見出し画像

英語学習記録 その2(こあら式 英語のニュアンス図鑑)

英単語や熟語の暗記していく中で、早くも字だけで暗記していくのが苦しくなってきました・・。
そんなところで、本屋で見つけたのが、

「名詞」「動詞」「助動詞」「形容詞」「副詞」「前置詞・接続詞」の全6章構成。各章ごとに覚えておきたい英語単語の使い分けやニュアンスの違い、知っておきたいことを紹介。
【本書の特徴】
・覚えにくかったり紛らわしい内容を一目でわかるイラストで表現
・一目でパッとわかる1項目1見開き構成
・可愛いキャラクター、こあたん(コアラ)とるーたん(カンガルー)が解説しているので、可愛すぎてどんどん記憶に残る
・知っていそうで知らなかったポイントが凝縮
【掲載項目例】
〇【店】shop / store の違い
〇 料金を表す名詞
〇【見える】look / seem / appear の違い
・・・・

本屋でちら見した時に、shopとstoreの違いや、前置詞の意味などがイラストで説明されていてわかりやすかったので、初心者向けかと思って読んで見たのですが、中級者向けの内容もありました。
shop/store、hear/listenなどの単語の違いや、助動詞の意味などは、初心者向けですが、〇〇度で使い分けるなどの段階に応じて変わる単語は中級者向けで、ある程度勉強を進めてからの方がわかりやすいと思います。初心者が読んで全部覚えようとすると大変そうなので・・。
タイトルに「図鑑」とあるだけあって、1冊通して読んで理解するというよりも、一通り読んでおいて、勉強していくなかで似た意味で違う単語が出てきた時などに調べる使い方がいいかと思いました。
あと、全ページカラーで、紙が厚いのでちょっとめくりにくいのが難点です。。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1

こちらでもピックアップされています

アウトプット
アウトプット
  • 644本

ゆめみの【勉強し放題制度】を活用したアウトプット、その他に、メンバーが自分自身で学んだことをまとめています。 ゆめみの独自制度である「勉強し放題制度」は、あらゆる学習費用を100%会社が負担します。書籍、社外セミナー、実験機材、認定資格の受験など、成長のためのコストは会社が全て負担。また、業務時間の10%は自由な活動に使うことができます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。