DV/浮気/婚約破棄をされてわかったこと~DV編~

過去記事で私の経験は読めますので
気になる方は読んでみてください。

まずはDVから。
殴られたり蹴られたりはもちろんDVですが
精神的に追い詰めてくる形のDVもあります。

私は両方を経験してきました。
両方を経験して言えることは

DVは1回でも許してはいけない。

ということ。

何故かDVを受けている側は
「でも普段は優しいから」
「この人は私がいないと何もできない」
「この人のDVは私がなおせる」
「この人を支えられるのは自分しかいない」
「この人のことを怒らせなきゃ大丈夫」
と思ってしまいます。

そんな事ないです。

そんなことよりも自分の体と心を大事にして欲しいです。

優しい時があっても心の傷は消えません。
優しくしてくれてる時間も
「怒らせないようにしなきゃ」
とか
「次はいつ暴れ出すんだろう」
とか常に頭のどこかで考えてしまっているのが事実です。

露出しちゃだめって言われるから
自分の好きな服装を楽しめなかったり
化粧するな、髪染めるなって言われるから
お洒落ができなかったり、、、

今の自分は今しか生きられません。
縛られている人生は後から必ず後悔します。
今の私がそうです。
若い時しかできないことができなくて後悔しかありません。

学生時代だと異性と同性とどこかに遊びに行くことが制限されたし
同性と遊びに行くことすら許してくれない人もいたりします。

そうするといつの日か誘われなくなってしまって
友達も減ってしまいました。

DVされている時の自分は
いつもイライラしていて家族にも当たってしまい
あの時間をやり直せるなら私はやり直したいです。

でもそんなことできるわけがないんです、、、

好きだからという気持ちで動いてしまうことは
決して悪いことではないけど
後悔したくないなら別れるしかないんです。

「時間が解決してくれるよ」なんて言われて
当時は「そんなことないだろ」って思ったけど
今ならわかります。

別れた後、今まで制限されていたことが全部解除されて
「私ってこんなに自由に生きていいいんだ」って思えた解放感。

時間が経てば絶対に忘れられます。

もちろん100%忘れることは無理です。

だけど制限されて苦しかった分
解放された瞬間にまるで子供の時みたいに
なんでも楽しく感じられる時が来ます。

友達と遊びに行けるのはもちろん
自分の好きな服を着れてメイクもできて
髪の毛も自分の好きなようにできる。

1番自分らしく生きれます。

どんな状況でも自分が自分らしく生きれるって
すごく大切なことだと思います。

DVは人にはなかなか相談できないし
殻にこもってしまう人が多いと思います。
誰か1人でもいいから相談してみてその言葉を
受け止めてみてください。

「別れた方がいい」って言ってくる人の方が圧倒的に多いんじゃないかと、、、

「なんで何も知らないのにそんなこと言われなきゃいけないの」
と思わずまずは相手の言葉を受け止めてみること。
そして自分の恋愛を客観的にみてみることが大切だと思います。

そして何よりも恋愛優先ではなく
自分の体と心を大切にしてください。
自分の体と心を守れるのは最終的には自分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?