見出し画像

七つの前屈ep.「理論順守の最適解?~揺らせ、脳。~」

2.

「先輩、また例のヤマ追ってるんですか? 懲りないですねえ」


 政宜館被。せいぎかんかぶり。域還警察署捜査一課のデカ。皮被りの正義漢。


「ああ。すこし出てくる──心配ない、すぐに片付くさ」


 型固芽道利。かたがためどうり。刑事捜査のエキスパート。法の番人。


「でも、珍しいですよね。先輩にしては、けっこう手こずってるみたいじゃないすか」


「ほう。お前には、俺が手こずってるように見えるのか」


 域還警察署内で型固芽道利はすこし、浮いている。


 それは嫌われているとか、疎まれているとかではなく(彼の才能に嫉妬する輩のなかには、そういう感情を有するものも少なくはないだろうが)ただ単純に、距離を置かれている。

 敬遠されて──警戒されている。

 【聡明】すぎる天才。

 ”模範解答”。

「見えますね。俺には、先輩が内心ひーひー言ってるのが、もろばれっすよ」

「ふん。だとしたら、お前の目と頭は、よほど悪いとみえる」

 どんな難解な問いも、すぐに答えを出せてしまう。

 事件の真相を解き明かすように、罪人のアリバイ工作を見破るように。

 相手の思考を、簡単に読んでしまう。

 知らなくてもいい正解を、導き出してしまう。

「なんすか、俺がバカだって言うんですか、道利先輩」

「お前だけじゃない」

 珍しく、自分に対して壁を作らず話かけてくる小生意気な後輩が、いつまでその態度を崩さずにいられるか──たとえばそんなことも、型固芽道利は考えて、結論を出してしまう。

「人間なんてみんな、平等なんだ。そこに優劣などない」

 身勝手な持論を振りかざして。極端な自論を展開して。

「もちろん、このヤマのホシ──白粉撒煙利にしたってな」

 平等主義な刑事は今日も、くだらない事件を追って、つまらない推理に、脳を揺らす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?