見出し画像

エアコンつけてても寒いのは壁のせい

住宅設備メーカーで広報の仕事をしています。建築関係者や研究者、実際に購入いただいたお客様の取材やリサーチをする中で、快適に暮らすために大切なことを学んでいます。
室内飼いの愛犬のためにも実践したいと思いつつ、ここでは家にはあまり関心がない飲み友達の吉田に説明した内容を再現します。

吉田(以下、よ) この店、寒いよねー。こうなると「とりあえずビール」じゃなくて、いきなり焼酎のお湯割りだよ。

村田(以下、む) おまえの家は寒くないの?

よ) まぁ、エアコンつけてればそうでもないけど、でもなんかさぁ、設定温度ほどのあったかさ感はないんだよなぁ。

む) 必ずしもエアコンの設定温度=部屋の温度ではないし、部屋の温度=体感温度でもないんだよ。

よ) ちょっと何言ってるかわからない。

む) じゃあ、今日は「体感温度」について説明するよ。

熱の伝わり方は3つ

む) 熱の伝わり方には伝導、対流、放射ってのがあって、、

よ) 待て待て、おれ文系だからそういうのムリ。ましてや飲みながら聞いても頭に入んないし。

む) えーっと、ここに鍋があるだろ。触ると熱い。これが伝導。で、中を見るとぐらぐら煮えてる。これが対流。鍋から少し離れたところに手をかざすと、触ってもないのに温かく感じるだろ。これが放射だ。

画像3

む) で、家の中の伝導、対流、放射の場面としては、床が冷たかったり、暖かかったりが伝導。エアコンで部屋の空気を温めたり、冷やしたりするのが対流。天井や壁・窓や床の温度を感じるのが放射。放射は温度に加えて、面積が大きいほど影響を受けやすい。冬に大きな窓ガラスの近くにいると寒く感じるのは放射の影響。床暖房も伝導だけじゃなくて放射の効果もあるから、土足の場所でも床暖房を採用するのは、天井が高い空間でも足元から放射熱の恩恵を受けられるから。

よ) うちも吹き抜けの部屋はエアコンつけても寒いんだけど、床暖房にすればよかったのかぁ。

む) 伝導も対流も放射も、それぞれの特徴を理解して使うのが効果もあるし、エネルギーも効率よく使えるから文系でも知っとくべきだね。

車のエアコンが効かない理由

む) それを踏まえて「体感温度」の話。さっき、部屋の温度=体感温度とは限らないっていったけど、例えば室温20℃の部屋にいても、22℃に感じることもあれば、15℃に感じることもあるんだ。
その原因が放射温度。家の中でいうと、壁・窓・床・天井の表面温度だよ。大雑把な計算だと体感温度は、(室温+壁・床・天井の表面温度)÷2って言われてる。だから、室温が20℃でも壁・窓・床・天井が10℃だと体感温度は15℃。これが24℃あると体感温度は22℃。

よ) ほほー。そのくらいの計算ならできるよ。でも、イメージが湧きにくいなぁ。だいたい壁や窓や床の温度なんか計ったことないし。

む) 最近、朝、車に乗ると、メチャメチャ寒いよね。ヒーターつけると、まぁまぁすぐに温風出てくるけど、それでも寒い。あれは車本体が冷え切ってて、そこからの放射熱のせいで、寒く感じるんだよ。(写真はエアコンの吹き出し温度(上)と、車内の表面温度(下))

車温度1

車温度2

よ) じゃあ、夏の炎天下に置いた車に乗ったとき、いくらエアコンの設定温度下げても全然涼しくならないのも、放射熱のせい?

む) まさに焼け石に水って感じ。それに、車でも家でも、放射熱に“勝つ”ためにエアコン全開にすると、今度は体がおかしくなるだろ。

よ) 胃薬飲みながら酒飲んでるみたいなもんか。じゃあ、エアコンに頼らないためにはどうすればいいんだよ。

体感温度の安定のポイントは「断熱」と「連続運転」

む) 室温を安定させようとするよりも、壁・床・天井の温度を安定させる方が、夏も冬も落ち着いた快適さが得られるんだ。
だから、家を建てるときやリフォームするときは、窓や壁・屋根の断熱を強化すること。新築やリフォームをしない人でも、冬だったら厚手のカーテンや障子を閉めるだけでも効果あるし、夏は簾(すだれ)とか葦簀(よしず)で、日差しを遮ることが大事。

よ) 夏はカーテンやブラインドじゃダメなの?

む) カーテンやブラインドは日差しを遮ってくれるけど、そのカーテンやブラインド自体が熱くなって、その熱が部屋の中に放射されるからね。夏の日差しを受けた黒いブラインドなんか40℃超えるから、ホットカーペットを窓に吊るして「強」にしてるみたいなもんだよ。

よ) まじか。。そりゃ、エアコン効かないわけだ。

む) ある程度、断熱性能が高い家だったら、それほど高くない設定温度で暖冷房をつけっぱなしにして、壁・床・天井の表面温度を安定させると、夏も冬も強烈な温風や冷風に頼らずに快適な空間になるよ。ただ、断熱が悪い家でこれやると、電気代をたれ流しにしてるだけになるからここは注意。だから断熱って大切なんだよ。

よ) なるほど。暖房や冷房が効きにくい家って、電気を捨ててるようなもんなんだなぁ。しかも寒くて暑いなんて最悪。とりあえず冬のカーテンと、夏の簾は覚えておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?