見出し画像

#007 LOCAL×関係人口×教育 秋田県湯沢市地域おこし協力隊 古賀恵理子さん

シルクロードから秋田へ
GLOBALを極めた先にあったのはLOCALだった?

子どもたちに勉強の仕方を教える仕事をしていた古賀さん。
子どもたちにやりたいことを叶えるために勉強が必要だと教えていたある時…
「あなたはやりたいことやってるの?」
その問いに

「なりたい大人になれてるのかな?」

そう自分の人生に向き合った時
ずっと心の中にあったシルクロードを歩きたい!
その夢を叶えるのは今じゃない?と

入社3年で会社を退社し、いざシルクロードへ。

番組前半はシルクロード番組となっていますが、
3000kmを歩いた古賀さんのシルクロードストーリー。

そこから見えてきたLOCALへの想い。

そして、秋田県の地域おこし協力隊へ。

古賀さんのストーリーはぜひ本編でお楽しみください!

↑Spotifyはこちらから☆
↓youtubeはこちらから☆

最後までご視聴いただきありがとうございます!

今回は初めて「おいしいLOCAL」で実食!
とても幸せなひとときでした。

また、番組内でご紹介した古賀さんがプロデュースされている
絶品りんごちっぷすはこちらからご購入いただけます!

そして、古賀さんが働く「とことん山キャンプ場」はこちら☆

通常のキャンプや、手ぶらキャンプはもちろん
コテージ、ガンバローに、憧れのツリーハウスまで楽しめて、
源泉かけ流しの露天風呂が24時間楽しめるところも魅力的!

これから秋田を満喫するプログラムも少しずつリリースされるそうなので、大自然&秋田を楽しみたい方必見です!

編集後記

今回のゲスト古賀さんと、むらむらじお佐藤は
Wエリコとして仲良しだったので
収録後も夜が更けるまで、LOCALトークで盛り上がっていました。
その中で一番驚いたのが、シルクロードより
秋田のLOCALのほうが衝撃が大きいということでした。
言葉が通じない。文化が違う。同じ日本なのに何もかも違う。
その衝撃は海外以上!←気になりすぎてホント行ってみたい(笑)
でも、LOCAL特有の人の温かさに関しては、秋田は抜群とのことでした💖

秋田は美人も多いし。
あ。佐藤さんも多いそうです!
湯沢市だけかもしれませんが、佐藤さん率が高すぎて、上司も下の名前で呼ぶのだとか。

あと、驚いたのは、稲庭うどんは贈答がメインで、日常的に稲庭うどんを食べていないという事実・・・。
北海道民は普段からジンギスカンを食べているので、ついその感覚で秋田県民は稲庭うどんを食べているのだと思いました。

ちなみに古賀さんオススメの秋田の食の魅力「発酵食品」は
こちらのサイトからご購入いただけます。

↑事前に送っていただいた「みそたまり」が私的にはツボで、これはリピートしたいおいしさです💖

さて、次回は雲南市からフリー林業仮面ライダーにご出演いただきます!
お楽しみにー!


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?