見出し画像

少年隊のSpring, Summer, Autumn and Winter

そもそも、少年隊の歌をExcelにちまちま落とし込むきっかけは、楽曲を四季別に分類してみたくなったからです。おそらく尊敬する松本隆の影響だと思うのですが、「この曲の季節いつ?」って考えるのが癖みたいなところがあります。昔、小学生のときによく聴いていた歌謡曲、マッチや聖子や明菜ちゃんの歌は季節がくっきり描かれていたような気がします。

では少年隊の歌は? 松本隆作詞の「ABC」は冬のラブソングだけど、どの季節の曲が一番多いんだろう?とワクワクしながら、手持ちのわずかなコレクションの歌詞カードとにらめっこして(少年隊のアルバムの多くは廃盤)季節を表すキーワードをひとつひとつ拾い上げていきました。一番最初にツイートしたのがこれ。

それから少しずつ中古を漁ってコレクションを増やし(レコードプレーヤーがないのにレコード買ったり笑)曲のデータを積み上げていきました。まだ全部はとうてい揃っていませんけどね。だいぶ集まったかなーと思うので、中間報告として、季節が分類できた曲をまとめました。

四季NEW

●春…10曲(内、シングル2曲)
●夏…18曲(3曲)
●秋…4曲(1曲)
●冬…22曲(5曲)
●四季…3曲

なんとなく予想はしていたけれど、やはり冬が強かった!「PARTY」はクリスマスアルバムだし、1999年の最新(!)アルバム「Prism」も冬の曲が多いです。私が強引に四季を解釈した曲もけっこうあります(笑)。アルバム「Heart to Heart」は曲中で回想される《メタ季節》と言うんでしょうか、それがけっこうあって、主人公が歌っている時点の季節を特定するのが難しかった印象があります。

考えようによっては当たり前ですが、シングルやアルバムの発売日に歌の季節は大きく左右されます。少年隊は毎年夏に青山劇場でミュージカルPLAYZONE(プレゾン)、クリスマスにはディナーショーという風物詩があり、シングルやアルバムがその直前のタイミングで発表されることも多かったので、おのずと夏と冬の歌が優勢になりますよね。

そして、圧倒的に季節を問わない曲が多いです(笑)。この倍はあります。特にプレゾンの劇中歌のほとんどはシーズンレスで、たまに季節が分類できる曲を見つけると、やったーーー!という気持ちになります。

(舞台というのはあまり季節を設定しないものですかね? 季節オタクとしてはプレゾン1作ごとの季節もいずれ検証してみようと思います。ただ、夏の上演なので、そこは暗黙の了解として「夏」なのでしょうか)

春夏秋冬を網羅するような、四季の移ろいを歌う曲が3曲あったこともうれしい発見でした。

★トップ画像は代表的な冬ソング「湾岸スキーヤー」をイメージしたものをお借りしました。このMVがまた秀逸なんですよ。Spring, Summer, Autumn and Winter and YOU!(作詞:秋元康、作曲・編曲:山下達郎ほか)

★少年隊の3枚組(全39曲)最新ベスト盤は今ならAmazonで2970円で買えますよ!(330ポイントつくので)「湾岸スキーヤー」も収録。残念ながら少年隊はまだサブスクが解禁されておりません。