見出し画像

締め切り迫るクリエイター向け!「創作合宿プラン(5泊6日:2万円)」のお知らせ

こんにちはイッテツです。

静岡県伊豆半島の端っこ、南伊豆町で、宿「ローカル×ローカル」のオーナーと漫画家をやっています。

宿「ローカル×ローカル」

今回、宿ローカル×ローカルにて、創作合宿プランをつくりました。

期間中は、宿オーナー、漫画家(『紋白蝶』にて連載中)の僕も含め、各々に分かれて、制作に向き合います。

<募集期間>

・11月27日(日)ー12月2日(金)
 (↑ライター、小説家、脚本家、文筆家など、文章・物語を扱う人限定) 
 申込締め切り:11月17日(木)


・12月11日(日)ー12月16日(金)
 (↑ジャンルは問いません)
 申込締め切り:12月1日(木)

宿泊費: 5泊6日で2万円
※延長を希望される方は応相談
定員:5人まで(宿が5部屋までなので)。

ご応募はこちらから!

追い込み場所を強制的につくりたい、全ての人へ


個人的な話ですが、普段の日常に追われていると、あっという間に1日が終わり、純粋に創作に向き合う時間がなかなか作れません。

「抑えた!」と思ったスケジュールも、やんわーり仕事が入り、あれ?全然作業が進んでない!

・・・これはきっと、僕だけの悩みじゃないはず。

クリエイター同士が集まることで、お互いの創作活動の刺激になったり、新しいアイデアが生まれる機会にもしてほしいです。

初日には、簡単に交流会や意気込みの共有、進捗状況の報告会も行います。やるなら、ガチです。また、希望される方は、スマートフォンを運営側でお預かりすることも可能です。

<こんな人におすすめです>

・なかなか創作に時間が作れないという方
・環境を変えて、創作に打ち込みたい方
・他のクリエイターから刺激を受けたい方
・とにかく締め切りがやばい。とにかく自分を追い込みたい(僕がこれに該当します)

概要

<期間>
・11月27日(日)ー12月2日(金)アウト
 (↑ライター、小説家、脚本家、文筆家など、文章・物語を扱う人限定)
 申込締め切り:11月17日(木)

・12月11日(日)ー12月16日(金)アウト
 (↑ジャンルは問いません)
 申込締め切り:12月1日(木)

※上記とは異なりますが、通常の締切合宿プラン(1月16日~2月10日まで
)もあります。都合がつかない方は、そちらもぜひ。

※募集が集まり次第、終了

<費用>
・2万円
5泊6日
※毎日の朝/昼/夜の食事付きを希望される場合は、別途+1万2千円
宿から徒歩1分にあるご飯処「えびしか勝たん」の店主 高木さんが美味しいご飯を提供してくれます。

<大まかなスケジュール>
日曜日:チェックイン
月曜日~木曜日:朝礼(目標宣言)・執筆 9:00~12:00 / 13:00~17:00 終了・進捗報告(ゾーンに入った方はそのまま制作を続行)

水曜日:午後フリー
※地元の人たちの日常にお邪魔する暮らし体験プログラム「南伊豆くらし図鑑」もおすすめ(こちら後述)

金曜日:11:00 チェックアウト

<そのほか>
※自炊可能
※洗濯機、乾燥機は無料で使用できます。

<重要>
このプランは、普段から創作をされている方に向けたプランです。応募の際、恐れ入りますが、note、Twitter、Instagramなどのご自身が発信している媒体またはSNSのリンクを添付していただけると幸いです。宿の設備の都合上、作業に向かない場合もあります。

※希望者が多かった場合、抽選となります。ご理解いただけると幸いです。
※どの日程から泊まっても、2万円です。

周辺環境 / 南伊豆町について

南伊豆町は、静岡県伊豆半島の最南端。人口7,800人の小さなまちです。都内からそう遠くない位置にありながら、南方系の植物に囲まれた自然が豊かなところです。

南伊豆に行くためには、終点「伊豆急下田駅」から車&バスで20分。

人混みもなく、広告もない。情報が削ぎ落とされたノイズが少ない環境です。地方って、本当にそれが強みだなって思います。

自転車で20分ほどで到着する「弓ヶ浜」

ですが、宿周辺は温泉街(さびれてはいます)ということもあり、ドラッグストア、コンビニ(24h)、スーパー、郵便局、役場、警察署、温泉など意外と便利です(笑)。僕は東京から移り住んで5年目ですが、不便さは感じません。

奥に見えるのは、温泉の湯気

宿の設備


<本館>

1階 共有room
1階 エントランス
L001
L002
L003

<別館>

L004
L005

そのほか設備
Wi-Fi完備 /冷蔵庫・シャワーroom共有 / 洗面・トイレ共有 / 駐車場あり(台数に限りがあります。事前にお知らせください)。

アクテビティ

こちらは希望者のみですが、アクテビティとして、水曜日午後から暮らし体験プログラム「南伊豆くらし図鑑」をおすすめしています。

南伊豆くらし図鑑とは、“1対1で"地元の方の日常にお邪魔できる体験プログラムです


今回、お米農家の中村大軌さんと「お米をつくる考える」。森の中でパン屋「森への入口」を営まれる島崎行一さんの暮らし「森の中で時間を過ごす(薪割り体験)」が体験できます。

お米農家の中村大軌さん
森の中で時間を過ごす

地元の人たちの日常を通して、五感が刺激され、新しい視点、クリエイティビティが生まれるかもしれません。

それでは、ご応募お待ちしております!

一緒に創作作業しませんか?

ご応募は、こちらから!

★通常の締切合宿プラン(1月16日~2月10日まで)もご用意しております。都合がつかない方は、こちらもおすすめです。

※このプランでは、創作される方だけではなく、締切合宿、リモートワーク先として使われます。


宿オーナープロフィール

イッテツ。1988年生まれ、鹿児島出身。東京の出版社で編集者をやってましたが、ひょんなことから地方へ移住。2021年4月に宿「ローカル×ローカル」を開業。自身の移住体験を綴った漫画「ローカル×ローカル」が第二回 幻冬舎×テレビ東京×noteコミックエッセイ大賞で「cakes賞」を受賞。2020年-2021年までcakesにて連載(現在はcakes終了に伴い、note「紋白蝶」にて移籍。連載準備を進める)。

宿Instagram
イッテツInstagram 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?