見出し画像

メンタルヘルスマネージメントⅢ種の受験記録

11月5日にメンタルヘルスマネージメントⅢ種(セルフケアコース)の受験をしてきました。
社内の研修で紹介されていて、興味持ったのと、社内の資格報奨金制度の対象になっていたので、受けてみました。

試験にむけて学習したこと

公式テキストと過去問が出ているのでそれを使って勉強しました。
過去問を見ると毎年同じような問題が出題されているので、それで傾向を見つつ、公式テキストを読めば、合格しやすい試験だと思いました。
勉強した期間も1週間程度でした。

勉強して得た気づき

  • 割とメンタル不調になる人は多い

  • 毎年の健康診断は労働者の健康を願ってというより、経営者が労働者の健康を管理する(より働かせる?)ためにできた制度らしい

  • 夜眠れない時は、眠くなるまで起きていて、就床時間にこだわらない方がいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?