見出し画像

イントロも歌わない曲当てクイズ

仕事相手に電話をかけたところ、結構長い間保留で待たされた。
保留音は、ビートルズのメドレー。

"Let It Be","Here Comes the Sun"ときて、あと1曲。曲はわかるんだけどタイトルが出てこない。

ビートルズに詳しくない私でも知っている有名な曲なのだけど、曲の出だしがふわっと始まって、サビがイマイチわからなくて、曲のごく一部が印象的な曲。

さて何だったかと考えたが、相手方も電話に出たし仕事中だったので持ち越し。

家に帰って、音楽全般好きで私よりビートルズに詳しい夫に当ててもらうことにした。

「ビートルズの、そこそこ有名なんだけど、鼻歌で再現不能な曲。1発で当てたらチューしてあげる」

といって当てさせてみた。

Apple Musicでビートルズのアルバムや、プレイリストとにらめっこする夫。

"The Long And Winding Road" ←違う!
"Hey Jude"←それなら私でもわかる!

と、きたところで、3曲目にかけたのがドンピシャ。
「おー!これこれ!!」

答えは、Michelle。

印象的だと感じてた曲の一部は、2フレーズ目くらいの"My Michelle"だったことがわかりました。

それにしても「ビートルズ有名な曲」と聞いたところで、世界が深すぎる上にマニアも多いから答えが出ないよなと言う話で夫婦盛り上がりました。そりゃあ"Let It Be"とか、"Ob-La-Di, Ob-La-Da"とか、"Yesterday"とか誰でも知っている、どメジャーな曲はありますが、どの時代の曲が好きかで「有名な曲」の切り取り方も変わってくるだろうし。

さて、1発ではわからなかったけれど、スマホとにらめっこして夫が頑張ってくれたので軽くチューしてあげました。

画像は、Michelleさんという方のものを使わせてもらいました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?