見出し画像

サークルDigital Lover(なかじまゆかさん)の同人誌「DL-黒猫総集編01&02」レビュー「神よ!なかじまゆかさんの二次創作魂の為に泣け!」

伏見つかさ先生のライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は
ごく平凡な高校生・高坂京介が非常にスペックが高い妹・高坂桐乃から
「『兄に妹が攻略されるエロゲ』がシュミなワタシをどう思う?」
と人生相談されるところから始まる内容で
メインヒロインが「妹」で恐らく「妹とくっつく」のが
「トゥルーエンド」と思われるが
その「トゥルーエンド」と阻止しべく
複数のサブヒロインが名乗りを上げる。
自称「黒猫」…本名・五更瑠璃(ごこうるり)も
そうした「負け」が確定してると思われるサブヒロインのひとりで
同人作家のなかじまゆかさんがその黒猫に入れ上げられた結果
誕生したのが二次創作同人誌「DL-黒猫総集編01&02」…。
総頁数300頁を超える
京介と黒猫の馴れ初めから始まる
ふたりの甘っ甘な愛の遍歴なのである。

当初は桐乃を「負けヒロイン」にして泣かす構想もあった様だが
なかじまさん的には「桐乃を泣かす」事よりも「黒猫を幸せにする」事が
優先されるべきと御判断された様で途中から桐乃は殆ど登場しなくなる。
最終話のカーテンコールで
「その他大勢」のひとりとして登場するのみですね。

京介と黒猫が交際を深めて,
京介が黒猫のコトを
「瑠璃」と本名で呼ぶ様になり
瑠璃の家に招かれて
2人の妹日向と珠希に懐かれて
新年にはふたりで初詣に行って,
瑠璃の家族とコタツを囲んで雑煮を食って
瑠璃の父親にも挨拶して
「瑠璃の彼氏」が「五更家の一員」となって行く…。
…と健全極まりない「男女交際の王道」が描かれて行く。

勿論不健全なコトも沢山しますよ!
だって若いふたりの愛の遍歴がッ
「健全」なだけで済む訳ないじゃん。

二次創作の極意はッ!
一次創作がやらないコトや出来ないコトを
「だったらワタシがやってやるッ」
と妄想を逞しくするコトでありッ!
しかしながら一次創作への敬意を決して忘れないコトなのだと
一次創作の設定を可能な限り遵守する姿にッ!
「二次創作の手本」
を見る思いがして泣けて来るのです。

最後になりましたが
なかじまゆかさん,お誕生日おめでとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?