見出し画像

静岡市でMEETUPをはじめてみた



(1)静岡市でMEETUPをはじめてみた

「ミートアップ」というものをご存知でしょうか?

ミートアップとは
「同じ目的を持った人同士が集う交流会のこと」を指す

…みたいです。笑
なんで、こんなに他人事かというと
恥ずかしながら、
ミートアップという存在そのものを知らなかったんです。

どこかで耳にしたことはあったかもしれませんが、
気に留めるほどではないと、思っていたのかもしれません。

ただ、そのMEETUPをなぜか始めることになり、
早4か月の月日が経ちました。
(ミートアップってカタカナで書くより、
英語の方がおしゃれな感じがして好きなので英語でいきます笑)

今日はその謎に包まれがちなムラタのイベント、
MEETUPについてお話していきたいと思います。


(2)なぜMEETUPなのか

①知ってもらいたい

もちろん村田ボーリング技研㈱のことも
このイベントをきっかけに知ってほしいなぁとは思っています。

知ってもらえてるって大切、しみじみとそう感じます

でも、それだけではなくて、
静岡にも楽しく働く大人がこんなにいるんだ」と
学生の皆さんに知ってもらいたい。

まだまだ出会えていない気がする。


②役に立ちたい

ここは一貫しているところ。

「学生の役に立つ」

もちろん、このMEETUPという形がいいのかどうかも含めて
今はまだ改良を重ねている段階ですが、
でも根本にあるのはいつもこの思いですかね。


③楽しみたい

あとはこの「楽しみたい」という気持ち。
社会人も学生も。
そして運営側である私たちムラタも。

そのためにもあまり型にはめすぎず
のんびりとやっています。

hugcoffee(ハグコーヒー)という静岡市では
とても有名かつ美味しいコーヒーを
味わえるカフェで毎回開催していたり。

ちなみに飲食代はすべて会社負担。
来た学生は1円もかからないというお得感満載の場。

このいちごジュースがとにかく美味しい

これといったルールもない、フリースタイル。
働くことや就活、インターンについて話しているグループもあれば、
趣味や学校での勉強について話すメンバーも。

社会人と学生が対等に自由に話せる場にしたいよね


かたすぎず、ゆるすぎず。
聴いて、受け止めて、考えて、話して。

各々が好きなように、
このMEETUPに意味を見出してくれたらいいなと思っています。


(3)「あわよくば」を極限までカット

そんな私たち企業側が
MEETUP(しずおか就職相談会)で決めていることは1つ。

「あわよくば…」を極限までカット


「あわよくば…あの子をうちに入れたい…!」

がっつきたい気持ちも分かる…

この「あわよくば」の気持ちから
あまりにも採用や就活色が強くなってしまうと
どうしてもお互いにいい顔をしようとしたり、
本音で話せなかったりするのかなと思っていて。

ありのまま、のびのびと自由に楽しく話せる場にしたいよね

なので、
村田ボーリング技研主催ですが
私たちも会社のパンフレットや採用情報も提供していません。

ありのまま悩みや不安を相談できる、
ありのままの自分で参加できる。

就職相談会と名前はついていますが、
そんなありのままを大切にした、
学生、社会人にとっての
第三の居場所的な存在になれたら嬉しいなと思っています。


(4)お世辞でも嬉しい好評の声

最初はあんまり内容はわからず、紹介で参加してみたんですがすごくよかったです。就活相談会って聞くと固いイメージがあったんですが、気軽に話を聞いてくれて楽しめました。企業のエントリーどうしようかなと考えていたんですが、方針が決まったのが嬉しかったです。
次回も楽しみにしています。

大学3年生男性

自分のやりたい方面がどの分野や企業に関連しているのか分からなかったのですが、話している中で色々と教えて貰って二の足を踏んでいた状態から脱却出来そうです!また、社会人の方が普段どんな雑談や議論をしているのかということが知れて勉強になりました!参加して良かったです!

大学2年生女性

社会人の方々が、それぞれ違う価値観を持っており、話す内容にもそれが色濃く出ていたことがとても面白かったです。また、それを一切否定せず受け入れる空気があったので気取らずに話すことができました。

大学4年生女性
キタコレ!!!!!!!

もうこのカエルちゃんの感じそのままです(笑)

正直勢いでスタートした感じもあったので
「いけるのかな…」という不安もありましたが、
ありがたいことに嬉しいお声をいただきまして。

頑張っちゃうよ。
そんな嬉しい声をいただいたら。(笑)

でもこういうイベントを自分たちでやるっていう経験が
私は今までなかったので、
勉強になることがたくさんあります。

誰かのためにと思ってやっていることが
結局一番自分のためになっている

まさにこれだなと感じている今日この頃です。


(5)楽しく働く大人と交流する場に

とはいえ、まだ3回しか開催していないMEETUP。
(うち1回は大雨でオンライン開催でしたが…)

参加者からの声の中に
「他社の方の話も聞いてみたい!」というのがあったので
次回以降は
他社で楽しく働く大人たちを招いて、
より多くの社会人と出会える場にしたいな…なんて考えています。

ということで…

次回の宣伝!!!!

私たちムラタが「推す」楽しく働く大人たちが大集合します

大学生なら誰でもOK!!!
学年も問いません。
今回も楽しくできたらそれで最高だと思っています。

★詳細はこちらから。
★お申し込みはこちらから。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています~!!!