見出し画像

ルチオ・フルチ監督の映画「地獄の門」ブルーレイ4Kリマスター版レビュー「「地獄の門」の思い出」。

画質は良好だが,特典が山崎圭司氏と伊東美和氏の音声解説のみとはチト寂しい。 …レビューがコレだけでは寂しいので,僕と「地獄の門」の馴れ初めについて少々。 本作の存在を知ったのはファンロード誌の映画紹介欄だったと思うが詳細に知ったのは作家の菊地秀行氏の著作「魔界シネマ館」(1987)での紹介かな。 紹介文を抜粋すると,
『「サンゲリア」の過激さには,もう言葉もなく,これ以上のゲテモノはそうそう作れんだろうと思っていたら,
「地獄の門」で度肝を抜かれた。
(考えが)甘かったんだよね。
(中略)亡霊が片手を伸ばして犠牲者の後頭部を掴むと,絶叫と共に脳味噌が噴き出るわ, 親玉の牧師にしてからが,怨霊の癖に十字架で刺された途端に内臓が飛び散り,何の心算か火に包まれるわ,ひたすらシュールなのだ。
そして最高の見せ場…牧師に見詰められた女の眼から血の糸が引き,その口から,お腹の中身が,どっと溢れ出す。 こんなもン,一体誰が「絵」にしようと言い出したんじゃ,と怒りながら,もうひとりの(内心の)「暗い僕」は大感激。 (ロメロが創設したモダン)ゾンビの栄光は,イタリア,ルチオ・フルチが担うな,と拍手したのでありました。』

ネットもウィキも無い時代,大学に進学して下宿先の池袋の四畳半で, この一文を何度も何度も読み返しながら,未だ観ぬ「地獄の門」に期待に胸膨らませていたボンクラ学生が僕だった。
実際に「地獄の門」を観たのは2010年,SPOから2度目のDVDがリリースされた時だった。

本商品の話に戻ると,音声解説は2014年にリリースされたニューライン社の本作の最初のブルーレイに収録された, カトリオーナ・マッコールの音声解説を再録して欲しかった。
聞き手が映画に関する博覧強記ぶりと軽妙な話術でカトリオーナ・マッコールを上機嫌にし,黒歴史とされる彼女が人食い人種役を演じる「アマゾニアン/柔肌に秘めた魔境伝説」についても,
「アレはコメディと思って出演したのよ」
と進んで話させる音声解説の"鑑"的内容なので。
本商品の評価は最大限にオマケしても星3つが精々かな。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?