見出し画像

キャラ表作ってると2、3日吹っ飛ぶ

こにゃちわ。漫画家の村岡です。

キャラ表を作っていると…気がつくと2、3日吹っ飛ぶのでびっくりします。ふと、noteを書いていないことに気づいて風呂からスマホで打っています。

ひとつのものを描く(新規作成)ためには調べることが多いので…気づくとすごい時間が経過しています。

具体的には頭の中でこのような事を考えています。

このキャラは何を選ぶのか、なにが好きなのか、すごく考えます。楽しいです。しかし、可能性を無限に考えるだけなら延々とできるのですが…創作を発表するためには「決断」がセットになっているのが辛いところです。キャラのことを言語化して、面白いか推敲して、絵に起こしてみます。しかし、対比がうまくいかなかったら考え直します。以下繰り返し。

漫画の場合はさらにアシスタントさんにビジュアルを共有する事をすごく考えます。〆切が差し迫っているとき私「このキャラの乗ってる車描いて下さい!」アシさん「車種はなにがよいですか?」私「えっ?(考えてなかった)」とならないように、最初によーーーく考えます。

ちなみに細かな部分を「技量を信頼して裁量に任せます!」と一任することもよくありますが、やはり決断力が必要です。

考えているときは2、3日があっというまです。夕飯を食べたのに、夫に「わたし夕飯食べたっけ?」と聞きます…。。。

そういうわけで…Twitterやnoteの更新が滞っても大目に見てください…!わたしのTwitter  インスタ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?