見出し画像

英語学習記録 その1

9月から英語を勉強し始めました。
今まで何度か挫折してきたので、今回も終わるかと思ってたのですが、今のところ続いているので記録を残していきたいと思います。

勉強しようと思ったきっかけ

・コロナで経済不安な中で今後を考えて・・・。(今後英語できたら便利かも)
・仕事に直結する技術は勉強しても数年で陳腐化するけど、英語ならずっと使えるからコスパ良さそう。
・本業では使わなくても、副業では使う機会が出てくるかも。
・TOEICで高得点としてプロフィールに書いて副業に使いたい。
などなど・・・、いろいろあるけど、どれも強い動機ではないです。

1日5分から

最初の頃はやる気十分なので、長めに勉強しようと思ったりもするのですが、最初から飛ばしすぎると疲れるので最初は1日5分から始めました。
もっと勉強できそうだなと思う日もあえて止めて翌日へ。
で、徐々に増やしていき、今は1日1〜1時間半程度やってます。

最初は発音を学習

英語の発音ができるようになるとヒアリングもできるようになるってことをネットで読み、今まで一度もしたことがないのでそこから始めました。

【カタカナ英語を卒業!】絶対上達!究極の発音法!大人のフォニックス
アルファベット1文字ずつの発音が紹介されてる動画です。

あいうえおフォニックス
子供向けの発音学習サイト。子供向けなのでわかりやすいです。

あなたはbatとbutを発音し分けられますか?自分で発音できない音は聞き分けられない!大ヒット作の大幅改訂版! ネイティブ並の発音と、字幕なしで洋画を見られるリスニング力を同時に身につけられる・・・

それぞれ何回か読んだり聞いたりしたのですが、あまりピンと来ず・・。みにつけるには多聴が大事かということで、次へ・・。

mikanで英単語、英語漬けでリスニングを学習

次に、昔買った「英語漬け」を使ってリスニングを勉強することにしました。加えて、mikanを使って英単語を覚えることにしました。

ディクテーションしてリスニング力を鍛えるDSソフト
Lesson3までやったのですが、何度か聞いて聞き取れたところは書けるが、リエゾン部分や発音しない部分は全く書けずいらいらがつのります。
このまま続けていてもあまり成果がでなさそうなのでこれも中断。。

英単語アプリ mikan
無料の英単語アプリで、中学英語やTOEICなど分野別に英単語の4択やカード式で覚えることができます。
4択だと、無意識に消去法で答えてしまうので、本当に覚えているかのチェックは少々難しいですが、気軽に英単語の学習ができます。
これで中学レベルやTOEIC500レベルくらいの英単語は一通り学習しました。

FactBook、NextStageで、英文法を学習

ここまでやってきて、中学レベルの英単語や文法は理解できるかなぁとことがわかったので、高校レベルの単語や文法の勉強を始めました。

英語を「話す」ための英文法=「これからの英文法」
…「今」必要とされる英語の4技能でもっとも難しいのは「話す」こと。英語を話すため,そしてもちろん「読む」「聞く」「書く」ための強力なツールとなってくれる文法情報を,初学者にもわかりやすく,あたかも著者の講義が聞こえてくるような生き生きとした解説でまとめました。

英文法全体を網羅していてわかりやすかったのでこれで英文法を勉強しました。何度か読んである程度理解できたので終了。あとはリファレンスとして使ってます。

参考書だけだと覚えられないので問題集を使おうと思い、見つけたのがNextStageです。大学受験はしないですが、基礎を身につけるにはいい問題集かと思います。

今現在は・・・

NextStageで文法を勉強しつつ、シス単で英単語を覚えてます。mikanだと、4択で本当に覚えられたか怪しいので、毎晩寝る前にシス単で英単語を覚えてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?