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【SEO】Google のランキングを決定する 200 の要素(2024年最新版)

Introduction

Google は 200 を超えるランキング要素で検索結果を計算していることはブロガーであれば、誰もが一度は聞いたことがあるかもしれません。ここで紹介する 200 以上のランキング要素は、Google が公式に発表されたものではなく、世界中の有志が検証して確認したものです。そのうちのいくつかは既に証明されており、いくつかは賛否が分かれるものが含まれています。

このリストは 2024 年向けに更新されたものであり、現時点での最新版です。(2024.06.16 時点)Google のアルゴリズムは日々アップデートされており、時間経過とともに通用しなくなる可能性があることに注意してください。

それでは、早速始めましょう。

The Top 8 Factors

ランキング要素は 200 以上ありますが、もっとも重点を置くべき 8 つの要素は、以下のとおりです。

質の高いコンテンツ

もっとも重要な SEO 要素です。Google は高品質で有益、かつ関連性の高いコンテンツをユーザーに表示したいと考えています。

被リンク

他のウェブサイトから、あなたのウェブサイトへのリンク。これらは信頼の投票のような役割を果たします。高品質の被リンクが多いほど、あなたのウェブサイトのランクが高くなります。

テクニカル SEO

ウェブサイトの速度、モバイルフレンドリー、クロール性などのウェブサイトの技術的な側面です。検索エンジンがコンテンツを簡単にインデックスして理解できるように、ウェブサイトが技術的に健全であることを確認します。

キーワード最適化

ウェブサイトのコンテンツ全体で関連キーワードを使用することにより、検索エンジンはウェブサイトの内容を理解することができます。

ユーザーエクスペリエンス (UX)

ユーザーにとって、ウェブサイトの使用がどれだけ簡単で楽しいかを示す指標です。Google は、優れた UX を提供するウェブサイトをユーザーに表示したいと考えています。

スキーママークアップ

検索エンジンがコンテンツをより理解するために、Web サイトに追加できる構造化データの一種が最適化されている必要があります。

ソーシャルシグナル

ウェブサイトのコンテンツが受け取る「いいね!」、共有、その他のソーシャルインタラクション全般のエンゲージメント(ソーシャルシグナル)です。ウェブサイトが共有可能であり、ソーシャルインタラクションを促進することを確認します。

ブランドシグナル

オンラインでのブランドの認知率です。ブランドが広く知られ、尊敬されていることを確認します。

Domain Factors

1. ドメインの年齢

多くの SEO 担当者は、Google が本質的に古いドメインを「信頼する」と考えています。しかし、Google の John Mueller 氏は「ドメインの年齢は何も役に立たない」と述べています。

2. キーワードがトップレベルドメインに表示される

ドメイン名にキーワードが含まれていても、以前ほど SEO 効果は得られません。しかし、関連性のシグナルとして機能します。

3. ドメイン登録期間

Googleの特許には次のように記載されています。

「価値のある(正当な)ドメインは、数年分を前払いされることが多いですが、ドアウェイ(違法)ドメインは1年以上使用されることはほとんどありません。したがって、ドメインが将来期限切れになる日付は、ドメインの正当性を予測する要素として使用できます。」

https://www.searchenginejournal.com/ranking-factors/domain-age/

4. サブドメイン内のキーワード

Moz の専門家は、サブドメインにキーワードが表示されるとランキングが向上する可能性があることに同意しています。

5. ドメイン履歴

所有権が不安定なサイトや、何度も削除されたサイトは、Google にサイトの履歴を「リセット」するよう指示し、そのドメインへのリンクを無効にすることがあります。また、ペナルティを受けたドメインは、新しい所有者にペナルティが引き継がれる場合もあります。

6. 完全一致ドメイン

完全一致ドメインは、おそらく SEO の直接的なメリットはほとんどないか、まったくありません。ただし、EMD が低品質のサイトである場合、EMD アップデートの影響を受けやすくなります。

7. 公開 WhoIs と非公開 WhoIs

非公開 WhoIs 情報は「何か隠すもの」の兆候である可能性があります。Google の Matt Cutts 氏は次のように語っています。

「…whois をチェックすると、すべてに「whois プライバシー保護サービス」が付いていました。これは比較的珍しいことです。…whois プライバシーが有効になっていること自体が悪いわけではありませんが、これらの要素がいくつか重なると、1 つ程度のサイトしか持っていない人とはまったく異なるタイプのウェブマスターであることが多いのです。」

https://www.searchenginejournal.com/seo-question-do-whois-privacy-services-harm-seo/5874/

8. WhoIs 所有者のペナルティ

Google が特定の人物をスパマーとして特定した場合、その人物が所有する他のサイトも精査します。

9. 国別 TLD 拡張子

国別コード トップレベル ドメイン (.cn、.pt、.ca) を使用すると、特定の国でのサイトのランキングが向上する場合があります。ただし、サイトが世界的にランキングされる能力が制限される可能性があります。

Page-Level Factors

10. タイトル タグ内のキーワード

以前ほど重要ではありませんが、タイトルタグは依然として重要なオンページ SEOシグナルです。

11. タイトルタグがキーワードで始まる

Mozによると、キーワードで始まるタイトルタグは、キーワードがタグの最後にあるタイトルタグよりもパフォーマンスが良くなる傾向があります。

12. 説明タグ内のキーワード

Google はメタ説明タグを直接ランキングのシグナルとして使用しません。ただし、説明タグは、重要なランキング要因であるクリックスルー率に影響を与える可能性があります。

13. キーワードが H1 タグに表示される

H1 タグは「第 2 のタイトル タグ」です。ある相関関係の調査結果によると、Google はタイトル タグとともに H1 タグを第 2 の関連性シグナルとして使用します。

14. TF-IDF

「特定の単語が文書にどのくらいの頻度で出現するか」を表す言い回しです。その単語がページに頻繁に出現するほど、そのページがその単語に関するものである可能性が高くなります。Google はおそらく、TF-IDF の高度なバージョンを使用しています。

15. コンテンツの長さ

単語数が多いコンテンツはより広い範囲をカバーできるため、短くて表面的な記事よりもアルゴリズムで好まれる可能性が高くなります。実際、最近のランキング要因に関する業界調査では、 Google の検索結果の 1 ページ目の平均の長さは約 1,400 単語であることがわかりました。

16. 目次

リンクされた目次を使用すると、Google がページのコンテンツをよりよく理解できるようになります。また、サイトリンクにもつながります。

17. コンテンツ内の潜在的意味索引キーワード (LSI)

LSI キーワードは、検索エンジンが複数の意味を持つ単語から意味を抽出するのに役立ちます。 (例: コンピューター会社である Apple と果物である Apple)。LSI の有無は、コンテンツの品質シグナルとしても機能する可能性があります。

18. タイトルと説明タグ内の LSI キーワード

ウェブページのコンテンツと同様に、ページのメタタグ内の LSI キーワードは、複数の意味を持つ単語を Google が識別するのに役立ちます。関連性シグナルとして機能する場合もあります。

19. ページがトピックを詳細にカバーしている

トピックのカバー範囲の深さと Google のランキングには明確な相関関係があります。したがって、あらゆる角度からトピックをカバーしているページは、トピックを部分的にしかカバーしていないページよりも優位に立つ可能性が高くなります。

20. HTML 経由のページ読み込み速度

Google と Bing はどちらもページ速度をランキング要素として使用しています。Google は現在、実際の Chrome ユーザー データを使用して読み込み速度を評価しています。

21. AMP の使用

AMP はGoogle の直接的なランキング要因ではありませんが、 Google ニュース カルーセルのモバイル バージョンでランク付けするための要件となる場合があります。

22. エンティティマッチ

ページのコンテンツは、ユーザーが検索している「エンティティ」と一致している場合、そのページのそのキーワードのランキングが上がる可能性があります。

23. Google Hummingbird

Hummingbird アップデートにより、Google はキーワードの枠を超えました。Hummingbird のおかげで、Google はウェブページのトピックをより深く理解できるようになりました。

24. 重複コンテンツ

同じサイト上に同一のコンテンツが存在すると、サイトの検索エンジンでの可視性に悪影響を与える可能性があります。

25. Canonical タグ

このタグを適切に使用すると、重複コンテンツに対して Google がサイトにペナルティを課すことを防ぐことができます。

26. 画像の最適化

画像は、ファイル名、代替テキスト、タイトル、説明、キャプションを通じて、検索エンジンに重要な関連性のシグナルを送信します。画像を検索用に最適化することは、画像が適切にインデックス付けされるようにするために重要です。

27. コンテンツの最新性

Caffeine アップデートは、特に時間に敏感な検索において、最近公開または更新されたコンテンツを優先します。この要素の重要性を強調するために、Google は特定のページの最終更新日を表示します。

28. コンテンツ更新の規模

編集や変更の重要性も、新鮮さの要因として機能します。セクション全体を追加または削除することは、いくつかの単語の順序を変更したり、タイプミスを修正したりするよりも重要です。

29. ページの過去の更新

ページは、時間の経過とともに古くなるため、どのくらいの頻度で更新されたかも重要になります。ページの更新頻度も、新鮮さに影響します。

30. キーワードの顕著性

ページのコンテンツの最初の 100 語にキーワードが表示されることは、Google の 1 ページ目のランキングと相関関係があります。

31. H2、H3 タグ内のキーワード

キーワードが H2 または H3 形式のサブ見出しとして表示されると、関連性のシグナルが弱くなる可能性があります。実際、Google の John Mueller 氏は次のように述べています。

「HTML のこれらの見出しタグは、ページの構造を理解するのに役立ちます。」

https://www.youtube.com/watch?v=i_xnKznRNCc&t=1445s

32. アウトバウンド リンクの品質

多くの SEO 担当者は、権威のあるサイトにリンクを張ることで Google に信頼のシグナルを送ることができると考えています。これは最近の業界調査によって裏付けられています。

33. アウトバウンド リンクのテーマ

Hilltop アルゴリズムによると、Google はリンク先のページのコンテンツを関連性のシグナルとして使用することがあります。たとえば、映画関連のページにリンクしている自動車に関するページがある場合、Google にそのページが自動車ではなく映画「Cars」に関するものであると伝える可能性があります。

34. 文法とスペル

正しい文法とスペルは品質の指標ですが、数年前、カッツ氏はこれが重要かどうかについて矛盾したメッセージを発信しました。

35. シンジケートコンテンツ

ページのコンテンツはオリジナル性が求められます。インデックスされたページからスクレイピング、またはコピーされた場合、ランキングは下がります。もしくは、まったくインデックスされない可能性があります。

36. モバイルフレンドリーアップデート

このアップデートでは、モバイルデバイス向けに適切に最適化されたページが評価されました。

37. モバイルユーザビリティ

モバイルユーザーが簡単に使用できる Web サイトは、Google の「モバイルファーストインデックス」で優位に立つ可能性があります。

38. モバイル上の「非表示」コンテンツ

モバイル デバイス上の非表示コンテンツは、完全に表示されるコンテンツと比較してインデックスされない (またはそれほど重視されない) 場合があります。ただし、Google の社員は、非表示コンテンツは問題ないと述べました。ただし、同じビデオで、「…重要なコンテンツであれば表示される必要があります…」とも述べています。

39. 役に立つ「補足コンテンツ」

現在公開されている Google 評価ガイドライン ドキュメントによると、役に立つ補足コンテンツはページの品質 (つまり Google ランキング) の指標です。例としては、通貨換算ツール、ローン金利計算機、インタラクティブなレシピなどがあります。

https://guidelines.raterhub.com/searchqualityevaluatorguidelines.pdf

40. タブの背後に隠れたコンテンツ

ユーザーは、ページ上のコンテンツの一部を表示するためにタブをクリックする必要がある場合、 Google はこのコンテンツが「インデックスに登録されない可能性がある」と述べています。

41. 発信リンクの数

dofollow OBL が多すぎると、そのページのランキングが低下する可能性があります。

42. マルチメディア

画像、ビデオ、その他のマルチメディア要素は、コンテンツの品質シグナルとして機能する場合があります。

43. ページを指す内部リンクの数

ページへの内部リンクの数は、サイト上の他のページと比較したそのページの重要性を示します (内部リンクが多いほど、重要度が高くなります)。

44. ページを指す内部リンクの品質

ドメイン上の権威あるページからの内部リンクは、PageRank がない、または低いページよりも強い効果があります。

45. 壊れたリンク

ページに壊れたリンクが多すぎると、サイトが放置されているか放棄されている可能性があります。Google評価ガイドライン ドキュメントでは、壊れたリンクをホームページの品質を評価するための 1 つの方法として使用しています。

46. 読解レベル

Google がウェブページの読解レベルを推定していることは間違いありません。実際、Google は以前、読解レベルの統計を提供していました。

しかし、その情報をどう利用するかは議論の余地があります。基本的な読解レベルであれば、大衆にアピールできるため、ランキングが上がると言う人もいます。

47. アフィリエイトリンク

アフィリエイトリンク自体は、ランキングに悪影響を与えることはないでしょう。しかし、リンクが多すぎると、Google のアルゴリズムは、他の品質シグナルに細心の注意を払い、「質の低いアフィリエイトサイト」にならないようにする可能性があります。

48. HTML エラー/W3C 検証

HTML エラーが多かったり、コーディングが雑だったりすると、サイトの品質が低い可能性があります。議論の余地はありますが、SEO の専門家の多くは、適切にコーディングされたページは品質のシグナルとして使用されると考えています。

49. ドメイン権限

すべての条件が同じであれば、権威のあるドメインのページは、権威の低いドメインのページよりも上位にランクされます。

50. ページの PageRank

完全に相関しているわけではありません。ただし、リンク権限の高いページは、リンク権限の低いページよりも上位にランクされる傾向があります。

51. URL の長さ

URL が長すぎると、ページの検索エンジンでの可視性が低下する可能性があります。実際、いくつかの業界調査では、短い URL の方が Google の検索結果でわずかに有利になる傾向があることがわかっています。

52. URL パス

ホームページに近いページは、サイトの構造の奥深くに埋もれているページよりも、わずかに権威が上がる可能性があります。

53. 人間の編集者

確認はされていないものの、Google は人間の編集者が SERP に影響を与えることを可能にするシステムの特許を申請しています。

54. ページカテゴリ

ページが表示されるカテゴリは関連性のシグナルです。密接に関連したカテゴリに属する​​ページは、関連のないカテゴリに分類されたページに比べて関連性が高くなる可能性があります。

55. URL 内のキーワード

もう一つの関連性シグナル。Google の担当者は、これを「非常に小さなランキング要因」と呼んでいます。しかし、それでもランキング要因であることに変わりはありません。

56. URL 文字列

URL 文字列内のカテゴリは Google によって読み取られ、ページの内容に関するテーマ的なシグナルを提供する場合があります。

57. 参考文献と出典

研究論文のように参考文献や出典を引用することは、品質の証となる場合があります。Google 品質ガイドラインでは、特定のページを見るときに、レビュー担当者は出典に注意を払う必要があると規定されています。ただし、Google は外部リンクをランキングシグナルとして使用することを否定しています。

58. 箇条書きと番号付きリスト

箇条書きと番号付きリストは、読者がコンテンツを分割して読みやすくするのに役立ちます。Google もおそらく同意し、箇条書きと番号付きのコンテンツを好むでしょう。

59. サイトマップ内のページの優先度

sitemap.xml ファイルによってページに与えられる優先度は、ランキングに影響を与える可能性があります。

60. アウトバウンドリンクが多すぎる

「一部のページにはリンクが多すぎて、ページがわかりにくくなり、メインコンテンツが目立たなくなります。」

https://guidelines.raterhub.com/searchqualityevaluatorguidelines.pdf

61. ページのランク付けに使われる他のキーワードからの UX シグナル

ページが他のいくつかのキーワードでランク付けされている場合、Google に品質の内部的なサインを与える可能性があります。実際、Google の最近の「検索の仕組み」レポートには次のように記載されています。

「私たちは、多くのユーザーが同様のクエリに対して価値を認めていると思われるサイトを探しています。」

https://www.google.com/search/howsearchworks/

62. ページの古さ

Google は新鮮なコンテンツを好みますが、定期的に更新される古いページは新しいページよりもパフォーマンスが優れている場合があります。

63. ユーザーフレンドリーなレイアウト

「最高品質のページのページレイアウトにより、メインコンテンツがすぐに表示されます。」

https://guidelines.raterhub.com/searchqualityevaluatorguidelines.pdf

64. パークドメイン

2011 年 12 月の Google アップデートにより、パークドメインの検索表示が減少しました。

65. 有用なコンテンツ

Google は「質の高い」コンテンツと「有用な」コンテンツを区別する可能性があります。

Site-Level Factors

66. コンテンツは価値と独自性の提供

Google は、特に内容の薄いアフィリエイト サイトなど、新しい情報や有用な情報を何も提供しないサイトにはペナルティを科すことをいとわないと述べています。

67. お問い合わせページ

前述の Google 品質ドキュメントでは、「適切な量の連絡先情報」を持つサイトが好まれると述べられています。連絡先情報が Whois 情報と一致していることを確認してください。

68. ドメインの信頼/TrustRank

多くの SEO 担当者は、「TrustRank」が非常に重要なランキング要因であると考えています。また、 「信頼に基づく検索結果のランキング」というタイトルのGoogle 特許がこれを裏付けているようです。

69. サイト アーキテクチャ

適切にまとめられたサイト アーキテクチャ (サイロ構造など) は、Google がコンテンツをテーマ別に整理するのに役立ちます。また、Googlebot がサイトのすべてのページにアクセスしてインデックスを作成するのにも役立ちます。

70. サイトの更新

多くの SEO 担当者は、ウェブサイトの更新、特に新しいコンテンツがサイトに追加されると、サイト全体の新鮮さが増すと考えています。ただし、Google は、アルゴリズムで「公開頻度」を使用していることを否定しています。

71. HTML サイトマップの存在

サイトマップは、検索エンジンがページをより簡単に、より徹底的にインデックスするのに役立ち、可視性を向上させます。ただし、Google は、 HTML サイトマップは SEO には「役に立たない」と述べました。

72. サイトの稼働時間

サイトのメンテナンスやサーバーの問題によるダウンタイムが長いと、ランキングに悪影響を与える可能性があります (修正されない場合はインデックスが削除される可能性もあります)。

73. サーバーの場所

サーバーの場所は、さまざまな地理的地域でのサイトのランクに影響します。特に、地域固有の検索では重要です。

74. SSL 証明書

Google はランキング シグナルとしてHTTPS を使用することを確認しました。

75. EAT

「Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)」の略。Google は、EATレベルが高いサイト(特に健康関連のコンテンツを公開しているサイト)を優位に立たせることがあります。

76. サイト内でメタ情報が重複している

サイト全体でメタ情報が重複していると、ページの可視性がすべて低下する可能性があります。

77. パンくずナビゲーション

これは、ユーザー (および検索エンジン) がサイト内のどこにいるかを把握するのに役立つユーザーフレンドリーなサイトアーキテクチャのスタイルです。Google は「Google 検索では、ウェブページの本文でパンくずマークアップを使用して、ページの情報を検索結果に分類します。」と述べています。

78. モバイル最適化

検索の半分以上がモバイルデバイスから行われるため、Googleはサイトがモバイルユーザー向けに最適化されていることを確認したいと考えています。実際、Googleは現在、モバイルフレンドリーでないウェブサイトにペナルティを課しています。

79. YouTube

YouTube の動画が SERP で優先的に扱われていることは間違いありません (おそらく Google が所有しているためです)。実際、Search Engine Land は、Google Panda 以降 YouTube.com のトラフィックが大幅に増加したことを発見しました。

80. サイトのユーザビリティ

使いにくい、またはナビゲートしにくいサイトは、サイト滞在時間、閲覧ページ数、直帰率(つまり、RankBrain ランキング要因) を減少させることで、間接的にランキングを下げる可能性があります。

81. Google Analytics と Google Search Console の使用

サイトにこれら 2 つのプログラムをインストールすると、ページのインデックス作成が改善されると考える人もいます。また、Google が処理できるデータが増えるため、ランキングに直接影響を与える可能性もあります (より正確な直帰率、バックリンクから参照トラフィックを獲得しているかどうかなど)。ただし、 Google はこれを神話として否定しています。

82. ユーザーレビュー/サイトの評判

Yelp.com などのサイトでのサイトの評判は、Google のアルゴリズムで重要な役割を果たす可能性があります。あるサイトが報道やリンク獲得のために顧客を騙していたことが発覚した後、Google はオンラインレビューをどのように活用しているかについて、概要を掲載しました。

83. Core Web Vitals

Core Web Vitals は、ランキングへの影響という点では「単なるタイブレーカー以上のもの」です。

Backlink Factors

84. リンクドメインの年齢

古いドメインからのバックリンクは、新しいドメインからのバックリンクよりも強力である可能性があります。

85. リンク ルートドメインの数

参照ドメインの数は、Google のアルゴリズムで最も重要なランキング要素の 1 つです。これは、1,180 万件の Google 検索結果を対象とした当社の業界調査からもわかります。

86. 個別の C クラス IP からのリンク数

個別の IP アドレスからのリンクは、より幅広いサイトからリンクされていることを示しており、ランキングの向上に役立ちます。

87. リンクページ数

リンクページの総数 (同じドメインのものも含む) はランキングに影響する可能性があります。

88. バックリンクアンカー テキスト

Google のオリジナル アルゴリズムの説明には次のように記載されています。

「まず、アンカーはウェブページ自体よりも正確な説明を提供することが多いです。」

http://infolab.stanford.edu/~backrub/google.html

明らかに、アンカー テキストは以前ほど重要ではありません (そして、過度に最適化されると、ウェブスパム信号として機能します)。しかし、キーワードが豊富なアンカー テキストは、少量であれば依然として強力な関連シグナルを送信します。

89. Alt タグ (画像リンク用)

Alt テキストは画像のアンカー テキストとして機能します。

90. .edu または .gov ドメインからのリンク

Matt Cutts 氏は、TLD はサイトの重要性には影響しないと述べています。また、Google は、多くの Edu リンクを「無視する」と述べています。しかし、多くのSEO 担当者はアルゴリズムにおいて .gov および .edu TLD が特別な位置を占めていると考えています。

91. リンク元のページの権威

参照元のページの権威 (PageRank) は、Google の初期の頃から非常に重要なランキング要素であり、現在でもその重要性は変わりません。

92. リンク元ドメインの権限

参照元ドメインの権限は、リンクの価値において独立した役割を果たす場合があります。

93. 競合他社からのリンク

同じ SERP にランクされている他のページからのリンクは、その特定のキーワードに対するページのランキングにとってより価値がある場合があります (関連性の高いページであるため)。

94. 「期待される」ウェブサイトからのリンク

推測ではありますが、一部の SEO 担当者は、業界内の「期待される」権威サイトからリンクされるまで、Google はウェブサイトを完全に信頼しないと考えています。

95. 悪質な地域からのリンク

いわゆる「悪質な地域」からのリンクは、サイトに悪影響を及ぼす可能性があります。

96. ゲスト投稿

ゲスト投稿からのリンクは依然として価値を持ちますが、真の編集リンクほど強力ではない可能性があります (さらに、「大規模な」ゲスト投稿はサイトに問題を引き起こす可能性があります)。

97. 広告からのリンク

Google によると、広告からのリンクは nofollow にするか、rel=sponsored 属性を使用する必要があります。ただし、Google は広告からのフォローされたリンクを識別して除外できる可能性があります。

98. ホームページの権威

参照ページのホームページへのリンクは、サイトの重み、つまりリンクの重みを評価する上で特別な役割を果たす場合があります。

99. Nofollow リンク

これは SEO で最も議論の多いトピックの 1 つです。Google は、nofollow リンクであっても無条件に無評価とするわけではないと述べています nofollow リンクが一定の割合で含まれていることは、リンク プロファイルが自然か不自然かを示す場合もあります。

100. リンク タイプの多様性

単一のソース (フォーラム プロファイル、ブログ コメントなど) からのリンクの割合が不自然に多い場合は、Web スパムの兆候である可能性があります。一方、多様なソースからのリンクは、自然なリンク プロファイルの兆候です。

101. 「スポンサー」または「UGC」タグ

「rel=sponsored」または「rel=UGC」のタグが付けられたリンクは、通常の「followed」または rel=nofollow リンクとは異なる扱いを受けます。

102. コンテキスト リンク

ページのコンテンツ内に埋め込まれたリンクは、空のページ上のリンクやページ内の他の場所にあるリンクよりも強力であると見なされます。

103. ページへの過剰な 301 リダイレクト

Web マスター ヘルプ ビデオによると、301 リダイレクトからのバックリンクは PageRank をいくらか低下させます。

104. 内部リンクのアンカー テキスト

内部リンクのアンカー テキストは、もう 1 つの関連性シグナルです。ただし、内部リンクは、外部サイトからのアンカー テキストよりも重要性がはるかに低くなります。

105. リンクタイトルの帰属

リンク タイトル (リンクにマウスを合わせたときに表示されるテキスト) も、弱い関連性シグナルとして使用されることがあります。

106. 参照ドメインの国別 TLD

国固有のトップレベル ドメイン拡張子 (.de、.cn、.co.uk) からリンクを取得すると、その国でのランキングが向上する可能性があります。

107. コンテンツ内のリンクの位置

コンテンツの先頭にあるリンクは、コンテンツの末尾にあるリンクよりもわずかに重要度が高くなります。

108. ページ上のリンクの位置

ページ上でリンクが表示される場所は重要です。一般的に、ページのコンテンツに埋め込まれたリンクは、フッターやサイドバー領域のリンクよりも強力です。

109. リンクドメインの関連性

類似のニッチにあるサイトからのリンクは、まったく関係のないサイトからのリンクよりもはるかに強力です。

110. ページレベルの関連性

関連のあるページからのリンクも、より高い価値を伝えます。

111. タイトル内のキーワード

Google は、タイトルにページのキーワードが含まれているページからのリンクを特に重視します (「専門家が専門家にリンクしている」など)。

112. 肯定的なリンク速度

肯定的なリンク速度を持つサイトは、サイトの人気が高まっていることを示しているため、通常、SERP が向上します。

113. ネガティブなリンク速度

逆に、ネガティブなリンク速度は人気が低下していることを示すシグナルであるため、ランキングを大幅に下げる可能性があります。

114. 「ハブ」ページからのリンク

Hilltopトップ アルゴリズムでは、特定のトピックに関するトップ リソース (またはハブ) と見なされるページからのリンクを取得すると、特別な扱いを受けるとされています。

115. 権威サイトからのリンク

「権威サイト」とみなされるサイトからのリンクは、小規模で比較的知られていないサイトからのリンクよりも、より多くの価値を伝達する可能性があります。

116. Wikipedia としてリンクされているソース

リンクは nofollow ですが、Wikipedia からリンクを取得すると、検索エンジンの目に少し信頼性と権威が加わると多くの人が考えています。Google はこれを否定しています。

117. 共起

バックリンクの周囲に出現する傾向のある単語は、そのページの内容について Google に伝えるのに役立ちます。

118. バックリンクの年齢

Google の特許によると、古いリンクの方が新しく作成されたバックリンクよりもランキング力が強いそうです。

119. 本物のサイトからのリンクと「スプログ」からのリンク

ブログ ネットワークの急増により、Google は偽のブログからのリンクよりも「本物のサイト」からのリンクを重視していると考えられます。ブランドとユーザー インタラクションのシグナルを使用して、この 2 つを区別していると考えられます。

120. 自然なリンクプロファイル

「自然な」リンク プロファイルを持つサイトは、リンクを構築するために明らかにブラックハット戦略を使用しているサイトよりも高いランクになり、更新に対してより耐久性があります。

121. 相互リンク

Google のリンク スキームページには、避けるべきリンク スキームとして「過度なリンク交換」が挙げられています。

122. ユーザー生成コンテンツリンク

Google は、UGC と実際のサイト所有者が公開したコンテンツを識別できます。

123. 301からのリンク

301リダイレクトからのリンクは、直接リンクに比べて少し価値が下がる可能性があります。しかし、マット・カッツは、301は直接リンクに似ていると述べています。

124. Schema.org の使用法

マイクロフォーマットをサポートするページは、サポートしていないページよりも上位に表示される可能性があります。これは直接的な効果である可能性もあれば、マイクロフォーマットを含むページの SERP CTR が高いという事実による可能性もあります。

125. リンク元サイトの TrustRank

リンク元のサイトの信頼性によって、どれだけの「TrustRank」があなたに渡されるかが決まります。

126. ページ上の外部リンクの数

PageRank は有限です。数百の外部リンクがあるページ上のリンクは、少数の外部リンクがあるページよりも PageRank が低くなります。

127. フォーラムリンク

業界レベルのスパム行為により、Google はフォーラムからのリンクの価値を大幅に下げる可能性があります。

128. リンクコンテンツの単語数

1,000 語の投稿からのリンクは、通常、25 語のスニペット内のリンクよりも価値があります。

129. リンク コンテンツの品質

質の低いコンテンツや加工されたコンテンツからのリンクは、質のよいコンテンツからのリンクほど価値がありません。

130. サイト全体のリンク

Matt Cutts は、サイト全体のリンクが 1 つのリンクとしてカウントされるように「圧縮」されていることを確認しました。

User Interaction

131. RankBrain

RankBrainは Google の AI アルゴリズムです。多くの人が、その主な目的は、ユーザーが検索結果とどのようにやり取りするかを測定すること (そしてそれに応じて結果をランク付けすること) だと考えています。

132. キーワードのオーガニッククリックスルー率

Google によると、CTR でクリックされるページは、その特定のキーワードで SERP が向上する可能性があります。

133. すべてのキーワードのオーガニック CTR

ランク付けされているすべてのキーワードのサイトのオーガニック CTR は、人間ベースのユーザー インタラクション シグナル (つまり、オーガニック リザルトの「品質スコア」 ) である可能性があります。

134. 直帰率

SEO 関係者全員が直帰率の重要性に同意するわけではありませんが、これは Google がユーザーを品質テスターとして利用する手段である可能性があります (結局のところ、直帰率の高いページは、そのキーワードに対して良い結果ではない可能性があります)。また、SEMRush による大規模な調査では、直帰率と Google ランキングの間に相関関係があることがわかりました。

135. 直接トラフィック

Google は Google Chrome のデータを使用して、サイトを訪問する人数 (および頻度) を判定していることが確認されています。直接トラフィックの多いサイトは、直接トラフィックがほとんどないサイトよりも品質が高い可能性があります。実際、先ほど引用した SEMRush の調査では、直接トラフィックと Google ランキングの間に有意な相関関係があることがわかりました。

136. リピートトラフィック

リピーターの多いサイトは Google のランキングが上がる可能性があります。

137. ポゴスティッキング

「ポゴスティッキング」は特別なタイプのバウンスです。この場合、ユーザーはクエリの回答を見つけようとして他の検索結果をクリックします。人々がポゴスティックした結果は、ランキングが大幅に下がる可能性があります。

138. ブロックされたサイト

Google は Chrome でこの機能を廃止しました。ただし、Panda はこの機能を品質シグナルとして使用していました。そのため、Google は引き続きこの機能のバリエーションを使用する可能性があります。

139. Chrome ブックマーク

Google がChrome ブラウザの使用状況データを収集していることはわかっています。Chrome でブックマークされたページは、表示回数が増える可能性があります。

140. コメント数

コメント数が多いページは、ユーザーとのやり取りや品質の指標となる可能性があります。実際、ある Google 社員は、コメントはランキングに「大いに」役立つと述べています。

141. 滞在時間

Google は「滞在時間」、つまり Google 検索から来たユーザーがあなたのページに滞在する時間を非常に重視しています。これは「ロングクリック vs ショートクリック」と呼ばれることもあります。簡単に言うと、Google は Google 検索ユーザーがあなたのページに滞在する時間を測定します。滞在時間が長いほど良いということです。

Special Google Algorithm Rules

142. クエリは新鮮であるに値する

Google は特定の検索に対して新しいページを優先します。

143. クエリには多様性が必要です

Google は、「Ted」、「WWF」、「ruby」などのあいまいなキーワードに対してSERP に多様性を追加する場合があります。

144. ユーザーの閲覧履歴

おそらくあなたも気づいているでしょうが、頻繁にアクセスする Web サイトは、検索の SERP で上位に表示されます。

145. ユーザーの検索履歴

検索チェーンは、その後の検索の検索結果に影響を与えます。たとえば、「レビュー」を検索してから「トースター」を検索すると、Google はトースターのレビュー サイトを SERP でより上位にランク付けする可能性が高くなります。

146. 注目のスニペット

SEMRush の調査によると、Google はコンテンツの長さ、フォーマット、ページの権限、HTTPS の使用状況の組み合わせに基づいて注目のスニペットのコンテンツを選択します。

147. 地域ターゲティング

Google は、ローカル サーバー IP と国固有のドメイン名拡張子を持つサイトを優先します。

148. セーフサーチ

セーフサーチをオンにしているユーザーには、罵り言葉やアダルトコンテンツを含む検索結果は表示されません。

149. YMYL

Google は「Your Money or Your Life」キーワードに対してより高いコンテンツ品質基準を設けています。

150. DMCA 苦情

Google は正当な DMCA 苦情のあるページのランクを下げます。

151. ドメインの多様性

Bigfoot アップデートにより、各 SERP ページにさらに多くのドメインが追加されたと思われます。

152. トランザクション検索

Google では、フライト検索など、ショッピング関連のキーワードに対して異なる結果が表示されることがあります。

153. ローカル検索

ローカル検索の場合、Google はローカルの結果を「通常の」オーガニック SERP よりも上に表示することがよくあります。

154. トップストーリー ボックス

特定のキーワードによりトップストーリー ボックスが表示されます。

155. 大手ブランドの優先

Vince アップデート後、Google は特定のキーワードで大手ブランドを優先するようになりました。

156. ショッピング結果

Google はオーガニック SERP に Google ショッピングの結果を表示することがあります。

157. 画像検索結果

Google 画像は、通常のオーガニック検索結果に表示されることがあります。

158. イースターエッグの結果

Google には 12 個ほどのイースターエッグの結果があります。たとえば、Google 画像検索で「Atari Breakout」を検索すると、検索結果がプレイ可能なゲームに変わります。

159. ブランドの単一サイト結果

ドメインまたはブランド指向のキーワードにより、同じサイトから複数の結果が表示されます。

160. ペイデイローンの更新

これは、非常にスパム的なクエリをクリーンアップするために設計された特別なアルゴリズムです。

Brand Signals

161. ブランド名のアンカー テキスト

ブランド名のアンカー テキストはシンプルですが強力なブランド シグナルです。

162. ブランド検索

人々はブランドを検索します。人々が Google であなたのブランドを検索すると、あなたのサイトが本物のブランドであることが Google に示されます。

163. ブランド + キーワード検索

あなたのブランドと一緒に特定のキーワードを検索する場合、Google でそのキーワードの非ブランドバージョンを検索したときに、Google はあなたのランキングを押し上げる可能性があります。

164. サイトに Facebook ページと「いいね!」がある

ブランドは「いいね!」の多い Facebook ページを持つ傾向があります。

165. サイトにフォロワーがいる Twitter プロフィールがある

フォロワーが多い Twitter プロフィールは人気ブランドであることを示します。

166. 公式 LinkedIn 企業ページ

ほとんどの実際の企業には LinkedIn 企業ページがあります。

167. 著作者の明示

2013 年 2 月、Google CEO の Eric Sc​​hmidt 氏は次のように有名な主張をしました。

「検索結果では、検証済みのオンラインプロフィールに結び付けられた情報が、そうした検証のないコンテンツよりも上位にランク付けされるため、ほとんどのユーザーは自然に上位の(検証済みの)結果をクリックすることになります。」

168. ソーシャル メディア アカウントの正当性

フォロワーが 10,000 人いて投稿が 2 件しかないソーシャル メディア アカウントは、フォロワーが 10,000 人いてやり取りが多い別の強力なアカウントとは解釈が大きく異なる可能性があります。実際、 Google はソーシャル メディア アカウントが本物か偽物かを判断する特許を申請しました。

169. トップストーリーでのブランド言及

大手ブランドはトップストーリーサイトで頻繁に言及されます。実際、ブランドによっては、最初のページに自社の Web サイトからのニュース フィードを掲載しているところもあります。

170. リンクされていないブランド言及

ブランドはリンクされずに言及されます。Google はハイパーリンクされていないブランド言及をブランド シグナルとして認識する可能性があります。

171. 実店舗の場所

実際のビジネスにはオフィスがあります。Google が場所データを入手して、サイトが大手ブランドかどうかを判断する可能性があります。

On-Site Webspam Factors

172. パンダペナルティ

低品質のコンテンツを持つサイト (特にコンテンツファーム) は、パンダペナルティを受けると検索での表示が低下します。

173. 悪質な地域へのリンク

スパム的な薬局や給料日ローンのサイトなど、「悪質な地域」へのリンクは、検索での可視性を損なう可能性があります。

174. リダイレクト

不正なリダイレクトは絶対に避けるべきです。発覚した場合、サイトはペナルティを受けるだけでなく、インデックスから削除される可能性があります。

175. ポップアップまたは「気を散らす広告」

公式のGoogle 評価ガイドライン ドキュメントでは、ポップアップや気を散らす広告は低品質のサイトの兆候であると述べられています。

176. インタースティシャル ポップアップ

Google は、モバイル ユーザーに対して全ページの「インタースティシャル」ポップアップを表示するサイトにペナルティを科す場合があります。

177. サイトの過剰最適化

Google はサイトの過剰最適化に対してペナルティを課します。これには、キーワードの詰め込み、ヘッダー タグの詰め込み、過度なキーワードの装飾が含まれます。

178. 意味不明なコンテンツ

Google の特許では、Google が「意味不明な」コンテンツを識別する方法が説明されており、これは、スピンされたコンテンツや自動生成されたコンテンツをインデックスから除外するのに役立ちます。

179. ドアウェイページ

Google は、Google に表示するページが、ユーザーが最終的に見るページになることを望んでいます。ページがユーザーを別のページにリダイレクトする場合、それは「ドアウェイページ」です。言うまでもなく、Google はドアウェイページを使用するサイトを好みません。

180. スクロールせずに見える範囲の広告

「ページ レイアウト アルゴリズム」では、スクロールせずに見える範囲に多くの広告 (およびあまりコンテンツがない) があるサイトはペナルティの対象となります。

181. アフィリエイト リンクの非表示

アフィリエイト リンクを隠しすぎると (特にクローキング)、ペナルティを受ける可能性があります。

182. Fred アップデート

2017 年に始まった一連の Google アップデートに付けられたニックネーム。Search Engine Land によると、Fred は「ユーザー支援よりも収益を優先する価値の低いコンテンツ サイトをターゲットにする」とのことです。

183. アフィリエイト サイト

Google がアフィリエイトをあまり好んでいないことは周知の事実です。また、アフィリエイト プログラムで収益を得ているサイトは、特に厳しく監視されていると多くの人が考えています。

184. 自動生成コンテンツ

当然ながら、Google は自動生成コンテンツを嫌っています。サイトがコンピューター生成コンテンツを大量に生成していると疑われると、ペナルティやインデックス削除の対象になる可能性があります。

185. 過度な PageRank スカルプティング

すべてのアウトバウンド リンクを nofollow にするなど、 PageRank スカルプティングをやりすぎると、システムを悪用している兆候となる可能性があります。

186. IP アドレスがスパムとしてフラグ付けされている

サーバーの IP アドレスがスパムとしてフラグ付けされている場合、そのサーバー上のすべてのサイトに影響する可能性があります。

187. メタタグのスパム

メタタグでもキーワードの詰め込みが発生する可能性があります。Google が、アルゴリズムを操作する目的でタイトル タグと説明タグにキーワードを追加していると判断した場合、サイトにペナルティが課される可能性があります。

Off-Site Webspam Factors

188. ハッキングされたサイト

サイトがハッキングされると、検索結果から削除される可能性があります。実際、Search Engine Land はGoogle がハッキングされたと判断した後、完全にインデックスから削除されました。

189. 不自然なリンクの流入

突然の (そして不自然な) リンクの流入は、偽のリンクの確実な兆候です。

190. ペンギンペナルティ

Google ペンギンの影響を受けたサイトは、検索での表示が大幅に減少します。ただし、どうやらペンギンは現在、ウェブサイト全体にペナルティを課すのではなく、悪質なリンクを除外することに重点を置いているようです。

191. 低品質リンクの割合が高いリンク プロファイル

ブラックハット SEO でよく使用されるソース (ブログのコメントやフォーラム プロファイルなど) からのリンクが多数ある場合、システムを悪用している兆候である可能性があります。

192. 無関係なウェブサイトからのリンク

トピック的に無関係なサイトからのバックリンクの割合が高いと、手動ペナルティを受ける可能性が高くなります。

193. 不自然なリンクの警告

Google は何千もの「Google Search Console で不自然なリンクが検出されました」というメッセージを送信しています。これは通常、ランキングの低下の前兆ですが、100% とは限りません。

194. 低品質のディレクトリリンク

Google によると、低品質のディレクトリからのバックリンクはペナルティにつながる可能性があります。

195. ウィジェットリンク

ユーザーがサイトに「ウィジェット」を埋め込んだときに自動的に生成されるリンクは、Google は好ましくないと判断します。

196. 同じクラス C IP からのリンク

同じサーバー IP 上のサイトから不自然な量のリンクを取得すると、Google はリンクがブログ ネットワークからのものであると判断する可能性があります。

197. 「有害な」アンカー テキスト

「有害な」アンカー テキストがサイトに指定されている場合、スパムまたはハッキングされたサイトの兆候である可能性があります。いずれにせよ、サイトのランキングに悪影響を与える可能性があります。

198. 不自然なリンクの急増

2013 年の Google 特許では、ページへのリンクの流入が正当かどうかを Google が識別する方法が説明されています。これらの不自然なリンクは価値が下がる可能性があります。

199. 記事ディレクトリとプレスリリースからのリンク

記事ディレクトリとプレスリリースは、Google がこれらの 2 つのリンク構築戦略を多くの場合「リンクスキーム」と見なすほどに乱用されています。

200. 手動アクション

手動アクションにはいくつかの種類がありますが、ほとんどはブラックハットリンク構築に関連しています。

201. リンクの販売

リンクの販売が発覚すると、検索での可視性が低下する可能性があります。

202. Google サンドボックス

突然リンクが流入する新しいサイトは、Google サンドボックスに配置されることがあり、一時的に検索の可視性が制限されます。

203. Google ダンス

Google ダンスはランキングを一時的に揺るがす可能性があります。Googleの特許によると、これはサイトがアルゴリズムを操作しようとしているかどうかを判断する方法である可能性があります。

204. 否認ツール

否認ツールを使用すると、ネガティブ SEO の被害を受けたサイトに対する手動またはアルゴリズムによるペナルティが解除される可能性があります。

205. 再審査リクエスト

再審査リクエストが認められると、ペナルティが解除されることがあります。

206. 一時的なリンクスキーム

Google は、スパムリンクを作成し、すぐに削除するユーザーを捕捉しました。一時的なリンクスキームとも呼ばれます。


あとがき

本記事は、以下のサイトの著作者に翻訳・掲載許可を得てまとめております。原文を確認したい場合は、以下のサイトをご確認ください。
Brian Dean 氏に感謝致します。


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