見出し画像

映画「デビルスピーク」レビュー「クーパースミスは世界一の男前であり本作の本質は任侠映画なのだ。」

クーパースミスはラテン語を翻訳出来る程,向学心があって
彼を"クーパーチンコ"と罵るボンクラ学生達に
「後悔させてやる」と言い返せる強さと
病弱な子犬に他者を押しのける社会に馴染めない自分自身を重ね
世話をする優しさがあるから
黒色人種の友人や食堂のおじさんが気にしてくれる。
てんで冴えない青春を送る彼に食堂のおじさんが
「ちょっと待てよ」と声を掛けて,
ステーキを焼いて食わせてくれる場面が僕は好きだ。
決して彼は独りでは無いのだ。

彼はキャリーの様な,いじめられっ子ではなく,
人付き合いが苦手な内向的な少年だと言いたいのだ。
だがボンクラ学生達に飼っていた子犬を惨殺され,
自分はどんなにからかわれても
後で見返す自信があるから怒らなかった彼が,
成す術無く殺された親友の為に初めて怒る。

「テメエ等人間じゃねえ,叩っ斬ってやるッ!」

彼は書庫で発見したラテン語で書かれた古文書を解読し
魔法陣を描き異端の神父エステバンの怨霊を召喚する。

「魂でも何でもくれてやる」
「地獄の業火で焼かれようと構わない」
「外道どもを叩っ斬る力をくれッ」

本作品の本質はホラー映画ではなく任侠映画だと言いたいのだ。

本作を吹替で視聴するとクーパースミスの気弱で,
もっと虐めたくなる佇まいと強い意志を併せ持つ難しい役柄を
塩屋翼氏が情熱で演じ切れば,
クーパースミスの任侠に感じ入って
彼に聖剣を貸し与え
力を貸す異端の神父エステバンの怨霊を
「ヤマト」の真田さんの知性と
「悪魔のいけにえ」のヒッチハイカーの狂気を併せ持つ
青野武氏が負けじと熱演!
クーパースミスが原文通り精神病院に行くオチも吹替の手柄!
字幕だと彼は施設送りになって現在でも治療中となってるけど
施設って要するに精神病院の事で
「それ」を包み隠さず表現する吹替が
ガッツがあって素晴らしいと言いたいのだ。

任侠に生き筋を通す男の中の男は
任侠映画では「ばか」と呼ばれる。
クーパースミスもまた任侠に生き
筋を通した男の中の男であるが故に
「ばか」扱いされて精神病院送りとなったのだ。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?