村澤 啓祐

Nikonを通して伝える映像の世界。 YouTubeチャンネルを複数運営しています。 …

村澤 啓祐

Nikonを通して伝える映像の世界。 YouTubeチャンネルを複数運営しています。 大好きなNikonとお仕事できるクリエイターになるのが目標。 音楽家としても活動しています。

最近の記事

NikonZ5の動画性能って、ぶっちゃけどうなの??

こちらnoteを始めて約3年ぶりの投稿。 私が愛機NikonZ5を手にしたのも、発売してすぐの3年前となります。 この3年間で写真をたくさん撮って、本当にこのカメラを選んで良かったなと実感しています😌 しかし、世間からのZ5の評価は低く、発売当初は約18万円だったものが今では新品最安で14万円、中古は8万円台と約10万円もの差が生まれています。 その原因は様々な理由がありますが、その中でひときわ目立つのが「動画性能」です。 Z9の発売以降は動画性能にも力を入れてきたNi

    • 岩合光昭になりたい

      動物、特に猫は僕の大好物である。 犬も可愛いしペンギンもキュートでプリティーだが、猫の醸し出す雰囲気は他の動物にはなかなか無いものだと思う。 自由という太陽の元で揚々と生きている姿は、我々の人生の素晴らしいお手本であると思う。 猫にとって自由は当たり前の日常。 この日常は猫だけではなり得ないのもまた事実。 自由猫、さくら猫、様々な呼び名のある彼らを、共に暮らすものとして尊敬し、また守っていくものと考える。 岩合さんを始め、今や猫を愛するたくさんの写真家が現代のカメラ

      • 夜の小江戸

        ようやく梅雨が明けた。太陽と共にこれから沢山外に顔を出していこうと思う。もちろんカメラを練習するためだ。 手始めにまずは小江戸、川越付近を今回は攻めてみようと思う。 一眼レフ、NikonD5300を使用。 夜の川越は人も少なく、微々たる街灯が奥ゆかしさに拍車をかけ、まさに一笑千金であった。しかしカメラ初心者である僕に、夜の街は優しく微笑んではくれなかった… ひとまずシャッターを切ってみたが… 光を取り込むには時間がかかるのは承知だったが、ここまで速度を落とさないとい

        • 僕とカメラの出会い

          僕は最近まで絵には関心があったが、写真には全く興味がなかった。 昨年の夏、彼女が急に一眼レフを購入。 とあるお休みの日に唐突にお下がりのコンデジを持たされ(もっとも、彼女は貸しただけと言っているが…)、彼女に所沢のユリ園に連れていかれた。 自分で写真を撮って歩くなんて中学校の修学旅行以来…そもそも音楽を専門にやっていて、趣味はゲームくらいしかなかった自分、10年以上は写真なんて撮っていなかった。 がしかし、いざ撮り始めてみると 木の枝葉から溢れる太陽、その下で力強く生き

        NikonZ5の動画性能って、ぶっちゃけどうなの??