崩れることなくできるのであれば、どんどん使用重量を増やしていきましょう。ウエイテッド・シットアップはできれば毎日行うようにしましょう。

それではウエイテッド・シットアップをやり込んでみてください。応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?