見出し画像

【貸切】江戸時代から続く。南伊豆の郷土料理「将軍鍋」堪能できる宿泊プランやります

こんにちは。

イッテツです。

宿ローカル×ローカルでは、忘年会シーズンということで、貸切で泊まれて、豪華な夕食がついてくるスペシャルプランを作りました。

夕食は、伊勢海老、サザエなどがギュッと詰まった伝説の鍋「将軍鍋」がメインです。

なんで伝説かというと、その昔、江戸時代後期まで遡ります(いきなり)。

文久4年(1864年)1月2日・・・。

14代将軍徳川家茂は上京のため海路を大阪へと向かっていました。

徳川家茂公(Wikipediaより画像引用)

ですが、強い西風を受け、南伊豆の西エリア「子浦港」に立ち寄りました。

家茂さんのお供の軍艦は・・・13隻。

正月早々、地元は大騒ぎ。

何をお出しすれば良いか考えたところ、伊勢海老・サザエ・地魚等を味噌仕立ての漁師鍋にして献上しよう!そんな経緯で生まれた郷土鍋が将軍鍋だそうです。

今回、我らが公式食堂(?)「えびしか勝たん」の誠さんにお願いし、「ローカルローカル版将軍鍋2023(えびしか勝たん スペシャル)」を作りました!

えびしか勝たんオーナー、誠さんと共同開発

当日の魚の仕入れによって具材、地魚は異なります。

ですが、最終的に卵を入れて雑炊にしたり、うどんにしたり・・・。
伊勢海老の濃厚味噌がきいて、超贅沢な貴族(将軍)な楽しみ方ができます。

さらに、こちらはコースがついて夕食だけでお一人3500円(飲み物は別途)。破格です。

お仲間を誘って、南伊豆で忘年会しませんか?(4人からもでもOKです)

都会の忘年会シーズンは、狂った人混みをかけ分けたり、帰りの満員電車に詰め込まれたり。いろいろ大変じゃないですか。

南伊豆は人が少ないので、そもそもかき分けるものがありません。

ゆっくり静かに温泉に入って、伝説の鍋を食べて、シーンとした夜空の星を眺めたりできます。

忘年会会場に、南伊豆ローカル×ローカル。

お待ちしてます!ご予約は下記から!

※静かだからといって、騒ぎまくる人はぜひ都会でやってください。目立ちます。落ち着いたナイスガイの方に来て欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?