見出し画像

アニメージュ1993年5月号レビュー「アニメの「セーラームーン」が好きになったのは「少女漫画してたから」。アレコレ憶測でテキトーな事言う前に第1話を観ろ!」

アニメージュ1993年5月号で第15回のグランプリに選ばれたのが
アニメ版「美少女戦士セーラームーン」(第1期)で
シリーズディレクターの佐藤順一さん,
演出の幾原邦彦さん,
「ふしぎの海のナディア」総監督の庵野秀明さん,
の3氏が座談会を開いてます。

庵野「「セーラームーン」はいいっすよ。グーです。
放送が始まる前に,5人の女の子がミニスカートのセーラー服を着て戦う話
だと聞いた時には「なんてあざとい商品なんだろう」と思ったんですけど」

幾原「ぼくも,企画を最初に聞いた時には「冗談だろう!」と思いましたよ。セーラー服を着た美少女が美少年軍団と戦うなんて,
それじゃあキャバクラじゃないかと思って。」

「キャバクラアニメ」はホント散々言われました。
土田世紀先生の「編集王」にも「ブルセラムーン」なんて出て来て。
あのさ。
「キャバクラアニメ」って言う人の特徴は
「観もしないで憶測で言っている点」。
幾原さんの第一印象も,庵野さんの第一印象も
この時点では観もしないで印象だけで発言されてます。
文句は観てから言って欲しい…が,アニメ制作の現場に
携わる方々の認識ですら「こう」だった。

幾原「あの(セーラームーンの)企画を聞いて,大抵の人は
「キューティーハニー」みたいな
イロっぽくてカッコイイ作品になると思ったみたいなんです。
僕もそうなんだろうと思っていたら,佐藤さんは「違う」と言って。
佐藤さんが描いた1話の絵コンテを見ても
何が「違う」のかよくわからなかった。
それが色がついて,音がついて,三石琴乃さんの声が入って,
ああいうかたちになって,「そうだったのか!」という感じで。」
庵野「1話,よかったですからね」
幾原「あそこに「セーラームーン」の全てがありますね」
幾原「僕みたいな若いのがやると,もっとコテコテになってしまうんです。
佐藤さんは
「少女漫画ってこんな感じかな?」
という余裕をもって作ってるんです。
その余裕が作品をナチュラルな少女漫画にしてると思うんです。」
庵野「それから「セーラームーン」でいいなと思うのは,
結構子供が楽しみに見ているでしょう。その辺が,いいですね。」
庵野「あれが,子供に受けない,オタク向けのアニメだと嫌だと思いますよ。
その辺の絶妙なバランスを保っているのが
「セーラームーン」のいいところだと思います。」

「セーラームーン」の本質は「絶妙なバランスで成立してる少女漫画」で,
そこが「キューティーハニー」との「違い」だけど,
その「違い」はアニメ制作の現場の人間ですら
「第1話を見ないと分からない」程,繊細なんです。
その繊細さは
「キャバクラアニメだからスケベオヤジやオタクに支持されたんだろう」
って「セーラームーン」を観もしない「雑」な憶測では決して分からない。
「セーラームーン」は小さな女の子が観て支えてるんです。
「セーラームーン」の終盤の展開で食事が喉を通らなくなった
小さな女の子の気持ちもまた「雑」な憶測では理解出来ない。
もうね。「アレコレ憶測する前に第1話を観ろ!」としか言えんのです。

幾原「確かにあの話(ギャグメインの31話)を
やっている間は楽しかったですが,
あれが(ファン投票で)1位をとってしまうと
皆が「セーラームーン」に何を求めているのだろう?
ということになりますね」
庵野「何も求めていないんだよ。
キャラクターが出て来て,面白い事をやってればいいんじゃない」
佐藤「(皆が)何を求めてるのかを考えて,
それに答えを作って行こうとすると,きっと人気は落ちて行くよ」
庵野「そう。大衆(バカ)に迎合するのはいかんですよ」

幾原さんの問いかけに対する庵野&佐藤両氏の「答え」が興味深いですね。
庵野さんは佐藤さんの言葉を「自分に理解出来る様に」矮小化してますね。
佐藤さんは視聴者を「バカ」と仰ってないのにね。

庵野「「セーラームーン」はスキです。
どのくらいスキかと言うと32歳にもなって
「なかよし」を毎月買ってしまうくらいスキです。
ああいった題材なのに,オタク向けじゃなくて,
ちゃんと少女漫画してるところがいいですね。
これがもっとエッチな感じのするアニメだったら
僕は見ていなかったでしょう。」

アニメの「美少女戦士セーラームーン」が
好きになったのは「少女漫画してたから」です。
僕も会社員になって,
いがらしゆみこ先生の「キャンデイ・キャンデイ」以来,
購読を中止してた「なかよし」の購読を
再開する羽目になるとは思ってもいませんでした。
大人の男が「なかよし」を買うのは恥ずかしいですが,
どうしても「先」が読みたかったのです。
原作の少女漫画を読みたくさせる内容なんですよ。
アニメの「セーラームーン」はね。

全く…知らん癖にテキトー言うのは止めて欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?